奇想庵@goo

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艦これ始めました。~新米提督の悩み~

2013年09月25日 21時05分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
順調にプレイして、「壁」とされる2-4に到達した。

このゲームは、資源というリソースをどう分配するかがキモになっている。資源は、時間経過のほか、遠征や任務で増やすことができる。遠征は非常に時間を要するし、任務も1日ごとや1週間ごとに復活するものをこなしていくのが基本となる。資源というリソースを生み出すためには時間というリソースが必要となっている。(艦むすの回復や疲れの回復にも時間が要求される。)

だから、リソースを無駄遣いしたところで時間が経てば回復するという「緩さ」が特徴と言えなくもない。(ただし、戦闘で轟沈したキャラクターは完全ロストとなるという厳しさも存在する。戦闘と戦闘以外のメリハリがよく出来ている。)

とはいえ、後続たる身としては、できるだけ効率的にプレイしたいところ。

序盤は、マップを進めつつ、資源を建造に回して、ある程度の陣容を整えたほうがいいように感じた。戦艦や正式空母は手に余るにしても、重巡や軽空母は序盤の進行をかなり楽にする。第3艦隊の開放までは、建造で欲しい艦種を狙っていっていいと思う。

ある程度の陣容が整えば、2-4にたどり着くまではそう難しいことはない。しかし、2-4をクリアするには少なくとも平均Lv30が必要だという。
また、2-4に挑む頃になると装備にも気を使う必要が出てくる。開発には司令部Lvが影響するといい、そのためにも経験値の獲得が必須だ。資源を経験値獲得に全力投入する時期だと言えるだろう。

問題はどこで稼ぐかだ。

経験値稼ぎの場として非常に優秀なのが、2-4-1。戦いやすい敵と1戦して帰還するというパターン。もうひとつが、2-2を使うというものだ。経験値は2-4は2-2のちょうど倍なので、2-2で2戦して同じ経験値となる。2-2は、1戦ないし2戦。戦闘自体はボス戦以外はそう厳しくはない。
撤退を使うことによる「疲れ」が気になるものの、単純な効率では2-4-1が勝る。任務との兼ね合いや、2-2のボス戦でのドロップの良さを考慮すると好み(というか必要性)の問題という感じだろうか。

現在、Lv20を越えているのは、赤城、扶桑、祥鳳のみで、赤城のLv24が最高。戦艦は航戦含め4艦で、空母と共にもう少し欲しいところ。かと言って、建造にリソースを回すのもどうかという感じ。資源が足りていないわけではないが……。

レベルがある程度上がれば、装備の開発にリソースを回すことになりそうだ。まだそこまでは遠そうだけど。


2013.09.24 つぶやきし言の葉

2013年09月25日 02時20分07秒 | Twitter



ニュルンベルクSD:「清武の能力を完全に信頼している」(GOAL) - Y!ニュース http://t.co/RVhvF3ZusM / そろそろ結果出さないとヤバいよって意味だよねw






なんだって!・・・まあ妙高型集め兼ねて2-2回しながらなんでw RT @co_boze @bandymooc その任務消費資源の割に実入りがいまいちなので、無理にやんなくていいですw
まんべんなく艦娘を成長させたい提督にとってはレベルの底あげには良いですけどw







任務のために南西諸島マップのボス狙いをやってるけど、重巡や戦艦がけっこう被弾して痛い・・・(´Д⊂






きんモザは可愛ければいいのであって、波乱万丈はいりませんw RT @watariwataru きんモザ、このミュージカルパート、劇場版でやったらいいよ。さぁ俺に企画書を書かせろ






多くの視聴者にとっては原作なんてどうでもよくて、だから原作レイプが頻繁に起きる。それで良くなることはマレで、ファンを不幸にするだけってケースが多いのだけど。






原作レイプして独自のストーリー展開するより、批判浴びても原作尊重する姿勢の方が好感持てるけどね。原作踏まえての批判をほとんど見かけないのが残念というか、なんというか・・・