奇想庵@goo

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艦これ始めました。

2013年09月22日 19時54分26秒 | アニメ・コミック・ゲーム
以前にTwitter上で見かけて以来、気にはなっていたが、放置している間にブレイクしてしまい、プレイするタイミングを逃してしまった。Cookie Clickerをやり終えた流れで、いざ始めてみた。

面白いかどうかは、Cookie Clicker同様なんとも言い難いが、中毒性は感じられる。繰り返しプレイすることで少しずつ強化されたり、ランダムで得られる要素が収集欲を刺激したりする。古くはウィザードリィ、最近ではモンハンなど、ゲームの定番の仕様ではあるが、艦これはゲーム性の部分が限りなく少ないのが特徴だ。

ブラウザゲームという制約もあるが、ゲーム性のなさがかえってヒットした理由だろう。ゲームにおいて、「作業」という指摘は非難するときに使うことが多いが、実は適度な「作業」は快適なものとなったりする。成果が分かりやすかったり、少し頭を使うとより最適化できたりすると、繰り返す作業がやめられなくなってしまう。もちろん、適度な作業感のさじ加減が難しいのだが。

ゲームのターゲットが10代くらいなら、ゲーム性の高いゲームが好まれるだろうが、20代30代以上になっていくと、ゲーム性の高いゲームを長期間持続してプレイすることは難しくなる。ゲームに「驚き」がなくなってしまってからは、残念ながらゲーム性の高さがゲームの魅力ではなくなってしまったようだ。




そうした考察はさておき、実際のプレイである。

1日かけて、1-4までは来たが、手詰まった感じだ。軽巡と駆逐艦しかなくて、火力が足りない。燃料などの資材をうまく回していくことがプレイの肝のようだが、重巡を作るべきか、軽巡のレベルを上げつつドロップを狙うべきか悩みどころとなっている。

1-4だと1戦で大破が出たりするので効率悪いが、改造狙うほどのレベルアップには程遠い。第3艦隊を作るには重巡2隻必要だが、川内もまだ手に入れていないので、どちらを先に狙うべきか。まあ資材を無駄遣いしたところで、時間さえかければ回復かのうなので、あまり難しく考えても仕方ないとも言えるのだけど。

ちなみに私自身の運のなさには確信があるので、川内が出なくて詰まってゲームを止める可能性は高いw


2013.09.21 つぶやきし言の葉

2013年09月22日 02時20分06秒 | Twitter



後半の入りが悪すぎ。FKから失点して同点に追いつかれた。ニュルンベルクなんかに苦しんでどうすんだ・・・






グロスクロイツ対長谷部のブンデス便利屋対決のマッチアップは後半は見られそうにないかw






37番が左SB、グロスクロイツが右SBにまわって、シャヒン、ベンダーがボランチの4-2-3-1。それにしてもワントップに収まらない(´Д⊂







ドルトムントの選手層の薄さがヤバいな・・・ギンチェク返して欲しいくらい(´Д⊂






前半終了間際に選手交代しようとするのはどんなメリットがあるの?(ー∇ー;)






攻撃の形が作れないなかでFKから点取れたのは良かった。







34番がワントップ、ロイス、クバ、オバメヤン、グロスクロイツが前目でベンダーがアンカーの4-1-4-1かな?






まあニュルンベルクに負けることはないだろうけど、いろいろ不安のある試合だなあ・・・(ー∇ー;)







@co_boze wikiは見てるけど、建造ってなんかよく分かんないねw






艦これ始めてみた。チュートリアルという超難関を突破した。あとはまあ適当に・・・。