木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

ルアーのみが増える日々(怒)

2019年06月30日 13時08分45秒 | 釣り
いやはやまったく、梅雨の晴れ間をなんとか週末へ持っていけないかと、毎日のように念力願力掛けているのですが・・・あんだよ、ちっとも効きゃしめー


すげーの食った


しかもまだ6月だというのに台風まで来てしまう始末。





う~ん、したがって今月最後の週末は、あぁ悲しいや 川崎のコストコとマニアックな映画鑑賞で終わってしまう予定。


二度目はない


・・・うぉぉ~い待っててくれー、愛しのでっかいギガアジよ!


まぁ悪天候には勝てないので、この六月はそれとばかりママと二人であちこち散財&食べ歩きをしております。


梅乃屋にて


お互いもう食うことぐらいしか選択肢ないんだべさ。


先日は竹岡式ラーメンの元祖とうたわれる「梅乃屋」にも行ってきた。





こちら側に移り住んで19年も経つというに、今まで一度たりとも足運んだことなかったからの。


それはなぜか・・・いつもいつも超絶混んでいるからよ。


見た目より味は薄い でもチャーシューは濃い 


たまたま店の前を通った時、当時雨が降っていたせいか「コレすんなり入れるのでは?」と、それにしたって思い付きで入った次第。本当はね南房総方面へ行く予定だったのですよ。


あっ食べた感想はあえて書かない。 しいて言えばアレは好みですね、人によってきっぱり二分されるであろうと。





その翌日は勝山漁協直営の「なぶら」という食事どころへ行ってみました。


ここはお決まりの定食も良いけど、単品の魚を頼んでそれにご飯セットをつけたほうが「来た甲斐がある」ってやつで、注文して大正解。





クロムツの煮つけがことのほか美味かった!


昼時なのに客もまばらで穴場的なポイントかと。 でもあまり有名になりすぎると、お隣の「ばんや」化しそうな気がしてなりません。


   


あそこは混むし食い物の価格もそれなりになっちまったしな~~  





さてさて「お決まりの釣りが出きず」お互い夫婦としての時間が増えるのは結構なことで、それに対して文句はない。





でも最近着実に増えているものがあり、それは何かと申しますと・・・釣りに使うルアーの類(汗) ここんところ、すげー勢いで増えています。


 


今さら感ハンパないですけど、ターゲットにしているギガアジは「へしこイワシ」を捕食しているため、いつものタイラバでは分が悪いんですよね。


10数年ぶりに


それに外道で釣れてくるやつばらも、ラバー系だと最後ぼろぼろにされてしまうから。





しかしこのピンテールのぶっ飛びモノ、たんびに無くすには高価すぎますです、はい





何とかならんかと思うものの、今年の秋口まではこれで通したいため、しばらくは釣具屋 ⇐魔界とも言う へ通う日々になりそう、いやお粗末。





これを書いている今現在外は風。 先ほどアクアラインを神奈川から渡ってきたとき 、電光掲示板では風速17メートルと表示されておりました(汗)





沖へ出れるような状況ではなし、仕方がないのでこれから木更津のUSシネマへ行ってきます。





それではさらば、さらば!






コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ狙えるか? 金谷沖のギガアジ便釣果報告!

2019年06月28日 20時53分47秒 | 釣り
2019年6月26日 水曜日小潮


こたび私としては珍しく週半ばの平日釣行となりました。 


もうねギガアジが気になって気になって、居てもたってもおられんですばぃ


行ってきます


さてこの日も正午から強風予報となっていたため、眠い目 ⇐朝に弱い をこすりつつドッグへとむかい、AM4時45分 期待に胸膨らませながら魅惑の金谷沖へと出た次第。



そうだ早起きは三文以上の得な話を一つ





このギガアジ便試してまだ数回ですが、どうも朝まずめは活性よろしいようで、早起きするのは損ではないと。


朝は苦手だがこのギガと冬のサワラに限っては、まだ暗いうち海へ出るの億劫ではないかない・・・かな。





でもホント3時起きは実に辛い。つらいったら辛い。


低血圧ではないけれどあまりに朝が早いとですね、その日はまぁ良いとして次の日に悪影響がでてしまう。





以下ちょっと前、実際におこった我が家のお話。


先日はくたびれ釣行の翌明け方、外はまだ暗く我が家どころか日本中がまだ寝静まっている午前3時半。





私どうやら盛大に寝ぼけたらしく、寝ていた布団からやおら「がばっと」跳ね起き、隣で寝ているママをがしがしと踏んづけつつ、部屋中をまるで夢遊病者のごとく歩き回ったそう。


そんで発したうわごとが・・・





「たっ大変だ、のののの のんきさんが漂流した~~~ たっ助けに行かなきゃ あぁぁぁぁ~あぁぁぁぁ~」





まぁどたばたとはた迷惑に騒いだようで、テーブルの上にあった飲み物はグラスごとあさってに吹っ飛び、猫は恐怖のあまりそこら中体をぶつながら駆け回り、そして深い眠りを妨げられたママは烈火のごとく怒りまくって


このーハゲさすぞゴラぁー





もう部屋中まるで「阿鼻叫喚の地獄絵図」のようだった模様。





この「ようだった」というのは、無理やり起こされた形になったママも、意識がもうろうとして記憶が途中で曖昧になってしまい、このことの半分も覚えていなかったから(笑)


まぁね過度の飲酒と加齢による加速度的な空気頭化、そしてこの睡眠不足からおこったであろう、今回の寝ぼけ事件と判断してはおるのですけど。どうなんでしょうね?





なんせ初めてのコトなので、夫婦ともども大いに困惑しているところでございますです・・・


ん? なんだっけ?   そうだギガアジの話でしたね、話が飛んですまんすまん。





この度は朝一のまずめが素晴らしい調子にて、かなり嬉しい忙しさでした。


その後は尻つぼみにアタリが減っちまって。





いや実際魚はおるのですよ。魚探に大きい影も映ることから、それ以外の掛かれば楽しいお魚も。


しかし地合が来んと、にんともかんともです





どうなのかな~・・・自分達は昼前に上がってしまいましたが、夕まずめにもう一度良い時合い来たりして?


あっ今回は集合写真撮るの忘れてしまった。それほど数上がらなかったがチャレンジャー達はこのお初のゲームをかなり気に入ってくれた様子。


うふふふ、次回があるとよいですね。





さて気になるのはイワシの群れが消えてしまったこと。こいつらさえまた固まってくれれば、良い勝負出来ると思うのだけど・・・。


まっソレに期待しましょうぞ。





それでは今夜はこの辺で、さらぱさらば!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金谷沖ギガアジ・ショート便釣果報告!

2019年06月25日 20時53分09秒 | 釣り
2019年6月23日 日曜日たしか中潮


いやはや雨やら強風で最近釣りに行けませなんだが、6月のカレンダー見てみれば・・・おぉっ、何と3週間ぶりまともに沖へ出れたのね。


今回のターゲット、そう狙うはルアーを使った東京湾のギガアジ! 


ギカギーガ、ギーガギーガ~~ ⇐by乃木坂48





前回は「のんきさん」と二人で楽しんだものですが・・・さてはさて、気になる大アジの釣果やいかに?


当日はAM4時半出船予定でした。でも支度にてまどって、けっきよく秘密ドッグを離れたのは5時ちょい前だったな~。





今にして思えばこのロスした時間は大きかったと。


潮の関係でAM11前に納竿しなければならなかったので、この日は目指す金谷沖までまっしぐら!


途中気になるポイントも今現在釣れているタチウオもスルーし、どんどこ一時間以上もかけて南下した次第。





そして各々これぞというタックルを選んで準備しているさなか、この空気頭といえば、それらをしり目に開始早々連続ヒット・・・いろんなのが(笑)!


ちゃんとギガも釣れましたよ、いやまだいて重畳





よいか皆の衆、私はちと考えがあって「ぶっ飛び系ミノー」を使っているが、メタルジグでやってりゃ何かしら釣れる
それでは状況開始!


ちょうど時合だったのでしょう、まだ上げ潮が残っていて、この後一時間はかなり忙しかった。


 


悔やまれるのはもう30分前に到着していればと。釣果また違っていたことでしょうや。


下げに入ってからは実際まったりしてしまったものな~。





でも途中雨に降られながらの実釣4時間ショート便としては上出来だったと思う。かなり楽しめたし。


チャレンジャーの皆さん、ルアーはたくさん用意しましょうね。 それとやっぱりスピニングタックルは必要でしょう。





・・・私も「のんきさん」から頂いたあのミノーをロストしてしまったため、今日にでも魔界に駆け込む所存(涙)





次回もライトジギング便とする予定なので、そこんとこよろしくです。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!








コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初のコマセ鯖は大撃沈!第二海堡北にて

2019年06月09日 15時07分00秒 | 釣り
どうやら今年の梅雨は最初からきっちり勝負するつもりらしく、そんな気配濃厚で最近ぐったり気味の空気頭ですが、皆さまいかにお過ごしでしょうか。
 
どうもね雨だけならまだしも、いつもこんなに風吹いたかな〜?
 
この週末もやらしい天候ですが出れないほどでもないので、ワタクシ1人にてサバ狙いで出撃です
 
 
 
前回はサバの気配すらなく、まぁそこは臨機応変にギガアジ 拾って帰ったのですが・・・本日こそは「どっかり」アンカーぶってのコマセ釣り、はたしてその釣果やいかに!
 
AM6時20分になんとか出船。
 
実は前の日の天気概況で、出船は見合わせていた私。でも朝起きてみたら、それほどでもなかったので、どたばたと釣り支度整え、近所の「のもと釣具」でコマセ&イワシミンチを購入。
 
 
 
何だかんだと二千円使いましたね(涙)だいたいマトモなコマセ釣りなんて滅多にやらんので、用意からして大変だ。
 
さてさてポイントは第二海堡の北、水深20mダチ。毎年この時期にサバ漁師が来て、がすがす拾っていくところ。
 
反応あるのに?
ニックネーム「アニキ」こと鳥海社長が最近2回連続ここでマサバを大漁、万歳三唱して凱旋したきたことで、これは楽勝とふんで選んだのでした。
 
しかしこの日は各タイラバ船が巻き巻きしているものの、どうも様子が違うような?
 
 
 
でもそこはそれ、己と社長を信じてコマセをセット、さぁ〜脂の乗った真鯖よカモーン
 
 しかしいっかにサバからのアタリは無く、1時間経過・・2時間経過。
 
 
 
その後三回ほどアタリ逃さず魚を取り込み、ふと気がつけば3時間ほど経過です。
 
おいおいおい、サバは何処にいったのよ(涙)
 
 
 
 
もうちょい粘りたかったが、これ以上潮が下がるとドッグ入り出来なくなるため、致し方なし
 
本日のサバ漁はこれにて終了となったのでありました、お粗末。
 
 
 
結果、中サバが一本マアジが2つ。
 
ただしそのうちの一つはギガアジでした。
今年は当たり年なんですかね?
 
 
 
いやはや全くこれでサバは連敗となった次第。 まっそれでも懲りずに狙ってみたいと思います。
 
ギガアジとともに。
 
 
 
それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京湾のギガアジをメタルジグにて狙ってみる!

2019年06月02日 11時01分48秒 | 釣り
2019年6月1日 土曜日 中潮


ただ今船外機メンテで上架中の碧丸に代わり、今週末はNonky号に便乗しての沖釣りです。


狙うは東京湾央のサバ!サバったらサバ! そしてあと中深場の魅惑に満ちた魚達。


行って来ます


臨機応変がモットーの「迷走お気楽コンビ」が、珍しくお題目掲げて挑む今回の調査便。


ターゲット的にミッションコンプリートは容易いと思われるのだけど・・・6月の釣り運を占うためでもあるこの釣行、果たしてその釣果やいかに?


AM6時15分 二人そろって富津秘密ドッグを出港。 事前の情報でサバは金谷沖とあたり付けていたため、わき目もふらずに千葉県側を南下の一途です。


ミズナギの幼鳥は恐いもの知らず


そうだポイントへ向かっている途中で偶然にも紅月氏と会ったのでした。たしか竹岡と金谷の間ぐらいだったか。



空気頭  うぉぉぉい、こっちはサバだーーー!


紅月   ええぇっ



情報提供の紅月氏、苦笑いをしておったな。 まさか我らが本気でサバを狙いに来たとは思ってもみなかったか。


私達2人そろってサバのナブラが大好きです!


がんばれ のんきさん! 


のんきさんの場合、単純に釣り欲を満たすためとその群れの下に潜んでいるでいるであろう得体の知れない魚を拾うため。  


たくさん釣れても自家用に数本ばかりキープし、残りはこの私めに横流しときたものでしょう(笑)


私なんかはもっと単純。大き目の脂の乗ったサバを居酒屋だの焼き肉屋、そしてラーメン屋に配るため。


真鯛でした


それらが翌日のランチになったりロケ弁の中に入れられたり、干物になってお店のメニューに載っているのを見るのは、我が喜びとするところである。


今期はなぜだかマサバばかりで ⇐いつもはゴマ よく分からない状況だけど、たくさん釣れれば言うことは無い。 現にNonky号のキャビンには、彼のクーラーBOXのほかに私のも氷入りで収まっているのだ。


イワシ分かるかな?


そう本気度MAXで挑んだのですよ。 


だがしかし・・・あれほど固いとふんでいたサバが、ジグが落ちていかないぐらい湧いていたであろうサバが、ちっともいやしない


うぎゃ~~~(怒) 


な~んたる、な~んたる byムーミンパパ


イワシは見かけるのだよ、時たまだけど。


ミノーの使い方が違ってる?


致し方ないので今度は中深場のジギングをやってみるも、こちらこそシロムツ数匹の体たらく


唯一これはと思われたのは金谷定置網の北側に沸いたナブラぐらい。盛大に1Mぐらい水しぶきが上がりましたからね。でもフッキング至らずでした、いやはや全く。


ダブルヒット


なんか悪い予感がしてきた・・・ のんきさん、思わずため息ついちゃったの(汗)
ここまでで塩焼きサイズの真鯛が一枚、それとフッコが1本、シロムツ数匹。貧果だな~おい。


このとき、最後真面目にタイラバでもやって、そんでサバが掛かり始めたらすかさずジギングに切り替える! 声には出さなかったけど、そんな心づもりでおったのでした。





でもその前にあそこ浮かんでいる遊漁、あれアジだと思うのだけど「のんきさん」ちょっと反応みてみません?


よしそれではと向かったところ、その浮かんでいるポイントよりもだいぶ北側でかなりの好反応!
のんきさん、サビキ仕掛けを取り出してすかさず投入・・・きたっ、きたぞ~





上がって来たのはメガ級のアジ。 ポイントといい魚といい、いやさすがダブルでお手柄です。


そしてここからターゲット変更、狙うはギガアジ! どうせなら40cm級のギガアジ!





私はのんきさんからお借りした、名前はわからないのだけどぶっ飛び系のミノーで勝負することに。


ポイントは水深25m 底までミノーを沈め軽くアクションを入れ巻いてくると・・・おっ、きたーーー!


中層より上で掛かったのは、ギガよりちょい手前のメガアジ!いや良い、良いったら良い。





のんきさんもサビキからタングステンの30gに換えて、巻き巻き開始。そう言えば掛かった魚に対してドラグを緩める のんきさんを見たのは、これが初めてかもしれない。 慎重にやり取りしたかったんだよね、ぶふっ。


ちょうど時合いだったのか? バラシも多々ありましたがアタリ連発でかなり楽しめたことをここに報告いたします。





ただミノーだと底まで沈めるのに時間かかるためメタル系より手返しが悪い。でも掛かってくるのは断然大物でした。あっそれも当然か、だって8cm近くもあるミノーだもの。こんなの飲み込むなんて、すげーぞギガ級は。


今回は調査だったからお互い別々のルアーでずっと通した次第。でも次は自分も小さめのメタルジグかな~。


近くでやっていたプレジャーも明らかにジグでギガ狙いでしたし。


そうそう書いてて今思いだした。


腹からイワシが 


先々週金谷沖タイラバ釣行のさい一隻のチャーター船の前を横切ったときのこと。そのとき先頭で巻き巻きされていたアングラーから手を振っていただきまして。


こちらは知らなくとも先方は知っている、そういうことはたまにあるので 大きく手を振り返してお互いタイラバ続行となったのですが・・・


ルアーの名前が分からない


今回そのチャーター船がこちらメガ・ダブルヒットしていたとき、近くを通ってUターンして始めたのがまさにコレ。


反応良かったからとまったのでしょう。しかしなんて名前のボートなのだろう?





いや知りたいのは、このゲームが成立すると分かり、通しで募集かけたのか? それともタイラバやらなんやら、その合間にたまたま狙ってみたことなのか?


知りたいのはそこらだけ。


サバ美味し


募集するとしたらどんな呼称で呼び表しているのか?それも知りたい。 ギガアジをメタルジグで狙うから・・・


ギガ・メタル?


〆サバ 


そん安易なネーミングではないか(汗) まっいずれにしても、こちらもしばらくは調査するつもり。


チャレンジャーはそこんところよろしくです。


のんきさんから奪いました


今回も臨機応変となってあれだけど、ターゲットが増えるのは良いことだと。


よろしくとのこと 三ちゃんより


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする