アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今年も一年 ありがとうございました~m(__)m

2013年12月31日 | その他工事

今年も一年 ありがとうございました。m(__)m

 

今年も一年皆様に可愛がって頂き大変有りがたく思っています。

来年も宜しくお願い致します。

皆様にとっても良い年になる様☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

 

アンテナ1番ドットコム 重松敏広

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、広島県廿日市市へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2013年12月30日 | アンテナ工事広島県廿日市市

今日は、広島県廿日市市へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

午後からのお約束で到着後 ご挨拶を済ませ先ずは受信状況の確認から始めます。

広島本局受信です。

何時も通りにアルミ伸縮ポールに平面アンテナを取り付けて伸ばします。

右側で輪になっているのが、既設のアンテナケーブルです。

NHKG,E など全て若干レベルは低めですが品質は申し分ない状態です。^^

只このまま素直にアンテナを取り付けるといくら平面アンテナでも建物正面になってしまう為

見栄えが、悪いですね。><

今度は、屋根裏で受信状況を調べさせてもらいます。

屋外で計測するよりもNHGはレベルが高めですね。

他のチャンネルも同等のレベルで受信出来ています。

お客様にお見積り金額をお伝えして即日工事のご依頼を頂けました。^^

アンテナの取り付け位置が決まり固定してから・・・・

2階屋根裏に通っている既設のアンテナケーブルの途中を切断

減衰が、15db前後発生している為 ブースターを取り付けます。

ブースターは、将来BSCSを受信できる様に地デジBSCSブースターを使用しています。

今度は、1階ユニットバスの点検口を開けてブースター電源部を取り付け

2階のブースターヘッド部にて出力調整を行います。

お部屋にてアンテナコンセントで再計測 申し分ない値と品質で受信出来ました。^^

これで工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ改修工事にお伺いしました~(^^♪

2013年12月29日 | アンテナ工事広島県呉市

今日は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご挨拶を済ませ現状調査開始です。

NHKGが、ブロックノイズがでて受信出来ないと言う事ですが・・・・・・

入力レベルは、高いのですが品質が・・・・・・

測定の結果 地デジ全チャンネルCN比が、5~10位><

映っているのが不思議な位の状態です。

テレビの復調で映っているようで最近のテレビは、凄いです。

CSは、完全にNGです。

BSは、辛うじて受信出来ています。

地デジのアンテナは、アナログ時代から30年位経過して腐食が酷いです。

BSCSは、途中交換されている様です。

VUブースターのモニター出力で測定してみると 大変NGな状態で

UHF出力は、最大でした。

-20DBですから120BDで出力されていて何かオーバー気味です。

後で解ったことですが、近くの家電量販店の工事屋さんが来て出力を最大にしたそうです。

ご依頼したお客様宅は、しばらくはOKでしたがまた受信出来なくなり他の1階のかたは

出力を最大にしたお蔭で地デジが、受信出来なくなったそうです。><

 

1階の方は、文句言いに行くと言われていましたが押し留めて原因調査再開です。

マンション自体のアンテナ及びブースター全て改修工事をすると大変な金額になります。

が!? どうも3、2階の方はご自身でアンテナを取り付け受信出来ている状態で

1階2世帯のみ受信出来ればOKでした。

オーナーさんとご相談して3、2階はもうそのままで1階2世帯のみ受信出来れば良いと言う事になりました。

お見積り金額をお伝えして即日工事になりました。^^

呉局受信です。

NHKG OKです。

15NHKE OKです。

18RCC OKです。

19HTV OKです。

22HOME OKです。

23TSS OKです。

手摺が、細いので別に金具を取り付けます。

ステンレスアンカーを打ち込み垂直を見ながら固定して行きます。

周囲をコーキングして防水処理

地デジアンテナは、平面アンテナを使用してなるべく前に出ない様にします。

防水接栓にて何時も通りに接続です。

BSCSアンテナは、取り付けた金具にそのまま取り付けず

別の金具を横に渡しやはりなるべく前に飛び出さない様にします。

BSCSも良いですね。^^

配線は、新規に2階のベランダしたにステンレスサドルで固定していきます。

1階2世帯のアンテナボックスに全通電2分配器を取り付けて

電源部をどちらの世帯にも取り付け出来る様にします。

1階2世帯6か所直列ユニットで配線されている為

ブースターを取り付けさせて頂きました。

防水接栓にてやはり接続します。

アンテナ全体は、こんな感じで仕上げました。^^

CN比が、5だったNHKGがCN比30以上になりました。^^

これで地デジもBSCSも安定受信出来る様なりお隣の1階の方も地デジが受信出来る様なりました。

良かったですね。^^

これで工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ工事の仕上にお伺いしました~(^^♪

2013年12月28日 | アンテナ工事広島県東広島市

今日は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ工事の仕上にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

今日お引渡しの為 お伺いさせて頂きました。

ご新築おめでとうございます。

アンテナ自体は、ハウスメーカーさんからの指示でお引渡し前に施工済みです。

 

今日は、お客様に受信確認をして頂く為にお伺いしました。

今日初めてお会いするお客様にご挨拶を済ませ計測器で再確認です。

東広島市ですが、受信局は黒瀬局です。

地デジは、ハウスメーカーさんのご希望通りに屋根裏受信です。^^

エラーが有るものの広島本局のNHKG(総合)です。

この広島局が、曲者で物理チャンネルが黒瀬局とNHKG以外全て被っていて混信気味です。

30NHKGが、黒瀬局のNHKGです。

物理チャンネルがこのNHKGのみ違う為に非常に安定しています。

間違い無く初期スキャンで黒瀬30NHKGを選んでくれると思います。^^

どちらを取るかは、テレビ任せです。(その為にもレベル差、品質差をつけます)

15NHKE(教育)広島局と同一の為にCN比が低めですが、問題ありません。

18RCC これは、品質もOKですね。

19HTV これも問題無く受信できますね。

22HOME これは、やはり広島本局の影響を受けてBARの値が変動していますが

問題有りません。(E-5から、0.00まで変動します)

23TSS これは、やはり広島本局の影響を受けてBARの値が変動していますが

問題有りません。(E-5から、0.00まで変動します)

最後に多チャンネルサーチをかけて他に影響を出しそうなチャンネルが無いか確認後

持参したテレビでお客様に地デジ、BSCSの映像を確認して頂き工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年一年も後僅かになりました。(^^♪

2013年12月27日 | その他工事

今年一年も後僅かになりました。(^^♪

 

今日一日は、お休みを頂き在庫のチエックなどなど

車載しているアンテナ8件分相当 部材消耗品などチエックしてました~。^^

 

此処を覗きに来て頂いている皆様も後少しで2013年も終わります。

あの時こうすれば良かったと思う事の無い様に確認は、入念に行いましょう~(^^♪

皆様も風邪など引かぬ様に2013年を無事に乗り切りましょう。

 

明日からも頑張るぞ~m(__)m

 

今からパピヨン犬の姫ちゃんとお買い物に行って来ま~す。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加