森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

今日も仕事日!

2011年01月13日 21時06分08秒 | 管理人徒然日記
帰って来たのは7時くらいでした~。制作しようかなとも思いましたが、一回こたつに入ったら抜けられなく…
明日あさってと、空きの日が続くので、今日は充電して明日から制作頑張ります

今日のクローズアップ現代に岡田幹事長が出てて、今の政権の状況について話してました。政権公約で果たせない、あるいは果たせそうもない、(時間がかかる)公約があるのは事実だが、評価されるべき達成事項が一般にあまり認知されていないという現状がある。それを広く周知してもらう必要がある。 とのことでした。確かに政権交代によって生まれた成果もあります。あるんですが、相対的に国民の負担は増え、我慢を強いられる現実を目の当たりにしているのだから納得できないわけで (-.-;)何かがプラスになっても、全体で見たら大きくマイナスになるっていうのでは、よかったって事にはなりませんよね。そういった意味では、当事者は政治家ではなく国民なんだ!という事を逆に分かって欲しいです。番組では野党側がそれみたことかと激しく攻撃していました。
いろんな意見があって、その中で答えを見つけていくのはまさに民主主義の原理ですが、自分の意見を通すためにむやみやたらに相手を批判してるだけでは、結局なにも変わりません。僕らにとっては結局誰が生き残るかってのはあまり関係なくて、この状況を早く改善されて欲しいってだけなんです。仲良くする必要はないけど、もうちょっと、党の壁など関係なく力を合わせて、みんなで良くしていく事だけを考えて動いたら違うんでしょうけどm(u_u)mもしそうなったらさすがに国民も不平不満はなかなか言えなくなるでしょう。限界やってそれなら仕方ない。消費税アップも受け入れましょう。ということになります。
僕らは不安なんです。政治の実態が見えなすぎるから。みんな頑張って働いて、税金を払って、でもその使われ方はざっくりとしか分かりません。必要ない事や、優先順位の間違った使われ方もしています。その上国の借金もみるみる膨らんで(T_T)本当に困ってる誰かのためにそのお金を使って欲しいものです。私利私欲や、ヴィジョンのない投資は今政治の悪循環を加速させる病気みたいなものです。
そんな中、なんとか地面すれすれを保ちながらも飛び続けていられるのは政治の力というよりは、企業(団塊の世代)とメディアの力によるところが強いでしょう。
物事が悪い方向に流れようとしているときに、ギリギリのところで一進一退耐え続ける姿勢をとり続けると、いずれ限界が訪れて手がつけられなくなってしまいます。政治が本来何のためにあるのか、強く問われています。
今見え隠れしている社会の歪みが、あと20年して世代交代した時に、どんなかたちではじけるのか。出来ればそうならないように、みんなで考えないといけないですね~(´ー`)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする