アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

春ですね~(^^♪

2014年03月31日 | その他工事

春ですね。

今日帰り道に潜った桜並木~(^^♪

熊野町は、標高が高いので満開までは時間がありますね。^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後のからは、広島市佐伯区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年03月31日 | アンテナ工事広島市佐伯区

今日午後のからは、広島市佐伯区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

前回現地調査済みです。 昨日お引越しは完了されていて今日お伺いしました。

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

 

前回現地調査の時には、無かった2階のベランダにアルミ製の屋根ができていました。

受信状況は、五日市局受信なのですがサテライトが目前でも広島本局との混信がひどく

アンテナを壁に取り付けても将来的に不安定になって移動の可能性がある為

再度取り付け位置のご変更を提案しました。

御夫婦とご相談の結果 この位置に決まりました。^^

前回調査時に無かったアルミ製の屋根を支える桁に取り付けです。

将来受信が、不安定になっても移動出来るし壁に穴を開けなくて済みます。

ご主人様が、穴が開かないのならそれが一番だとおしゃられました。^^

アルミ製のBSCS用の金具で桁を挟み込み固定しています。

白いバンが、止まっている位置にも家が建つ予定です。

金具の固定後 平面アンテナの準備に入ります。

接続は、やはり防水接栓にて接続します。 黒い防水キャップが有るのですが

念のため何時も使用しています。^^

平面アンテナを金具に取り付け測定します。

五日市局14NHK総合 目視のサテライトでもMARの値が30には成らないのは

やはり広島本局との混信が原因です。

五日市局15NHK教育です。

五日市局18RCCです。

五日市局19HTVです。

五日市局22HOMEです。

五日市局23TSSです。

測定の結果22HOMEのみMARが30以上確保出来ています。

その他の局は、MARは受信出来る値に収まりました。^^

陸屋根に上がり既設のアンテナケーブルを配線した所です。

既設のケーブルは、ソーラーパネルの下に押し込まれていて取り出すのに一苦労でした。><

ブースターヘッド部を取り付けてお部屋の情報盤を見てみると・・・・・・・

何と立派なブースターが取り付けされていました。^^

これだとお見積りより安く施工ができます。

(前回の調査時は、未だお引渡し前の為お部屋の情報盤までは、確認出来ませんでした。)

ブースターヘッド部を取り外し接続し直します。^^

お部屋にて測定です。

五日市局14NHK総合 OKです。

五日市局15NHK教育 OKです。

五日市局18RCC OKです。

五日市局19HTV OKです。

五日市局22HOME OKです。

五日市局23TSS OKです。

何とかアンテに受信出来る範囲内に収まってくれました。^^

お引越しの後片付けが、大変でしょうが頑張って下さい。

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午前は、広島市安芸区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年03月31日 | アンテナ工事広島市安芸区

今日午前は、広島市安芸区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

今現在は、ケーブルテレビで視聴されていますが、自前のアンテナの方が長い目で見ると

安くつくことに気付かれて当社にご依頼頂きました。

今までのケーブルテレビの設備の保安器とCATVブースターです。

お昼から全て撤去に来るそうです。

平面アンテナの取り付け金具を先ず 柱に垂直を見ながら固定します。

もちろんステンレスビスです。

平面アンテナの色は、柱と同系色のブラックブラウンです。^^

既設4分配器の横に地デジ用のブースターを並べて取り付けます。

横の既設4分配器の蓋は、劣化にて蓋が閉まらないのですが壊れるまで使用されると言うことで

今回は、交換しません。

ブースターのモニター出力で調整を行い 各お部屋にて再測定です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

全てのお部屋にて安定受信出来ました。

これで無駄な出費が、抑えられて貯金ができますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後からは、広島県大竹市へ地デジアンテナ受信状況確認にお伺いしました~(^^♪

2014年03月30日 | アンテナ工事広島県大竹市

今日午後からは、広島県大竹市へ地デジアンテナ受信状況確認にお伺いしました。

ホームページからご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

到着後 ご挨拶を済ませ調査開始です。

出来れば屋根裏受信が、ご希望です。

 

屋根自体は、陸屋根で屋根裏の高さが望めませんが・・・・・・・・

一箇所だけユニットバスの屋根裏だけ高さが有ります。

丁度ユニットバスが、大竹局側に有りある程度希望が持てる状況です。

大竹局は、垂直偏波なので垂直波専用アンテナの出番です。

この垂直波専用アンテナは、縦型で垂直波が受信出来るため優れもです。(サン電子)

大竹局14NHK総合 OKです。

大竹局15NHK教育 OKです。

大竹局18RCC OKです。 

大竹局19HTV OKです。

大竹局22HOME OKです。

大竹局23TSS OKです。

屋根裏受信のご希望が叶えられて嬉しいです。^^

 

工事日当日は、頑張らせて頂きますね。^^

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午前は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年03月30日 | アンテナ工事広島県呉市

今日午前は、広島県呉市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

前回地デジは、屋根裏受信がご希望で測定にはお伺いしています。

到着後 ご挨拶を済ませ開始です。

 

先ずは、地デジ屋根裏受信からです。

2階点検口から潜ると分配器と電源が、用意されたいました。^^

位置は、事前に測定しているので此処に決定です。

呉局14NHK総合 OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局18RCC OKです。

お客様の家の位置だと広局との混信が、あってもおかしくないのでが殆ど有りませんでした。^^

先に地デジ部分を仕上げてから今度はBSCSのアンテナ工事です。

ご主人様のご意見だけでは、ダメな為奥様にも現地に来て頂きご相談の上(ベランダにて洗濯物を干す場合)

BSCSアンテナの位置を決めさせて頂きました。^^

位置が、決定したので先に新規にBSCS配線を先に行います。

やはり換気口の穴から屋根裏に入線します。

ケーブルキャッチャーで取り込み

先ほど仕上げた地デジ、混合ブースターに接続します。

下穴を開けて

穴にシリコンを防水の為 注入です。

垂直を見ながら、ステンレスビスにて固定です。

マスキング後シリコンで防水処理してからテープを剥いだ後です。^^

BSCSどちらもOKですね。^^

コンバーターへの接続は、やはり防水接栓にて何時も通りに接続です。

BSCSアンテナ部分は、こんな感じで仕上げました。^^

リビングにて測定です。

BSOKです。

CSOKです。

呉局18RCC OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局14NHK総合 OKです。

全て安定受信出来ました。^^

持参したテレビにて視聴確認して頂き 工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加