アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島市東区へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました~(^^♪

2017年09月13日 | アンテナ工事広島市東区

今日は、広島市東区へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ早速原因を調べてみましょう。

 

前々からあまり地デジの受信状態は、良くない状態でしたが

突然地デジが、全く受信出来なくなったそうです。

 

地デジのアンテナは、今現在八木式アンテナで増幅をかけて己斐局を

受信しているのですが・・・・・・

この場合は、前々から地デジの受信状態が悪いのと今回の突然地デジの

受信が、出来なくなったのは屋外からアンテナを見ると別々の原因の様に伺えます。

 

お部屋に入らせて頂きテレビの状態は、確かに地デジの受信は出来ない状態で

屋根上に取り付けして有るBSアンテナは、設置当初からBSの受信が出来ないそうです。??

 

調べて見ると2階屋根裏部屋にブースター電源部が設置されていました。

電源部の電圧をチェックして見ると15V給電されておらず配線を外しても

ショートもしていないしやはり給電されていませんでした。

今回の突然地デジの受信が、出来なくなった直接の原因は電源部の故障の様です。

試しに電源部を新しい物に変えて給電をして見ると・・・・・

テレビは、地デジの受信可能となりました。

 

屋根上に上がりアンテナ部分を確認して見ます。

八木式アンテナを垂直に組み己斐局を受信している様ですが

これが誠に怪しいなぁ~^^

地デジブースターヘッド部をやはり新しい物に交換

使用していないBSアンテナは、撤去して欲しいと言う事なので撤去

ブースターのモニター出力でアンテナの受信状態を確認しておきます。

己斐局13NHK教育 OKです。

己斐局16RCC OKです。

己斐局17HTV OKです。

己斐局20HOME OKです。

己斐局21NHK総合 OKです。

己斐局27TSS OKです。

 

これで地デジ受信不調改修工事完了と通常思われるのですが・・・・・

以前から地デジの受信状態が悪いのは、これとは別の問題が隠れています。

後から 説明させて頂きましょう。^^

先ほどの仮取り付けしていた電源部を仕上げて固定します。

お部屋にて確認測定です。

己斐局13NHK教育 OKです。

己斐局16RCC OKです。

己斐局17HTV OKです。

己斐局20HOME OKです。

己斐局21NHK総合 OKです。

己斐局27TSS OKです。

以前家電量販店さんで地デジの受信状態が、悪いのはケーブルが悪いと言われて

手直しをして貰ったそうですが・・・・・・・

手直した筈のケーブルは、アナログ時代の黒い75、200Ω兼用のプラグでした。??

どこを手直ししたのか疑問の残る所です。

 

これから本題に入りましょう。

これで一応テレビの視聴は、可能となりました。

以前から時々地デジの受信状態が、悪くなる原因はここです。

 

地デジのアンテナは、己斐局を受信するつもりで己斐局の方向に向いていますが・・・・・

テレビの選んでいる局は、己斐局では無く広島本局でした。

(己斐局は、RCCの物理チャンネルは16です。)

以前もやはり家電量販店さんで施工して貰い全然直らないと言う事でお伺いさせて

頂いたお宅と同じ状態です。(十日市)

 

ただ今日は、ここまでとさせて頂きました。

今後屋根の修繕をされるかも知れないと言う事なので次回

屋根の修繕が、済んだらアンテナの建て替えも視野にいれて

広島本局を受信する方向で施工をしましょう。

 

これで今日から テレビをお楽しみ下さいね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加