One’sノート

お気楽、きままに感じるままに・・・
日々の出来事、感じたことを、気分がのった?時に記事UP

ホワイトデー

2024-03-14 | 高校生
帰宅すると、息子がキッチンで何かしている。
もちろん、夕飯作ってくれる訳でがなく…
ホワイトデーに持って行くお菓子作りをしていた(練習)。

ホワイトデー(バレンタインデー)というと洋菓子のイメージだけど、なぜか息子は「おせんべい」を選んだ。
お菓子作りなんて、小学校低学年の時にクッキーを一緒に作った時以来じゃない?

みつけたレシピは、片栗粉を水で溶いたものに小海老をいれて、トースターで焼く、というもの。
サラサラの水分なので流れてしまって、カタチもよくない。
お試しで、私がフライパンで焼いてみたが、それらしく仕上がったので、レシピを見直し(検索)をし、焼く方法も違うのを見つけたようだ。

夕飯そして風呂後に、再び「おせんべい」作りを始める。
フライパンで焼いて、その後電子レンジで加熱するという工程に変えたら、パリっとする「せんべい」が焼き上がった(小麦粉も追加)。

水分が多いので、どうしてもカタチは不揃いになるし、手際も悪いので、一回で焼く枚数は少ない。
なので、息子のせんべい焼きは、夜中までかかったのでした(母は手伝わず先に寝た)。

翌朝、テーブルに袋詰めした「せんべい」が並んでた(笑)


ちゃんとリボンまでして、やるじゃん👍
ただ、袋がキッチン用保存袋というのが、男子のセンスというか、ま、初めてって感じだよね。




全て友だち配布用。
バレンタインデーも、男同士で交換しあったんだって。
母としては、本命チョコのお返しとかなかったのかなーと気になるところだけど…
それとも、今、本命チョコってない?

とにかく、初めてのお菓子作り、ひとりでよく頑張りました👏
来年はどうするのかなー(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
« お気楽、きままに続けていこう | トップ | 5年ぶりの再会 »

コメントを投稿