場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

広島 アトム書房復活と尾道レポート

2016年07月12日 01時49分42秒 | 新しい骨董
行ってきました広島&尾道。
1人で長崎から広島まで車で行くのは初めてで不安でしたが、少し疲れるけれどなんとかなります。

5時間かけて広島駅について、源蔵で寿司を食う。いつも源蔵では呑んだくれるけれど今回運転で動けないので、仕方ない。




あるいて、大須賀町の絶滅危惧種へ。
駅前の愛友市場があった場所がタワーマンションが建ってて斜め前にヨドバシカメラとホテルがあって殺風景で気持ち悪くてまったく面白くない街になってしまってるけれど最後の砦の大須賀町にいびつな個人商店の飲み屋が集まりまくってるみたいでいい感じ。

絶滅危惧種







バリバリのボロの裏地がらきすたってのが時空を越えてて面白い。


古着がほとんどなくなってハンドメイド作家をピックアップしたナイスなお店になっとるやんけ!

パーフェクトプランのくくる靴下とミカカとアカノタニンのTシャツとバッチを購入。

アトム書房復活新しい骨董&途中でやめる直売。






いやー楽しかった。近ごろ依頼されて作ったり呼ばれたりする事が増えてきていて、嬉しいけれど、「お金払うからキチンとやって下さい」と当たり前の約束事になっていて、頼まれていないのに勝手にやるってのがいかに大切か。

無許可でやって怒られるから許可された場所でやる=まったく面白くないので、アトム書房や吉川清らがやっていた戦後のドサクサのテンションと、戦前の産業奨励館に山路商らが集まっていた感じを現代に繋げたくて繋げたくて。
原爆ドームが世界遺産になってしまった事で、神格化されて、【この場所に原爆が落とされてドームだけが残った】という事だけにされてるのが腹たって仕方ない。その前の暮らしもあったし、その後のアトム書房や吉川清らのアクションもあった。その事は薄田太郎が記録しているし、薄田は十一人座の同人でその舞台美術をやっていたのが山路商。

知ってか知らずかミカカさんは舞台美術の仕事をされていて、山路商要素高い。

ミザリーのガイさんやヲルガン座のゴトウイズミさんも来てくれた。
ゼツキグもミカカさんもハロー君もミホさんも佐藤さんも。こんな感じで戦前、戦後と現代がバチコン繋がった。

アトム書房


原爆一号吉川清さんの店



待ち合わせに70年遅れたと思えばいい。待ってる間に原爆が落ちたりしたけど、相変わらず産業奨励館では呑んだくれてる奴が東洋鬼みたいなのを並べて売ったり、その辺に落ちてた瓶を売ったりしてましたよと。


そんなこんなで、広島市現代美術館で東松照明の長崎展をやってるってのがとても嬉しかったアンサーが、原爆ドーム前でアトム書房を復活させて新しい骨董店をやるって事でした。

今度7月23日にミカカさんと絶滅危惧種のりょうすけ君が長崎県大村市の半年で1日店長やってくれます。ゼツキグに売ってる商品とミカカさんのライブがあるのでとても楽しみです。

ローカルの歴史を調べまくって、昔と今のユースカルチャーを貼り合わせるのも面白いんですが、そのユースカルチャーが移動をして、さらに出会いまくるのがサイコーなので、ミカカさんとりょうすけ君が長崎に来てくれるのはたまらなく嬉しか嬉しか。

東松照明の長崎展を広島市現代美術館で観たのはとてもインパクトがあってTPOをぶち壊すような変さがありました。
一階の原爆に関する写真はとてもひきつけられるし、広島と長崎を繋ぐ接点ありまくりなんですが、地下の長崎の脈略げないローカル写真を広島で見ているという違和感はインターネットの場所感覚がないおかしさに似ていて、変な気持ちになりました。
大村市の桜の木の写真を広島でみる大村在住の俺ってのがグニャリの時空でした。
東京をシカトして地方が地方をガン見する。ってのをよく言ってますが、その体験ができました。
ちょいと遠いですが、長崎県の方は観に行くとグニャリ感覚あるとおもいます。


定宿でまったり







尾道で新しい骨董を探す探す。
突然の思いつきで尾道に行って、パーフェクトプランのゆうじのお友達の空き家対策プロジェクトの山崎さんに案内して頂いて三軒家アパートメントに行くと、ホホホ座尾道店の方が、あれ?途中でやめるの?と盛り上がり、マルちゃんも合流して、向島の海で新しい骨董探し。


新しい骨董拾って、ポプラの横にある
うおしまで乾杯。
刺身と日本酒が美味すぎる




居酒屋にはたくさんの人が来て、そういや途中でやめるの服見せろって事になり、駐車場に移動して、突然直売開始


行儀が悪くてカッコよくてサイコー


ナイスなシェアハウスに泊めてもらいました。





尾道の路上刺身屋さんの横で裏輪呑みする夢は叶わず、近くの喫茶店でモーニング食べながら、昨日新しい骨董のネットshopで売れた新しい骨董の尾道とれたて商品の発送と手紙を書く。





スナック
新都

骨董




というわけで、旅を終わらせたくなかったので、パーフェクトプランのゆうじを拉致して、長崎まで連行してきました。




勝手に外で集まってギャンギャンやってくるのを色んな所でやってみようと思ってやった完成形ができたので、また色んな所に行くのでその時は乾杯しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿