ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3531、偽100ドル札

2017年10月30日 | Weblog
今月、東京都内の外貨を両替できる店で、極めて精巧に偽造されたアメリカの100ドル紙幣が相次いで見つかりました。
外貨を両替できる金券ショップ4か所で、数十枚に上るということです。
わずかな手触りの違いに従業員が気付いたそうです。
極めて精巧な偽札で、気付いていない店もあると見られます。

見た目は本物とほぼ同じですが、中央にある青い帯の模様の見え方がわずかに異なるほか、右下の図柄に紫外線をあてると黄緑色に変色することが確認されています。
以上はNHKニュースより。

日本では米100ドル札は馴染みがないと思います。(他の紙幣も)
アメリカでも100ドル札はあまり使われません。
大きな買い物をするときはチェックやカードでします。
私がニューヨークにいた頃は小売店で買い物するとき、100ドル札を出すと怪しまれました。
店員が「ちょっと待ってください。」と奥に行って、店長に確認しました。
当時は偽札も多く出回っていました。
偽造防止のための最新技術が施されたものが4年前から発行されています。
それでも偽札は作られるようです。
昔は給料を受け取ったり、電気代などを支払うときはチェックでした。
最近は振り込みも多くなったようです。
ネットで買い物するときはカード。
「132、ニューヨークのお店」、「270、アメリカ人はチェック好き」、「2479、恐るべしアマゾン」などを参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿