順調にプレイして、「壁」とされる2-4に到達した。
このゲームは、資源というリソースをどう分配するかがキモになっている。資源は、時間経過のほか、遠征や任務で増やすことができる。遠征は非常に時間を要するし、任務も1日ごとや1週間ごとに復活するものをこなしていくのが基本となる。資源というリソースを生み出すためには時間というリソースが必要となっている。(艦むすの回復や疲れの回復にも時間が要求される。)
だから、リソースを無駄遣いしたところで時間が経てば回復するという「緩さ」が特徴と言えなくもない。(ただし、戦闘で轟沈したキャラクターは完全ロストとなるという厳しさも存在する。戦闘と戦闘以外のメリハリがよく出来ている。)
とはいえ、後続たる身としては、できるだけ効率的にプレイしたいところ。
序盤は、マップを進めつつ、資源を建造に回して、ある程度の陣容を整えたほうがいいように感じた。戦艦や正式空母は手に余るにしても、重巡や軽空母は序盤の進行をかなり楽にする。第3艦隊の開放までは、建造で欲しい艦種を狙っていっていいと思う。
ある程度の陣容が整えば、2-4にたどり着くまではそう難しいことはない。しかし、2-4をクリアするには少なくとも平均Lv30が必要だという。
また、2-4に挑む頃になると装備にも気を使う必要が出てくる。開発には司令部Lvが影響するといい、そのためにも経験値の獲得が必須だ。資源を経験値獲得に全力投入する時期だと言えるだろう。
問題はどこで稼ぐかだ。
経験値稼ぎの場として非常に優秀なのが、2-4-1。戦いやすい敵と1戦して帰還するというパターン。もうひとつが、2-2を使うというものだ。経験値は2-4は2-2のちょうど倍なので、2-2で2戦して同じ経験値となる。2-2は、1戦ないし2戦。戦闘自体はボス戦以外はそう厳しくはない。
撤退を使うことによる「疲れ」が気になるものの、単純な効率では2-4-1が勝る。任務との兼ね合いや、2-2のボス戦でのドロップの良さを考慮すると好み(というか必要性)の問題という感じだろうか。
現在、Lv20を越えているのは、赤城、扶桑、祥鳳のみで、赤城のLv24が最高。戦艦は航戦含め4艦で、空母と共にもう少し欲しいところ。かと言って、建造にリソースを回すのもどうかという感じ。資源が足りていないわけではないが……。
レベルがある程度上がれば、装備の開発にリソースを回すことになりそうだ。まだそこまでは遠そうだけど。
このゲームは、資源というリソースをどう分配するかがキモになっている。資源は、時間経過のほか、遠征や任務で増やすことができる。遠征は非常に時間を要するし、任務も1日ごとや1週間ごとに復活するものをこなしていくのが基本となる。資源というリソースを生み出すためには時間というリソースが必要となっている。(艦むすの回復や疲れの回復にも時間が要求される。)
だから、リソースを無駄遣いしたところで時間が経てば回復するという「緩さ」が特徴と言えなくもない。(ただし、戦闘で轟沈したキャラクターは完全ロストとなるという厳しさも存在する。戦闘と戦闘以外のメリハリがよく出来ている。)
とはいえ、後続たる身としては、できるだけ効率的にプレイしたいところ。
序盤は、マップを進めつつ、資源を建造に回して、ある程度の陣容を整えたほうがいいように感じた。戦艦や正式空母は手に余るにしても、重巡や軽空母は序盤の進行をかなり楽にする。第3艦隊の開放までは、建造で欲しい艦種を狙っていっていいと思う。
ある程度の陣容が整えば、2-4にたどり着くまではそう難しいことはない。しかし、2-4をクリアするには少なくとも平均Lv30が必要だという。
また、2-4に挑む頃になると装備にも気を使う必要が出てくる。開発には司令部Lvが影響するといい、そのためにも経験値の獲得が必須だ。資源を経験値獲得に全力投入する時期だと言えるだろう。
問題はどこで稼ぐかだ。
経験値稼ぎの場として非常に優秀なのが、2-4-1。戦いやすい敵と1戦して帰還するというパターン。もうひとつが、2-2を使うというものだ。経験値は2-4は2-2のちょうど倍なので、2-2で2戦して同じ経験値となる。2-2は、1戦ないし2戦。戦闘自体はボス戦以外はそう厳しくはない。
撤退を使うことによる「疲れ」が気になるものの、単純な効率では2-4-1が勝る。任務との兼ね合いや、2-2のボス戦でのドロップの良さを考慮すると好み(というか必要性)の問題という感じだろうか。
現在、Lv20を越えているのは、赤城、扶桑、祥鳳のみで、赤城のLv24が最高。戦艦は航戦含め4艦で、空母と共にもう少し欲しいところ。かと言って、建造にリソースを回すのもどうかという感じ。資源が足りていないわけではないが……。
レベルがある程度上がれば、装備の開発にリソースを回すことになりそうだ。まだそこまでは遠そうだけど。