頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川、天然小型追い活発

2017年06月23日 | 鮎友釣り

出水翌日、狩野川嵯峨沢おとりの家へ。垢は大部分流されたと思ったが、7割方残っていたよ。

水は濁りも取れて水位10cm高まで落ち着いてきたよ。

オトリ継ぎ出来るポイントに入れると即反応だが、何とかオトリ可サイズの12cm。

野鮎に替わり足下から送り出すと、ビリ鮎を含め良く追ってきたよ。

掛かる鮎殆どが天然遡上物。相当天然が上ってきた模様。

15cm以上が掛からないので、ポイントを移動してみると待望の21cmが追ってくれたよ。

放流物か?遡上鮎か?判別できなかったが、ビリちゃんばかりに遊ばれていたのでホッと一息。

流心は水が高いので芯脇を流すと良く追ってきたよ。

釣れた鮎80%が天然遡上物だったね。

塩焼きサイズ前後は6本。オトリにならないサイズが5本混じっていたよ。

鮎は相当動いた模様なので、川が落ち着けば面白い釣りが出来ると思うな。

竿を仕舞い着替えを済ませた頃には、ぼぼ平水になっていたよ。

本日の釣果: 10~21cm 28匹

…………………………………………………………………………………………

 最後までお付き席合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

 他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

 ………………………………………………………………………………………… 

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狩野川、超渇水解消!! | トップ | 美味鮎を求めて北陸へ »
最近の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事