京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

油滴天目茶碗・仕上げ

2019-05-21 15:25:33 | 作陶館日記
油滴天目茶碗の講座がありました。

多くの方は、仕上げをお任せでしたが
何人かはご自分で。
今回は、仕上げに来てくださったお二人のお話。


『 むむ。思ったより難しいなぁ 』
と言いつつ、スイスイ削るお二人。

今回の茶碗を作る講座がとっても面白い!と、
他にも面白い講座があればくるよ~!と
こんな講座は? あんな講座もあれば・・と
アイデアが飛び出てくるお二人。

日ごろから色々企画をされているお二人でした。

緑のお洋服の方は、
地域をつなげる企画をされていて、
京都市動物園などを巡る
『 岡崎まちあるき 』を任されているとか。

なので、動物園の中の私たちが知らない
飼育員さんあるあるの面白い話、
発見エピソードが出るわ出るわ(笑)
ついつい聞き入ってしまいます。

その中の一つ。
今年、特任園長さんが
ケープハイラックスのチィちゃんという子ですが、
飼育部屋のところに、毎日
『 ちぃったー 』という、チィ園長のつぶやきが
掲示されるらしいのです。
・・よ・読みたい・・!

あと、象は地域によって額の出方が違うんだって。
そして、象厩舎横に
飼育員さんが大根植えてるとか(笑)
旭山動物園のササは京都から運んでるとか。

インスタグラムもあります。
その登録ネームが
外国の方ものぞいてもらえるようにスペル表記。

kyoutoshidoubutsuen

いや。無理だろ(笑)

せめて zoo が入っていないと・・(笑)
でも、面白いから
どうぞそのまま突き進んでください。
ヨツモト、今日もチェックしてしまいます。
ちぃだよ!と、園内を巡回視している
ちぃ園長のインスタ報告もチラホラ。
可愛い過ぎるやろ(笑)

削りのお二人のお話そっちのけ(笑)

岡崎動物園、今度のお休みに行こうかなー。
隅々が見たくなってきました。

皆様も岡崎まちあるき、いかがでしょうか?
先ずは、動物園のインスタグラムをフォローして。

asahisakuto もお忘れなく。

またね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TDR 続き | トップ | 窯出し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-22 09:13:27
いい趣味、やってみたいです。
Unknown (ヨツモト)
2019-05-23 13:34:05
趣味には最高です!

一度遊びにいらしてみてください。
お待ちしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作陶館日記」カテゴリの最新記事