木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム サバを躱して鯛を獲る

2022年05月28日 11時50分00秒 | 釣り
相も変わらず悪天候だ用事だと思うように沖へ出れていませんが、先日は5/22の日曜、久方ぶり南下することに。


実際この日曜も前日からの北風が残っており、沖へ出れたのはAM11時過ぎでした。








う〜む、風だの雨だの今年は梅雨入りが早いのかしら?


まっ予報では北から南に風変わるとのことで、途中から帰りまでは「追い風に上潮」と、状況的には言う事なし!


さてはさて、ボート乗り込む前から二日酔いグロッキー気味2名←バカタレ を含むこの酔いどれチームに、勝利の美酒ならぬ祝いの迎え酒は飲めるのか? ←ダメだろ



はたして気になるその釣果はいかに?


秘密ドッグを出て第一海堡までは多少濡れたが、そこからは追い風受けて、期待を胸に一路南下です。




ギガアジもイワシ食う



途中大貫沖辺りで大きな潮目が👍
よくよく見ると南北に続く潮目にそって、魚がぱちゃぱちゃと跳ねている・・・おぉ、これはコノシロの群れではありませんか❗️


思わず立ち寄ってルアーぶんぶん投げましたね。




ギガだ



しかし今回はコノシロ以外なんもおりませなんだ。
まわりにチョットでも居ればよいのにね、残念💦


こうしてあちこち寄り道しながら本日の本命ポイントに到着。




お見事



魚探には水深40mのそこかしこに、点々とベイトの反応が出ている。


はいはいはい、それでは状況開始!




久方ぶりだね



良いです皆最初の一投目からアタっとる。
それからずっぅ〜と入れ食いタイムだった・・・中途半端な大きさのサバだけど💧


ときおりノルウェー級の丸々としたやつが上がる、しかしそれ以外はリ残念リリースサイズだよ。




3枚目



しかし本命はこのサバの群れの中におりました。


サバが途中で食うせいで、どうせ下まで仕掛け落ちないのだけど、真鯛も同じくイワシ食べているせいか、今回は「浮いて」おりました。




お食い初めに



そう浮きマダイです。


自分はタングステン製のメタルジグ使って2枚上げましたが、その内の一枚は水深20m。落とし込みで食いましたね〜。


ちなみにサバの猛攻激しく、皆んなしてもうウンザリだぁ⤵︎となり、いっときポイントずらしてみたところ何の反応も無し。当然だがアタリも無し。








空気頭   どうする?


二日酔いA   サバ探しましょう💧


これを繰り返す事3回。←皆好きだよな 南風が強く吹いて来た16時過ぎ納竿となったのでありました、お粗末。


いや〜今回は最初から最後までサバがアタリまくって、いやほんに疲れましたよ。




計8枚か



自分タングステンのジグ2個もロストして、さらにぐったり。


サバを景気良くごぼう抜きしているとですね、ラインの結束部が弱くなるので、たまに結び替えないといけない。いやはや無くして分かるとは、学習してませんね😰




アンポンタン💢



あっ、酔いどれの2人、この次からは体調管理しっかりしてから乗り込むように。


そうなんだよ、片方は金曜夜から朝まで飲んで、しかもテキーラ一本イッキ飲って声潰れているんだものな。ちなみに数件ハシゴしてお代は計4万ですと。←もっと景気を回すのだ




市原市



もう一人はこの日の朝まで飲っていたらしい。


「船長が11時出船って言うから、安心して飲んじゃいました〜」









おいおいおいおい、言うに事欠いて俺が悪いってか(笑)


出たら出たで「ううっ、ボート揺らさないで下さい」っときたもんだ。








出る前に「今日は帰れよ」と、5回も優しく言ってあげたのに、強行してみれば4/3は寝てんだもんな。ホント親の顔が見てみたい。


まっ次回飲んだくれてきたら、沖で海に蹴り込んで泳いで帰って来てもらいますから、そのつもりで。


飲んだら乗るなよ、ぶふっ。




イカメンチとは💕



それでは今夜はこの辺で。さらばさらば!

 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする