遠隔専門ヒーラー ハスノのあれこれ日報

日記とか、育児とか、胡散臭い話も書きますよ!

珍否定語

2009年04月30日 | 白蓮日記(育児日記)
 熱い → 熱くない
 冷たい → 冷たくない
 痛い → 痛くない
 重い → 重くない
 眠い → 眠くない
 したい → したくない
 
 
 (塗れて)びちょびちょ → びちょくない
 
 
 ・・・・白蓮、間違ってはいないと思うけど、その使い方は直した方がいいとかーちゃんは思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレトレーニング?

2009年04月27日 | 白蓮日記(育児日記)
 全然トレーニングしてません。
 だって、白蓮が「トイレでしっこする!」と言って、連れて行って座らせれば、おしっこするようになったからw
 たった3日で(早っw)。
 白蓮から言わなくても、私が「トイレでしっこする?」って言ってから一緒に行くと、出してくれる。
 補助便座に座らせてから、「かーちゃん、おしめ取ってくるから、おしっこ出たら言うてな」って言っておいて、トイレに持ち込むのを忘れた紙おむつを台所へ取りに行ってると、トイレから「しっこ出たーーーっ!」っていう声がw 行っておちんちん確認すると、出た形跡ありw(先っぽぬれてるw)
 
 問題は、うんこだ。
 
 白蓮はうんこするときは台所の隅っこに行き、人目につかないようにしてきばるのだ。そこに行くときに「バイバイ、バイバイ」と必死になって「俺を一人にしろ」ということをアピールして行く。
 これをどうにかして、先に補助便座に座ってもらえるようにしないといけないのだが、そこまでどう持っていくかw それが今後の課題。
 
 おしっこだけなら、今すぐパンツにしても大丈夫なくらいな段階なのだが、実はこっちはこっちで重大な問題があってな。
 
 白蓮は一人で紙おむつの着脱ができない。
 ズボンも、靴下も着脱不可w
 人にモノを頼む方法をしっかり教えてあるので、白蓮は平然と「かーちゃん、やって下さい」と言うwww
 頼まれたらやるしかないわけでw
 服の着脱は別枠で特訓するしかないわねぇw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレトレーニングその後

2009年04月25日 | 白蓮日記(育児日記)
 毎朝ほぼうまくいっている。
 起きてすぐにトイレに行けば、おしっこが出る。
 日中はあまり成功しない。
 
 で。
 
 ついさっき。
 
 寝支度をしようと布団を敷いたら、白蓮が
「おしっこ。トイレ行く」
って言ったので、連れて行ったら、出た!!
 
 w( ̄o ̄)w オオー!
 
 これは凄い。
 
 とうとう事前にいえるようになったのか?
 
 事後報告は一度もしてもらっていないがw
 
 明日からがまた楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌

2009年04月16日 | 白蓮日記(育児日記)
 今まで日記に書いてなかったことだが、白蓮は晩御飯のときにとーちゃんがビール(発泡酒w)を飲むときにだけ、自分も缶ジュースを飲むことを許されている。
 スーパーで売っているバラで買うと1本40円くらいの小さい缶(100ml)だ。
 白蓮はQooのリンゴ味が特に好きだったのだが、毎晩飲まれても困るなーと思っていたら、最近爽健美茶でもいけるようになり、むしろこっちのほうが気に入ってくれた。
 お茶ならいくら飲んでも安心だ。
 とーちゃんがビールを開けるのを手伝い(実は開けさせてもらっている)、その後に白蓮の缶も開ける。
 そして、「かんぱーい!! いっただっきまーす!」と缶を打ち鳴らしてから飲む。これはもう儀式だw
 白蓮は何度も何度も乾杯したがるので、自分の晩御飯を食べながらつきあうとーちゃんも大変だが、ま、それを面倒と思うたちの人じゃないんで、こまめに乾杯している。
 ビールを、私が「辛い辛いで!」と教えたので、ビールを指差しては「これ辛い辛い」と言い、自分のお茶の缶を指差しては「これ辛くない。辛くないよ」と言っている。
 最近じゃあ、自分が缶モノを飲みたいから、とーちゃんに「ビール飲む?」「ビールしよ?」って言ってる始末。
 
 今はお茶だからいいけど、将来のん兵衛になったらどうしようwww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと思い返すと

2009年04月14日 | 白蓮日記(育児日記)

 うち、厳密に言うと、イヤイヤ期なかった。
 
 「やーの」って言われたら、「はい、そうですか」ってやってきたからかもしれないけど。
 なんだろう、拒否されて困った記憶といえば、コンタクトの着脱関係だけで、しかし、これはイヤイヤ期でなくてもあることで。

 あと、イヤイヤ言い出しても聞く耳を持たない場合があったのは間違いない。親がどうしてもと思うときは、先ず子供に意見聞かないで「断言」して「実行」だから。有無を言わせずってやつなw
 
 うーーーーーーん。子育てってもっとこう・・・苦労するって思ってきたけど、私苦労してないわ。毎日楽しすぎるくらい楽しい。
 2歳児相談室のコミュでいろんな人の苦労話を読んでいると、とても感動してしまう。みんなこんな苦労してよく子育てやってるなー、と。頭が下がる。
 
 私のようにほわ~~~~~んと日々暮らしている親って珍しいんかのう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしっこ

2009年04月13日 | 白蓮日記(育児日記)
 あったかくなってきたので、本格的に白蓮のトイレトレーニングというか、トイレ通いをすることにした。
 
【やり方予定】
 朝起きたらすぐ行く。
 昼ごはんの前に行く。
 外遊びの前に行く。
 帰って来たら行く。
 晩御飯の前に行く。
 お風呂の前に行く。
 夜ミルクを飲む前に行く。
 
 少なくとも、今朝は成功したw
 
 本人おしっこに行く気はなかったようだが、どう見てもちんちんはおしっこ出せます状態だったので、おなか触りながら、
「おなかに力入れて~~、う~~~~ん、う~~~ん」って言ってやったら力んでくれて、うーんて力むたびにちょろーり、ちょろーりと出て来てたw 面白い☆
 
 さて、後はどうかなー。
 ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失くした

2009年04月12日 | 白蓮日記(育児日記)
 白蓮が、一昨日右のコンタクトを失くした。
 大蓮さんにきくも、指定された場所で見つからず。改めて白蓮のハイヤーセルフさんに取り次ぎを頼むも場所が変ってしかも見つからず。ヤケになって、大蓮さんに「見つかりますか?」て聞いたら、「見つからん」言われる始末で!! 最初にこれを聞くんだったわっ!<自分に激怒w
 
 不幸中の幸いというか、どうせそういうことになっていたんだろうけど、失くしたのは新調した右のコンタクト。作り直すのに金はかからない。
 おばあちゃんと話し合って、携帯のアラーム機能で、数時間毎に忘れないように目をチェックすることを決定。
 どうやって落としたのかは、昨日白蓮が目をこすっている現場を目撃し、さらに、目からコンタクトがこぼれ落ちる瞬間をも目撃するということにより、その「やばさ」を痛感。これもまたそのようになることが決まっていたのだろうと思う。
 
 つまり。
 
 最近油断しすぎていたから、フンドシを締め直さされたわけ。
 
 ありがとう、神様たち。
 ありがとう、宇宙。
 ありがとう。めっちゃありがとう。
 この機会を有効に使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白蓮とじゃがりこ

2009年04月07日 | 白蓮日記(育児日記)
 白蓮は「じゃがりこ」が大好きだ。もう、めちゃめちゃ好きだ。
 
 おやつによくじゃがりこを食べるのだが、白蓮には兄弟がいないので、生存競争が原則的に存在しない。
 
 しかし。
 
 ここにまるで子供のようなかーちゃんがいるw 
 
 かーちゃんは容赦なく白蓮のおやつを強奪するw
 
 テーブルの上にじゃがりこを置いたままで食べていると、パソコンをやっているかーちゃんが横からどんどんじゃがりこを奪っていく。
 それに気づいた白蓮。
 じゃがりこの入れ物をしっかり手に持って食べるようになったwww 
 
 自分のおやつは自分で守りましょう☆
 
 かーちゃんの作戦はこれで一応の成功を見たw
 また白蓮が油断していたら、強奪してやるつもりだw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恵w

2009年04月07日 | 白蓮日記(育児日記)
 昨日、白蓮とお風呂に入る準備をしていて、白蓮に「靴下脱いどきやー」って声をかけようとして足を見たら、片方はいてなかったので、「脱いだ靴下探しておきや」って言っておいたけど、探す様子はなく。
 少ししてから「靴下両方かして下さい」って言ったら、残った方を脱いで渡してきたから、「もう一つあるやろ? 探し」って言ったら、探そうとせずに「どこ逃げたんやろ?」なんて言うの!!www
 
 逃げてないっつーーーーーーーのw
 
 賢すぎるわ!w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加