ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

266、セブン・サムライ

2008年12月11日 | Weblog
黒澤明監督の没後10年にあたる今年はテレビで黒澤作品を特集で放送したり、映画館で上映されたりしています。
アメリカに行ってすぐの頃、あるパーティがありました。
アメリカ人15人、日本人5人くらいの20人程のパーティでした。
主催者のアメリカ人男性が「今日は日本の映画を見よう」、と言って「何が見たいか?」と聞くとほとんどのアメリカ人が、「クロサワ」、「セブン・サムライ」と言って黒澤監督の「七人の侍」を知っていました。
黒澤監督のアメリカでの人気に驚いたものです。
何処からか映写機とフィルムを借りてきてみんなで見ましたが、合戦のシーンでは盛んに歓声を挙げていました。
ポップコーンにコーラ、ハンバーガーを食べながら日本の「侍映画」を見ました。

レンタルビデオもDVDも無い時代に彼らは何処で「クロサワ映画」を見たのだろう、映画館で上映されたのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿