木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

本命をてばてば拾って酒を飲む

2024年01月17日 13時30分00秒 | 釣り
2024年1月14日 日曜日 中潮


毎年と言うかこの冬も暖かいなと肌で感じていたこの頃だが、一月も半ばになり、ようやっと本来の真冬?並の寒さになって来たような気がする。


それでも氷張るまでは冷え込まないし、雪も降らん。霜に覆われる朝も数えるほどだ。




新八重洲バスターミナル地下



たまに気温15度以上になる日もあり、それはそれで過ごしやすいのだけど、普通に考えてオカシイですよね。


いやはや自分達が住み暮らす地域も、昔と違い「異常な気象のまま」この先ずっと突き進んで行くのでしょうね。




初めてのかっぱ橋



冬暖かく、夏猛烈に暑く秋が無く、そして台風上陸と🌀


あぁ、考えるだに茹だるな〜




実際に手に取れるのが良い



ちなみに秘密ドッグと富津新港の間にある水路には、いまだ黒鯛がうようよ泳いでいる。


この季節真冬の水深1メートルにですよ?
こんなの初めて。昨年までは見られなかった光景。




これ卵焼き専用 欲しい



水温が高いのか?昔じゃ考えられません。


東京湾のカワハギもだいぶ北に生息域広げていて、海ほたる周辺にもかなりいるそうな。




上野で飲んだ




んっまてよ、ならぐっと冷え込んだ日が続いたならば、やつら水面にプカリプカリと浮くであろう。


タモすくいの出番ですな、うふふのふ👍




行くでぇー



えぇと何だったかな、そうだタイラバだった。危うく異常気象の話で終わるとこだった


この日は気合いのAM6時出船予定。しかしチャレンジャーの1人ブルゾンが、腹が痛いとかで20分遅れて河岸
払い。




開始早々素晴らしい



とりあえず第二海堡沖に出て、浦賀航路渡って神奈川海域に。


ここからタイラバスタートしたが、最初の流しは不発。




良型だ



ポイント変えての二流し目に、私の右後ろに陣取っていたブルゾン氏に強烈な引き込みが😱


かなり長いやり取りの後に、ぽっかり浮かんだのは3.4kgの大本命!








頑張りましたね、全く持っておめでとう御座います。


この後に酔拳の達人「たかお氏」に本命ヒット。


彼は毎回コンスタントに拾いますな。やはり船上で飲む酒の量が人と違うw



酔拳炸裂



どうかどうか幻の酔拳10段ぐらいまで習得してくだされ、ぶふっ。


その後たかお君の後が続かなくて、かなり流し変えたりしたが、無事しんちゃんも赤拾えましたね。








最近小さかったけど、今回は食べて美味しいサイズだった。








いつもいつでもジギングに邁進しているなみ蔵も、ライントラブルにて「泣く泣く」タイラバに切り替え、彼女にとっては外道の赤を拾っていましたな。


しかも2.3kgあったから、中々のモノでしょ。








本人納得していないだろうが、素直に喜んで欲しいと自分は思う。魚は青だけでは無い。




やるな なみ蔵



今回唯一本命あぶれたジェイムス君、いや今回だけではなかった。


どうも直近3釣行全てにおいてバラシの連続。








この日もF6のドラゴンをタモ取り直前でバラシ。


下にゴンゴンと引きまくる推定4kgの本命も、掛けたは良いが途中でフックアウト💦


まぁ何だ、次こそは負のスパイラルから抜け出ることを期待しようではありませんか。




酔拳のオマケ



はい今回のタイラバはAM11時20分にてスッキリと納竿。


だら〜っとやってパーフェクト狙っても良かったのだけど、この後仲間のきくちゃんが出るライブに顔出すため、自分的には珍しくサクッと終わらした次第。


みな近々また遊びに来てくださいね。




お風ロックw ネーミング最高



ハイハイハイハイ、帰宅してシャワー浴びたら、そのまま木更津駅西口まで送ってもらい、数年前店終いした「人参湯」へ。








いや〜銭湯で演るライブって、とてもとても斬新だよなw








今回はきくちゃんが出るところのみ観て大騒ぎ。彼ったらベース弾くのね❤️


良いですな〜こう普通と違う一面があって。かっこよ!








この後は同じく駆けつけていた「しんちゃん」と内房線下りに乗り、佐貫駅近くの精肉店「三平」へ。


いつもは豚こまや惣菜を買うだけに訪れる店だけど、この裏手にはこじんまりとしたカウンターがあり、食事することが出来る。








嬉しいことに酒も飲める。


精肉店だからつまみは基本肉なのだが、いや〜何食っても最高に美味いですな!




ユッケ👌



朝から海出て一仕事終え、昼に仲間の演奏観て、〆に電車に乗って酒飲み行くと。




ポークステーキ



うふふ、実に充実した1日になった。


釣れないと凹むけど、願わくば毎回ストレートに上手く行きたいものですね


きくちゃんこん今度行こう



それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年初釣行 冷たい雨と望ま... | トップ | 風吹けば致し方なくアジを釣る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事