ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2101、川の流れのように

2013年12月15日 | Weblog
昨日、テレビを見ていたら、美空ひばりさんが歌った名曲「川の流れのように」の川は何処の川、というクイズがありました。
正解はニューヨーク。
ニューヨークの川と言えばマンハッタンの西を流れる「ハドソン川」、北を流れる「ハーレム川」、東を流れる「イースト川」があります。
作詞をしたのは秋元康氏です。
秋元氏と言えば今人気絶頂のAKB48やおニャン子クラブなどをプロデュースし、ヒット曲を連発しています。
1988年に渡米、ニューヨークに1年半ほど滞在し、31丁目にあるコンドミニアムの下をイースト・リバーが流れていたそうです。
イースト・リバーを眺めながら「この川をずっといくと海に繋がって、その海は日本に繋がってるんだろうな」と、ぼんやり考えていたそうです。
そこから「川の流れのように」が生まれたそうです。
コンドミニアムの下をイースト・リバーが流れていたということは川沿いにあったということです。
15、FDRドライブ」の写真中央にコンドミニアムが見えますが、この辺りか?
川沿いに建っていて、窓の下にイースト・リバーが見えます。
エンパイアステート・ビルは34丁目・5番街にあります。
右端の国連ビルは42~48丁目。

1988年頃私は毎朝FDRドライブを通ってトレードセンターに通っていました。(帰りも)
ひばりさんの「川の流れのように」は1989年1月11日発売。
昨日忘年会のカラオケで歌いました。
もちろん「ヘビーローテーション」も。

イースト・リバーについては
515、イースト・リバー周辺図」などを参照
88、けあらし」、「601、ニュ-ヨーク港」も参照

クイズ:「Moon River」はどこにある?
答えは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿