木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

富津新港沖にてヒラメが上がる!

2019年10月22日 17時32分27秒 | 釣り
雨は降る降るがんと降る・・・10/19の未明、富津市役所のサイレンにて起こされた私


「当地方に大雨洪水警報が発令されました」


ガビ~~ン(涙)


この19号もそうだけど最近こんなのばっかりだ、ホントいいかげん勘弁してほしいです。





さてこの日の予報だと正午前の数時間は風がもちそうで、しかも北になることから富津新港沖へ短時間アジ勝負へ行こうかと。


でもその前に朝っぱら南下しつつ仲間のボートの確認をば。 みなやはり自分の船が心配ですからね。


ついでに「らーめん三孝」と「朝日屋」&「スタミナ処楽苑」も見回って来ました。


見回りじゃ


とりあえず皆々無事でえがったな~~! ひっくり返った自船を見るのはかなり辛いものがあるからよ。


その後風が少し落ち着いたころを見計らい、AM9時半から無理やり沖へ。


どうせこんな台風直後の時化で釣りに行く奴なんていないでしょうから、今日はポイント独り占め?


体高がある


そう思って現場へえっちらおっちら向かったところ・・・先客が一艘、しかも見覚えのある薄青っぺたのボート


あんだよ「うみぐも」じゃねーか、いや驚いた ようもこの波風の中ここまで来れたこと。


でっ釣れている? ⇐仲間でした(汗)





どうやらアジはぽつぽつとのことで、たまにデカいのが混じる程度らしい。


その後彼らは「これから海凪るので南下します」と、あの風のなか西に舵切って消えていきました・・・


まぁ~しかし、じっさい風収まったからいいようなもののも、大した判断力と言わざるおえない。 


それともよっぽど信頼置けるお天気サイトでもあるのでしょうか?


今度会ったら聞いてみよう。





私はといえば昼までしか時間とれなかったため、その場でじっくりと約2時間ほどかけてサビキングでありまする。


そう開始最初が一番食い良かったかな?


そんな時はサビキに思わぬ大物が食らいつく。今回の場合はフッコ、そしてイナダ、で、もう一つが掛けてうれしいヒラメちゃん


なぜかきっちり下アゴにフッキングしていましたっけ。 ⇐サビキにです





仕掛けは近所の野本釣具店で購入した100円の安物。ただし幹糸4号枝3号のちょっと太めのやつ。


これだと最初からドラグ緩めて勝負すれば、得体の知れない大物が掛かっても何とか上がる寸法なのだ。


凪たな


うふふ、今季も何とか取れてえがったな~


アジは尻つぼみに反応悪くなったけど、その代わり型が段々と上がってきて、けっきょく20分ほど延長してしまった


久方ぶり自分一人の釣行でしたが、まぁ満足いく釣果です。





らーめん三孝のマスターも喜んでくれるて


あっついでだから報告しておくと、翌20日は久方ぶりのタイラバ釣行。





2キロ級を頭に塩焼きサイズが2枚、本命は船中三枚の釣果。


行き帰りにナブラ打ちも出来て、中々に面白かった・・・フグはその10倍釣れたけどね、ぶふっ。





写真撮るの忘れてしまったけどチャレンジャーの皆さん、また近々遊びに来て下さいね。


ヒラメ刺


魅惑の東京湾にてお待ち申しあげまする。


フグ唐揚


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地面に残した猫の肉球スタンプ?

2019年10月22日 13時28分03秒 | ブログ
先日釣りから帰ってきたら我が家の玄関前に、真新しい物置小屋がでんと完成しておった。


そうかそうであったか・・・。


あられもないお姿


いつぞやの台風15号のせいで全壊した小屋の代わりが、よっやっと届いた?いや組みあがったわけですな。


9月のあれからだから計算すると約5週間、注文してそれぐらい時間かかったと。


きっとあちこち被災していて供給が追いつかず、ヨドだのタクボだの各物置小屋メーカーはフル稼働であろう。


あっ小屋もそうだが金も十数万ふっとんだぞ・・・全く余計な出費だよ ⇐ステラが買える





我が家は大した被害無くこんなものですんだけど、続いてやってきた19号がやたらと引っ掻き回してくれたおかげで、河川決壊したところなんぞは大騒ぎだ。


世の中ままならないものよ、とロッド片手にその見慣れない小屋を遠くからぼーっと見つめていたところ「お帰り」と、家から末っ子が出迎えてくれました。


そして珍しくご注進ご注進とばかり私をその小屋の前まで引っ張っていったのね。





なにをそんなに興味があるのか? 


黙って付いていったその先で彼はかがみこみ、一言「ここを見て!」


ん?





見ればそこは地面を掘り返してコンクリートを流し込み、小屋本体とつないでいる場所。


転倒防止用としてアンカー代わりに業者が施工していったのでしょう、それが小屋の四隅になされていました。


・・・しかしあの15号級が再度上陸したとして、はたしてコレで持つのか?いささか心もとないが、こちらが払った金額ではこれが精一杯か。





末っ子に向き直ると、これはね強風が吹いたとき倒れないように・・・っと次男私の言葉をさえぎり、手を頭の前で振って、違う違う。


ここだよここ。よく見て!


なになに、何なんだ? 今度は腰を折って再度そのアンカー部分を見てみれば・・・あっ


なんとま~コンクリートの部分に猫の足跡がくっきりと(笑)





しかもご丁寧に四隅全部ですよ。


犯人はちょうど1年前我が家にやって来た保護猫のオス、たろうでした。 ⇐犬の名前では?


今年の初夏までは箱入りで室内飼、しかし夏本番になりあの猛烈な暑さに耐えきれなかったようで、器用に網戸を開けて外へお出かけするようになったのね。





でも今まで飼っていた猫と違い幸いにも我が家の敷地内で遊んでいてくれることが多く、こちらとしては色々な意味で助かっています。


う~む、去勢したのが原因なのかな?


滅多に泣かないため首輪に鈴付けねば、室内にいてもその存在が分からなくなるほど。テーブルの上も台所も荒らさない、中々のおりこうさん。


日付が(汗)


勝手に戸を開けて出て行っても、たいていすぐ戻ってくる。


そして活発すぎるのは・・・いやどこの雄ネコも同じか。


しっかしいくら真新しいもので興味があるとはいえ、全部に足跡残すなんて(笑)


真ん中で寝るなよ


これが壁のペンキ塗りたてだったらと思うと、もう可笑しくてね。


顔が、猫の顔といわずヒゲまでも、ペンキまみれになっているのを想像すると、うはははは!


秋に生まれた野良の子猫は冬を越せない・・・めぐり巡ってようも我が家にやって来てくれたものよ。





動物が飼える環境で良かったなと、最近しみじみ思える空気頭なのでした、お粗末。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の夏が終わる・・・

2019年10月22日 11時13分45秒 | 釣り
先日はあの憂鬱でどでかい19号が去った翌日、台風一過! 私が住まうここ富津では気温29度台をマークしました。


うわ~い、暑いぜよ


十月に入ってもまだ夏日が続いたりしてこれは大変結構なことだと、うすら暑い日々を謳歌していた空気頭なのですが? ⇐お前はキリギリスか?





やはり10/14日を境にぐんと気温が下がり、これ書いている今なんか室温18度台ですよ・・・


ああぁ、これで私の夏も終わってしまったのだと





寂しい、ひたすら寂しくて悲しいです。


「なに言ってんですか、もう十月の半ばすぎてんですよ? 夏なんてとっくに終わってるって!」





口の悪い まー君 あたりは言うけれど、なにを黙れ黙れ、黙りよろう


自分にとっては薄っぺらいラッシュガードに身を包み海パンはいて海に飛び込めれば、これすなわち夏なのだ。





いまだ夏だと感じられるのだ!


まっでもプランクトンなみの小さなクラゲの幼生に刺されまくって痛痒いったらないのだけどね。





話どかんと変わるが、沖へ出て魚と遊ぶには最高の季節なのに、毎回休みのたんびに悪天候って?なんなのでしょう?


こちとら富津新港沖のバース辺りで北風さけて、マアジ狙うのが精一杯です。


いやはや・・・


まったくよ~・・・竜宮城を探しに行きたくても、これではいかんばい


すげー美味い


どうかこれ以上やばい台風が来ないことを祈るばかりですな。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小アジの群れの下に潜む得体の知れない凄いやつ?

2019年10月12日 15時02分58秒 | 釣り
まだ水温の高い秋の初めごろから、富津新港沖では小アジの群れが固まりだす。


たまさか富津新港の中にでも入ってくれば、この私も含め「やれ来たか」と、岸壁の際に陣取っている大公望は皆々大騒ぎ。


どこで情報聞きつけてくるのか? 他県からも大勢の釣り人がどっと繰り出してきます。


そして小アジを追って入ってくる魅惑の魚達・・・イナダにタチウオ、ごくたまにサワラ


でもってそれらを迎え撃つ釣り人たち(笑)





サビキ釣りやっているかたわらでウキをつけての泳がせ。 その隣ではロッドぶんぶん振って青物系を狙っていると・・・まさにカオスですな。


よくケンカにならないものだと、見ているこちらがちょっと引くぐらいの混雑ぶりだ。


まぁでもしかし、総じてこの富津新港のアジは型がそれほど大きくはない。





でかくても20㎝前後か。


沖へ出て富津火力のタンカーバース辺りまで行くと場合によってはメガサイズが上がります。これは他のアジよりも体高があって明らかに脂の乗りが違う。


上がればエラを切って血抜きをし、はらわた取りのぞいたあと木更津駅西口、魅惑のワンダーランド「らーめん三孝」へ卸します。 ⇐金にしたことはない


噛み噛み噛み噛みしやがって 


この空気頭これから11月の半ばまで、それらのアジをコマセを使わないザビキングにて狙うのですが、タイラバなんかと違ってもうハズレ無し。


サビキ落とせば鈴なりでして、これぞ心から癒される釣りものの一つかと


富津火力の取水口など素晴らしいポイントだと思う。 いつもたいていアジが固まっているからね。


B面


それと関連してこの群れの下に得体の知れない大物が潜んでいることが多い。


じっとエサとなる小アジを狙うべく、海底に隠れ潜んでいるのであろう。


ナメロウに


だいたいサビキに掛かったやつに「うば食い」するかたちで上がってきます。でもすげーアタリが来てそのままぶち切られ、はいさようならこれがたいていのパターン。


フッコぐらいならドラグ緩めておくと上がるのですけど、それ以上の大物はちと難しい。





かと言ってきっちりターゲット絞って狙えばよいかといえば・・・アジ釣りに夢中でそれどころでありませぬ


アンカーぶたず流してやるものですから意外と多い海底の障害物に掛かって仕掛ごとやられてしまうから。





たまにまぐれで獲れれば御の字、そんなところでございますな!


さてさて話ぐるっと変わりますが先月の半ばにヤフーの記事で、これぞ「ぶっ飛びものの凄い話」が掲載されていたのをご存じか?


ねぎま鍋も良し


あっいや、そう思っているのはこの空気頭だけらしく、その証拠に誰~れもこの話題に触れるものはなし。


私のまわりに誰一人もである。





先日は木更津駅西口の居酒屋「朝日屋」で焼酎ロック片手に、なぜ皆そのことに対して無関心でいられるのか? インディペンデンスデイみたいなことになるのかもしれないのだぞ


口から泡飛ばしてテーブルをばんばん叩き、一人激高していたところ、となりに座っていた南町重鎮のべーさんが一言





昔はよくみかけましたね~~  ・・・何ですと?


夕方になると確率高くなるそうで、わざわざ木更津大橋へそれを見物しに通ったそうな


こう在りえない動きをしましてね、三つ四つ飛んでいた時もあったな~~今は全然見ないけど





おいおいおいおい、事も無げにおっしゃるではありませんか。


木更津は確かにすごいところで、実際日本一のワンダーランド(マアジのお造りがメニュー掲載ラーメン屋)もある。





それに加えて未確認飛行物体が乱れ飛ぶミステリーなんとかだったのか?


するとあれかおい? もしかしてもしかしてココならば「あなたの知らない世界」も存在するってーのか? どうなんだ、そこんところ実際どうなんだ?





あっいけねー。 ちょっと興奮してしまって文章乱れてしまいました。


今現在の航空力学から及びもつかないその動きそのスピード、ガンカメラで捕捉するのが精一杯、そしてついには振り切られる・・・この世代の戦闘機が


肝まで一緒に一夜干し


どんな素材で出来ているのか、どこの国が作ったのか、何人乗っているのか、どこから飛んできたのか、果たしてその性能は?


もう全くもって分かりませんお手上げですと、今回初めてあのNASAが認めた形になるわけだ。





よくもまぁ正直に公表したと思いませんか?


しかし一番気になるのは「なんの目的で飛んでいるのか?」そこではと。


この世の中そんな突出した技術を持った国があるとは思えませぬ。 あるならば等の昔に「そんだらば一丁やらせてもらいまっせ」それぽちっとな。


そんな具合ではなかろうか(笑) 冗談はともかく話ぐらいは漏れてくるでしょう。


お呼ばれされた


いまだそれがないところをみるに、やはりこれらの物体はOSBの乗り物と考えるのが妥当なのかな~


この空気頭にはそのうち沖で出会うもののリストがあって、これら未確認飛行物体といわれるものは、その三番目に目されています。


好き嫌いにかかわらずだけど・・・




その➀    水死体(俗にいう土座衛門)


その➁    ぷかぷか浮かぶ白い粉が入ったDパック


その➂    すばしこく飛び回るUFO






この先どれくらい沖へ出れるか分かりませぬが、もし見つけた(みかけた)場合は、ここにて報告いたしますです、はい。


・・・何となく、何となくだけど➀が最初のような(汗)


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

㊗船舶免許証が届く!

2019年10月07日 19時05分37秒 | 釣り
いや~今回の台風被害のどさくさで、どうなることやら?と危ぶまれていた「船舶免許証」がようやっと我が家に届きました。


実にうれしい、素直にうれしい!


まだかまだかとのぞいていた郵便受けに不在通知書がはいっていときは、中身読んで確認した後その場から吹っ飛んで富津郵便局へ(書留)行ったぐらいですからね、そのときの喜びようは自分でも相当なものだったかと。





やっぱり他人の免許あてにしての釣行は、そも気合の入り方が違いますです、はい。


さてこれで準備万端とすかさず沖へ出るところですが、この九月末の連休に限ってわざと予約は受け付けませんでした。実際いつ届くか分からなかったからね。


で、一人近場のショート・アジ釣りやって癒されるか? はたまた家族と国立科学博物館へ行くか? どうすっかなーと悩んでいたところ、チーム馬来田の常連から連絡が





釣りに行きたいのです、もうストレスがはんぱじゃありません


うわ~・・・相当病んでんな、おい。



そうこの彼は「例の台風15号」の被害で往生している家々を回り、毎日毎日ブルーシートだ何だと屋根修理に明け暮れていたのです。





それが仕事だといっても限度がありますよね。





そこでちょろっと二人して第三海保へ繰り出し、青物狙った後ホームで小アジ釣りをして、久しぶり心から癒された次第。





その翌日は「木更津港メタボ泰三キャップ」のお客様を、私が代打船長としてご案内仕りました・・・全くな~早く船外機修理しないといけんぞよ


この日曜は中止にしてもおかしくない風だっのですけど、いつもいつもいつも予約入れてくれるたび、風でダメになってしまい・・・今回は少々強引に行きましたね。





本命の青を一本だったけど、まぁ~次回に期待しましょう。





はいはいはい、賞味期限気味の記事なのでこのままその翌週、月末の日曜、台風17号通過後の釣果をば。





タイラバ初挑戦のお二人様をのせて、じとじとじとじと雨降る中を千葉県側は竹岡沖辺りまで南下し、これはもうほんと久しぶりのタイラバへ。


最後の魔弾を投下したのはいつのことだったか・・・?





天候さえ良ければ横須賀方面へ行きたいところですが、あきらめて近場から叩き、けっきょく上総湊沖で何とか本命ゲット。





この私がリリース含め計5枚。 もう一人がメタルジグだったけど人生初マダイを上げてくれて、船上はかなり盛り上がりましたな。





もう一方は・・・近々リベンジに駆けつけるように、ぶふっ。





今年中に釣れれば(汗)なんてぼやいておるが、これからは時期が良いので乗っていりゃそのうち顔見れますぜ!





うふふふ、またおいでなさいませ。





それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする