アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日4番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました~(^^♪

2017年10月17日 | アンテナ工事広島県福山市

今日4番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

先程の福山での場所から 車で1時間以上かかる場所です。

デザインアンテナを使用して落ち着かないのでプリアンプを使用しての測定です。

福山局16RCC OKです。

福山局17HTV OKです。

福山局28TSS OKです。

福山局29HOME OKです。

福山局42NHK総合 OKです。

福山局44NHK教育 OKです。

福山局44NHK教育 スペクトラム波形 少し荒れ気味ですが、OKです。

福山局44NHK教育 遅延プロファイル OKです。

 

今度は、八木式アンテナでの別のポイントでの測定です。

やはり受信局は、福山局になります。

福山局16RCC OKです。

福山局17HTV OKです。

福山局28TSS OKです。

福山局29HOME OKです。

福山局42NHK総合 OKです。

福山局44NHK教育 OKです。

やはり今回は、八木式アンテナで指向性を付けて受信した方が、良さそうですね。^^

因みに屋外でデザインアンテナ(垂直専用)で同じく福山局を受信すると・・・・・

福山局44NHK教区 レベルも低く品質もギリギリですね。

やはり屋根裏の方が、受信状態が良い様です。

 

これで今日は、作業は全て完了しました。

帰りは、高速を使用して帰りましょう。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日3番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました~(^^♪

2017年10月17日 | アンテナ工事広島県福山市

今日3番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

早速屋根裏に潜りデザインアンテナで測定です。

受信局は、尾道局になります。

先ほどは、尾道で福山局で福山で尾道局と面白いですね。^^

尾道局16RCC OKです。

尾道局17HTV OKです。

尾道局28TSS OKです。

尾道局29HOME OKです。

尾道局42NHK総合 OKです。

尾道局44NHK教育 OKです。

尾道局44NHK教育 スペクトラム波形 OKです。

尾道局44NHK教育 遅延プロファイル OKです。

後は、屋根裏のアンテナケーブルの位置確認

屋外の配線位置の確認を行い作業完了致しました。

 

こちらも屋根裏で問題無く地デジの受信可能でした。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、広島県福山市へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました~(^^♪

2017年10月09日 | アンテナ工事広島県福山市

今日は、広島県福山市へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ早速地デジ受信不調の原因調査開始です。

3か月位前からテレビの地デジの受信状態が、悪くなって来て

HTVなど全く受信出来ない状態です。

ご自分で配線など色々点検されてそうですが、全く改善されず

レコーダーは、特に酷くなってしまったそうです。

 

先ずは、テレビとレコーダーの配線をチェックします。

苦労された様で地デジの配線が、間違ってBS側に接続されていました。^^

ただこれが、直接の原因では無い様です。

 

お部屋でのレベルを調べてみましょう。

福山局42NHK総合 レベルオーバー気味です。

福山局44NHK教育 レベルオーバー気味です。

試しにATT-10dBを接続するとかなり改善されました。

やはり屋根上でのブースター出力が、オーバーして歪んでいる様です。

多分軽く90dBは、オーバーになっている様です。

屋根上に上がり問題の地デジのアンテナです。

家電量販店さんに設置して貰ったそうです。

地デジブースターヘッド部のゲイン調整は、出力最大にして有りました。><

家電量販店さんの工事屋さんて測定器を持っていないのでしょか?

測定器を接続して給電 やはり軽く90dBオーバーで出力されていました。

アンテナ直下での福山局16RCC OKです。^^

問題の福山局17HTV OKです。

やはりブースターの出力オーバーで信号が、歪んだのが原因の様です。

ビニテもアイボリーでした。

(家電量販店の工事屋さんは、主にエアコン工事をしているから

アイボリーのビニテを使う方が、多いですね。)

ここで屋根から降りて状況説明後 お見積りを出させた頂きOKを頂けましたので

本格的に工事開始です。

アイボリーのビニテをブラックビニテに巻き替えです。

接栓も仕上げが、荒いので加工をし直ししてブースターの出力調整

 

お部屋にて確認測定です。

福山局16RCC OKです。

福山局17HTV OKです。

福山局28TSS OKです。

福山局29HOME OKです。

福山局42NHK総合 OKです。

福山局44NHK教育 OKです。

テレビでの値は、訪問時には32位でしたが改修工事後 93迄上がりました。^^

 

これで今日から ストレス無くテレビを楽しめますね。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後の部は、広島県福山市へ地デジアンテナ撤去工事にお伺いしました~(^^♪

2017年10月03日 | アンテナ工事広島県福山市

今日午後の部は、広島県福山市へ地デジアンテナ撤去工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ現状確認からです。

地デジデザインアンテナをご自分で取り付けされたそうですが

屋根上の地デジのアンテナを撤去出来ないので撤去して欲しいとの

事です。

 

現状確認後 お見積りを出さて頂きOKを頂けましたので本格的に

工事開始です。^^

かなり古いアンテナで30年近く屋根上で風雨に耐えて頑張って来た

アンテナを横に寝かせて今迄お疲れ様でした。m(__)m

 

地上に降ろして分解して積み込み作業完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日3番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました~(^^♪

2017年09月24日 | アンテナ工事広島県福山市

今日3番目は、広島県福山市へ地デジ受信状況調査にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

早速屋根裏に潜り測定です。

今度の受信局は、福山南局になるので水平波で立てでの受信です。

物理チャンネルは、福山局と同一です。

福山南局16RCC OKです。

福山南局17HTV OKです。

福山南局28TSS OKです。

福山南局29HOME OKです。

福山南局42NHK総合 OKです。

福山南局44NHK教育 OKです。

テレビせとうち(テレビ東京)の反応が、有るのですがこの時点ではNGでしたが

プリアンプを取り付けして再測定を行うと

受信可能範囲まで引き上げる事が、出来ましたがこれもおまけ受信と言う事で^^

 

これで今日3番目まで終了しました。

次の現場に移動しましょう。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加