アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島県安芸高田市へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました~(^^♪

2016年05月12日 | アンテナ工事広島県安芸高田市

今日は、広島県安芸高田市へ地デジ受信不調改修工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ早速現状確認から始めます。

今回の工事は、家電量販店さんからのご依頼です。

お客様のご自宅の地デジの受信状況が、大変悪くてどうにもならないとの

ご連絡です。

 

今現在は、国からの補助金で工事をしたUUのアンテナでスタック工事をしている見たい

ですが、1本は配線が途中で切断されていて もう1本が地デジの受信が出来ないので

ワンセグチューナーを経由してテレビで受信されていました。

ワンセグなので画面はボーとした受信状況です。><

アンテナは、2本有りもう片方のアンテナが家電量販店さんが工事されて物です。

マスト長は、3.6メートルで一番上が、20素子オールのパラスタックアンテナで下に

20素相当のデザインアンテナが、設置されていてUUの混合器を経由してブースターに入っています。

UUの混合器を付けると入力レベルが、25dB位の状態なので損失を考えるとNGです。><

 

安芸高田市での改修工事は、初めてなのでアンテナ端子部分で今現在の受信局を

調べて見ます。 先入観によるミスを防げます。

スキャン結果 八千代局と吉田局と入ってきています。

 

最初は、八千代局から個別品質チェックです。

八千代局16RCC 何とか受信OKです。

八千代局17HTV ぎりぎりです。

八千代局20HOME NGです。

八千代局21NHK総合 NGです。(お客様は、相撲が見たいそうです。)

八千代局28TSS NGです。

八千代局29NHK教育 NGです。

一応受信出来るのは、RCCとHTVだけで やはりテレビでも同じ結果です。

 

今度は、吉田局です。

吉田局14NHK総合 NGです。

吉田局15NHK教育 NGです。

吉田局18RCC NGです。

吉田局19HTV NGです。

吉田局22HOME NGです。

吉田局23TSS NGです。

今現在八千代局の方が、状況は良い様です。

 

屋外での八木式アンテナでの測定を行い2階屋根上から1階屋根上と測定して

敷地内の庭なども全て測定の結果 本当に地デジの受信状況は

かなり悪い状態でした。

 

全て良い状態では、受信出来ませんが一応広島6局何とか受信出来る位置は

有りますが、今後安定受信出来る保証は無い状態です。

お客様と相談の結果 それでも工事を行って欲しいとの事でした。

 

それでは本格的に工事開始です。

この時点で訪問時間9時で午後2時位になっていました。^^

アンテナ自体は、交換させて頂き20素子のローを使用しています。

ただマストは、半分(1.8メートル)の高さになり

以前の位置より手前に1.5メートル移動しています。

デザインアンテナは、撤去 UUの混合器も撤去しています。(スッキリ さっぱりしました。^^)

八千代局16RCC 何とかOKです。

八千代局17HTV 何とかOKです。

八千代局20HOME 何とかOKです。

八千代局NHK総合 何とかOKです。

八千代局28TSS 何とかOKです。

八千代局29NHK教育 何とかOKです。

 

訪問時よりも何とか全ての局を受信可能に出来ました。

お客様には、大変喜んで頂きワンセグでのボートした受信より大変綺麗に

受信が、出来て相撲もハッキリ見えるそうです。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加