ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1629、夏の終わりを告げるイベント

2012年08月31日 | Weblog
日本は連日の猛暑で夏の終わりまだ先のようです。
ニューヨークは一時の40度を超す猛暑から解放され、30度前後に落ち着いてきたようです。

ニューヨークの夏の終わりを告げるイベントが27日始まりました。
2012年シーズン最後のグランドスラム「USオープンテニス」です。
レイバー・デーを中日(なかび)に9月10日まで、2週間に渡って行われます。
レイバー・デー(Labor Day)は、「労働者の日」で、9月の第一月曜日と定められています。
今年は9月3日で、この日を境に夏のバケーション・シーズンは終りを告げます。
私はニューヨークに住んでいたときは毎年見に行っていたので、大会が始まると会場の興奮を思い出します。
USオープンテニスについては毎年書いています。
1265、日本人全滅
912、7人目の生涯グランドスラム」などを参照

USTAビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター」はマンハッタンの真東に位置しています。

アーサー・アッシュ・スタジアム

「アーサー・アッシュ・スタジアム」最上段からマンハッタンを望む。
私が行ってた頃は「アーサー・アッシュ・スタジアム」はありませんでしたが、センター・コート(現、ルイ・アームストロング・スタジアム)の最上段からもよく見えました。
マンハッタンの向こうに夕日が沈んでいきます。

日本人選手は男子が4人、女子が2人出場しています。
例年は女子が多く、男子は少なかったのに。

男子はエース錦織圭選手に刺激され、他の選手も頑張っています。
17シードの錦織選手は1回戦、2回戦を勝利し3回戦に進んでいます。
2008年以来のベスト16入りなるか、さらにそれを上回るか注目です。
添田豪、伊藤竜馬、守屋宏紀の3選手は1回戦で敗退しました。
日本人男子が4人も本戦に出場したのは立派。

女子はエース不在で全体的に低迷。
伊達公子選手や杉山愛選手が世界のトップで活躍していたころは、他の女子選手も頑張っていました。
森田あゆみ選手は4年連続の挑戦で全米初勝利を挙げ2回戦に進みました。
世界ランク95位で日本人トップの森田選手はエースに成長し、他の選手を引っぱって行ってもらいたいと思います。
17年ぶりの全米での勝利を目指した41歳のクルム伊達選手は1回戦敗退。
若い女子選手の台頭を期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿