京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

植木鉢

2024-04-11 15:29:39 | 作陶館日記
こんにいてゃ。こんにちは。
今日は植木鉢のお話です。

何故、植木鉢の話題なのか・・?

それはですね~、4月28日(日)に、
「植木鉢を作ろう!」という
ワークショップを開けたらいいなぁと、
計画をしているからです。

そこで、いきなり講座を開くのでは、
初めて土を触る人には出来上がりが
きわめて想像しにくい。なので、
形や、色と雰囲気が分かれば素敵よね!
という事で、そのPRページが出来る前に
見本を制作し、焼いているので、
その話題をかきました~。


窯詰めの様子

赤いものは黒く焼きあがります。
手前左下のは、、薄緑(いらぼ)・・?
右は・・?はて?(オイ

数種類の色見本は作っていましたが、
実際お客様に選んでいただくのは
3種類ぐらいになるかな?
色が不安定な物もありますし、
何より、「選択肢を増やせばいい」
そういう物でもないですから。
厳選した3色になると思います。


これも何色だろう・・?
どんな雰囲気に焼きあがるか、私も楽しみです。


楽しみすぎて窯を撮る手も狂います(笑)

キチンとしたPRページが出来たならば
皆様にもお知らせいたしますので、
ふるってお申し込みください。
新人ちゃん2人がメッチャ頑張って
切り盛りしてくれる予定です。

植木鉢の焼きあがりが出来たら、
また話題にしますね。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごがり | トップ | 植木鉢・焼き上がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事