アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ヤマノイモ - 前山ダム

2017-09-14 13:39:23 | みんなの花図鑑

愛知県常滑市にある灌漑用ため池、前山ダム にて



こんな面白い果実を見つけました。
前山ダム右岸(上流から見て右側)にありました。
たぶんですが、果実(蒴果)が下向きなので、
ヤマノイモ だと思います。



別の場所ですが、近くに 花もありました。
撮影日は 9月7日です。
記録のために アップしておきますね

(追記)参考までに、これは昨年11月下旬 愛知県岡崎市で撮ったヤマノイモのさく果 です。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございましたm(__)m (ヒゲオヤジ)
2017-09-14 16:38:15
アプリルさん、こんにちは。ご訪問とコメント、更に読者登録まで有難うございましたm(__)m
アプリルさんのブログ、とっくに読者登録していると思っておりましたが、抜けておりました。ホント申し訳ございません_(._.)_
所で、このヤマノイモ、自然薯でしょうか?もしそうでしたら、とても貴重で高価なモノですね(^○^)
つい静岡、丸子のとろろ汁を思い出してしまいました。ムカゴも美味しいし・・・(笑)
これからも宜しくお願い致します_(._.)_
返信する
Re: ヒゲオヤジさん^^ (アブリル)
2017-09-14 17:55:21
ヒゲオヤジさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ申し訳なく思っております m(_ _)m
↑自然薯かどうか?ですが、あまり自信ありませんが、食用に適さない種類のヤマノイモ属ではないかと思います。
蒴果が熟すころ、また訪れてみたいと思います(^^
返信する

コメントを投稿