木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

意外に美味かった外道のアカエイ!

2023年06月03日 17時10分00秒 | 釣り
この日は久しぶりに大所帯「コールドIII君津」の半分、仮称チームAを引き連れて、木更津沖へミッドナイト便を出しました。


春特有の風が吹いていましたが、なんのなんのとPM18時にいざ出船。




いきなりどうした? ホームにて



ちょうど上潮効いた夕まずめの時間帯だったので、ホームでしっかり「ガシガシガッシー」と遊んだ後、魅惑のタンカーバースへGO


5月終わりの夜釣りは、入れ食いとはいかないものの、終始美味し魚をはポツポツ拾うことが出来て、まぁ皆満足出来たコトと思います。




ガッシー見参



そうだ今回私的にはお初となる、珍しい魚をタモですくった。




リリースだな



シタビラメにシマが入った怪しいやつ。
海面をうねうねしながら、漂っていましたよ。サイズは大したことなかったが。








夜は明かりに色々な生き物が寄って来るので、釣りはもとより「じっと」生き物観察するのも楽しいものですよね。








はいはい翌朝は「コールドIII君津」の残り半数、特攻野郎Bチーム?と後プラス縁もゆかりも無い単独チャレンジャー2名含む、計5名様を乗せてタイラバです。









ナイト便開け睡眠3時間未満で、ラバラバラバ・・・あ違ったまるで罰ゲームのごとく、巻き巻き巻き巻き、かましたが?


何だよ、ちっともマダイがアタりましね💦
何ぜに食わないだ、居るだろそこに、オイ💢








代わりに何故かタチウオが上がってくる。
水深20mダチで指3本級。








何ですか、いきなり夏タチのシチュエーションですか?


嬉しい外道ではありますが、船長としては胃が痛い限り。




おっ、居たかサバ



けっきょくこの日は誰も本命拾うコトならず、沖上がりとなったのでした。


う〜ん皆すまねー。懲りずにまた遊びに来て下さいね。




何故にタチウオ?



まぁやっちまったもんは仕方ない。次の釣行に生かしましょう。←めっさ反省しろ


で話はここから。
この日タチウオ以外に顔出した外道の他に、唯一アカエイが混じっていた。








ドチザメとかツバクロエイなんかは比較的ポピュラーだが、私の工作船ではかなり珍しい部類。


自分上げたチャレンジャーに乞うてそのアカエイを、特A級アカエイをもらうことに。




これが毒針だ 拡大するとヤバさが😰



最近YouTubeでたまさかアカエイの料理をみていたので、ちと試したくなった次第です。


自宅に持ち帰り沸騰したお湯をぶっかけ、その後立て水でぬめりを洗い流す




肝 💪



きれいに取れたら過食部を切り分け、自分的には「煮こごり」にすべく、細かく短冊状にしたものをビニール袋にくるみ、さてそれでは木更津駅西口の「あたりや 」へ。


私は金にならない客No. 1だが・・・




ヒレ




自身遊漁を営む真野氏の蕎麦屋に、図々しくも件のエイ持ち込こんで、はいコレで酒宴と行きましょうではあ〜りませんか👌


しかし、何と言うか私が下処理したアカエイは、全て唐揚げになってしまいまして・・・








いや私の言い方もあったのでしょう。
もう「そう言うコト」にしておこう。
従業員が怒られるからね。千葉最低賃金で働かされている母ちゃん達が😅


ちなみに皮付きのままだったが、唐揚げは以外と美味かったと報告しておく。








食感以外あまり自己主張がない美味さだと。 まぁそれなりに美味いと。


次回こそ煮付→そして煮こごり→冷酒→
1+1=3となるよう、あの手この手で頑張ってみたいと思います、お粗末。




クロ、川に遡上



アカエイ、浅場で専門に仕留めるのなら、これから良い時期でしょうからね。


うふふ前向きな目標あることは、ヨキコトナリ。


それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする