遠隔専門ヒーラー ハスノのあれこれ日報

日記とか、育児とか、胡散臭い話も書きますよ!

トイレトレーニング

2008年07月30日 | 白蓮日記(育児日記)

うちは「しない」ことに決めました。
スイス式でいきます。

楽がしたいんです。親も子も楽が一番いいです。

就学年齢までに完成したらいいです。
誰に迷惑かけるわけでなし、無理なことはさせないししたくないっス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌え!踊れ!

2008年07月25日 | 白蓮日記(育児日記)
 白蓮はテレビから流れる音楽にあわせてよく踊るのだが、最近それに歌がつくようになったw
 
 見てて面白いったらないw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めばえ

2008年07月24日 | 白蓮日記(育児日記)
 リハビリセンターの小児科の先生から「自閉症っぽ」と言われたことは前に書いたが、その先生がとにかくなんでもいいから人の輪に入れろと言って、市がやっている「めばえ」という集りに出るように激しく強くすすめられた。ので、今日見学に行って来た。
 
 ま~、月木と週に二回もあるし、タダだし、うちは保育園に行けないから、通うことにした。市民税払ってるんだから使わせてもらいますぜ。
 8月7日に面接があって、その次の週から通うことになる。
 
 来月から夫が転職するからタイミングが良くて助かった。
 今は夜勤だから私が日中動きにくいんだよね。来月からは夜勤以前の生活時間になるから日中動ける。
 
 少しでも白蓮にとって刺激になる場所になればいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画続行

2008年07月23日 | 白蓮日記(育児日記)
 風呂話の続き。
 
 昨晩はおばあちゃんが脱いでから白蓮を脱がせて一緒に入る、という段取りにしてみたのだが…。
 おばあちゃんに脱がされるのを断固拒否する白蓮でありましたw
 しかたないので私も一緒に入ることにしたんだけど、白蓮泣いたままw
 三人で湯船に入っても泣きまくりw
 おばあちゃんが先に出て、やっと落ち着く白蓮w
 
 こりゃ強敵だ~~w
 
 
 でも慣らしておかないと、これから先が困るから。温泉行けないじゃんw
 
 
 一日置きに三人で入浴をやっていく予定。
 
 さて、「慣れました報告」はいつできるかな~?
 
 ガンバレ、白蓮w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画失敗

2008年07月20日 | 白蓮日記(育児日記)
 うちは隣りの家が私の実家。
 リフォームして広い浴室した我が家にじいちゃん&ばあちゃんは毎晩風呂に入りにやってくる。
 白蓮がかなりしっかりしてきたので、一回おばあちゃんが白蓮を風呂に入れてみるかという話になり、昨日決行したのだが……。
 裸にした白蓮をおばあちゃんに渡そうと浴室の扉を開けた途端、白蓮大泣きを開始。
 泣き方がいつもの怒り泣きではなく、絶叫泣き。悲鳴のような泣き方は白蓮のマジ拒否を表している。
 さっと服を着せ直し、だっこして謝った。白蓮におばあちゃんとお風呂することを何も話していなかったから。きっとびっくりしたんだろうな。こんな時に自閉症なんだろうなと思うのだ。
 今日から少しずつ慣らしていけるよう考えないとね。
 孫に「断固拒否」の意思表示をされたおばあちゃんが、ある意味一番気の毒だったわw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白蓮の出来ること

2008年07月18日 | 白蓮日記(育児日記)

●電子レンジ●
私「白蓮、レンジ開けて」
白蓮、電子レンジの扉を開ける。
私、電子レンジの中に温めたい物を入れる。
白蓮、電子レンジの扉を閉める。
私、時間をセットする。
私「スタート!」
白蓮、スタートボタンをポチッとなw
時間がたってレンジが「チーン」
白蓮「お!(私が「お、出来たな」の意味でよく「お」だけ言うのを真似るようになったw)」と言ってからレンジの扉を開ける。

●炊飯器●
私「白蓮、炊飯器の用意して」
白蓮、炊飯器の蓋を開ける。
私、炊飯器釜を炊飯器に入れる。
私「後頼むわ」
白蓮、炊飯器の蓋を閉めて、炊飯ボタンを押す。
 
●ごみ箱●
私、白蓮に紙くずなどを渡す。
私「これゴミ箱にポイしてきて」
白蓮、洗面台前にあるゴミ箱へ捨てに行く。
 
●脱衣●
居間で白蓮の服を脱がしてから、服を手渡すと、何も言わないのに服を洗濯籠に入れて来る。
 
●食事●
白蓮はたいてい親より先に食事がすんでいて、私と夫が食べているときにまわりをうろついている。
夫と私の食事が終わると、食器を流し運ぶのを手伝ってくれる。
 
どれもぶっちゃけ役に立ってる。なぜなら仕事が確実だから。見守る必要がないのはマジでありがたい。
忙しいときに米だけ洗って慌てて炊飯器に入れても、後は白蓮がやっておいてくれる。一分一秒に追われているときはマジ助かる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○こん事件

2008年07月18日 | 白蓮日記(育児日記)
 お風呂で白蓮をマットに寝かせて洗っていた時のこと。
 お尻を洗う手に何かが引っ掛かる。
「?」
 足を広げてみると……。
 お尻の穴からなんか出てる!
「糸?」
 よーく見て、触ってみると、正体判明。
「糸こんにゃく……w」
 ギョウチュウ体験のあるかーちゃんとしては冷や汗もんだったわよw
 
 白蓮は糸こんにゃくが好物で、前日のご飯に牛丼をした時も肉を食べないで糸こんにゃくだけより出して食べてましたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自閉症

2008年07月16日 | 白蓮日記(育児日記)

 うちの白蓮、自閉症だと思われます。
 専門の先生に診てもらってるから、ほぼ間違ないかと。

 ま、自閉症でもそうでなくても、私の育児方針が変わるわけではないのでどってこたぁないです。

 私の育児方針は、

●子供に嘘をつかない(騙さない)。
●親の都合で叱らない。
●取引しない(○○したら、△△してあげる。あるいは、しなかったらしてあげる等)。
●先ずは子供の気持ちを聞く。

でつ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加