アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

電波測定及びお見積りも無料にて行っています。^^

今日は、広島市西区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2013年10月31日 | アンテナ工事広島市西区

今日は、広島市西区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

前回現地調査済みですが、3階建てで屋根にはソーラーが乗っかっているため

八木式での施工は、NGです。 平面アンテナがご希望ですがサテライト方向はマンション群が

並んでていて平面アンテナでは、かなり厳しい状況です。

美観上 平面アンテナは軒よりも高く設置出来なく 最後の手段で・・・・・・・・・・・・・

3階屋根裏にて再測定です。

クローゼット内の点検口から屋根裏へと潜ります。^^

屋根裏にて色々な場所で測定後 最良の位置を何とか見つけ出せました。

この柱のこの高さです。^^

アンテナ取り付け金具を固定後

アンテナを取り付けて再測定で確認します。

屋根の上のソーラーパネルの位置をかわす位置に取り付け

状況は、今回はMARの数値を優先して位置決めしました。

アンテナ配線は、2系統壁から出ていて この配線の一本が2階ユニットバスの分配器に

繋がっていて残り一本がBSアンテナ用の単独配線です。

地デジアンテナ配線の方を切断して中継接線にて接続します。

ブースターヘッド部は、アンテナ近くに設置してユニットバスまでの減衰を極力抑えます。

後は、ユニットバスの点検口を開けてブースターの電源部を取り付け

まだお引越し前の為 持参しているテレビにてお客様と一緒に受信確認

無事屋根裏にて受信出来ました。 台風の心配も無くソーラーパネルにも影響ありません。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、お休みを頂き午後遅くから酒の肴の為 呉市へタコ漁に行ってきました~(^^♪

2013年10月30日 | その他工事

今日は、お休みを頂き午後遅くから酒の肴の為 呉市へタコ漁に行ってきました。

ホームページからのご依頼です。^^(そんなわけないか。^^)

午後遅くから呉市のポートピアランドへタコ漁に行ってきました。

我が家から、車で山越えして15分くらいです。

途中釣り具屋さんで、新しいタコテンヤを仕入れて行きました。

前回のタコ漁でハリが一本折れた為 同じタイプを購入しました。

最初の当たりは、なんか根掛かりした様な重さで・・・・・・・・・・・

急いで巻き上げましたが、ハリからぽろっと外れました。><

逃がした肴(タコ)大きく目視で3キロ以上はありました。

気を取り直して護岸を歩き回り次の当たりを待っていると・・・・・・

先ほどよりも小さめですが、酒の肴には十分です。^^

それから2時間近く粘りましたが、今日はこれまでと致しました。

でも地物のタコは、こりこりで大変美味ですよ。

 

先ほど家に帰り塩でヌメリを取り下ろして(広島弁では、しごうした。^^)

後は、刺身にしてビール(発泡酒)で乾杯です)

早くかみさん 帰ってこないかな~

 

大変ローカルな話題でm(__)m^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後の部は、広島市安佐南区へエアコン工事にお伺いしました~(^^♪

2013年10月29日 | エアコン工事 広島県 広島市 他

今日午後の部は、広島市安佐南区へエアコン工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

前回エアコン1台は、取り付け済みです。

残り1台は、アパート2階に取り付けの為お隣の畑から梯子を伸ばして

作業を行わないといけないのですが・・・・・・・・・・・・・・

 

お隣とアパートオーナー様との仲が悪く一切畑への立ち入りはNGと畑の所有者の方に

言われました為(どうも今まで作業の為無断で立ち入り畑を荒らしたのが原因の様です><)

アパート管理会社及びオーナー様との協議の結果 新たに穴を開けなおすと言う事になり

今日改めてお伺いしました。(勝手に穴は、開けれません)

 

それでは、作業開始です。^^

背板右側の穴が既設の穴で 左側の小さい穴が今回新たに開ける穴です。

左側コンセントは、壁の中に障害物が有るかどうか調べる為に外しています。

富士通さんのノクリアエアコンの為 幅が狭くでも何とか収まりました。

貫通スリーブを差し込み穴開け作業完了です。

これでお隣の畑に入らなくてもベランダから身を乗り出して作業が出来ますね。^^

室内機の取り付けが、完了しました。

お部屋には、照明がまだ付いていないためだんだん暗くなってきました。

作業を早く進めなくては・・・・・・

配管を接続後 電動ポンプで真空引き作業中です。

その間時間が有るのでドレンテストなど行います。

最近のエアコンは、ドレンテストするのも大変です。

狭く水を入れるのもこんな器具を使っています。

ドレンホースから水が出てきました。^^

リモコンの登録を行い時間合わせ中です。

そろそろ真空引きが、完了する頃です。

真空計の針位置を確認 真空が保持出来ています。

これでバルブを解放してエアコンの試運転です。

室内機を動作させて無事暖房運転での試運転完了しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午前の部は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2013年10月29日 | アンテナ工事広島県東広島市

今日午前の部は、広島県東広島市へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ケーブルテレビから自前のアンテナへの移行です。

前回現地調査済みです。

午前に到着 ご挨拶を済ませ工事開始です。

問題は、RCCのみで物理チャンネル16を取るか35を取るかです。^^

残されているのは、屋根裏のみですね。^^

色々屋根裏で測定後ここが一番でした。

RCCも安定受信可能です。

測定は、CN比、BAR、MARで取って行きます。

最後は、多チャンネルサーチでノイズと近接チャンネルの具合を見ますが

結構ノイズ、近接チャンネル多めです。><

でも何とかなりそうです。

地デジのアンテナの問題が解消したのでBSCSアンテナの配線に入ります。

換気用の穴から配線を立ち上げます。(予め屋根裏から配線出来るのは確認済みです^^)

新規に配線したケーブルは、樋沿いに立ち下げて固定します。

目立たないですね。^^

再度屋根裏に潜りBSCSアンテナケーブルを引き出します。

キャッチャーで引き出したいます。

BSCSアンテナ金具の固定作業です。

下穴を開けて

下穴にシリコンを注入して防水処理

金具をあてがい固定は、やはりステンレスビスにて固定

右側側面にクラックが、入ったので変性シリコンで補修です。

金具周囲をマスキング処理後シリコンで防水処理です。^^

防水は入念にです。^^

BSCSアンテナを取り付け計測して位置だしをして固定です。

BSCSアンテナ部分が、完了しました。

またまた屋根裏に潜り地デジBSCS混合ブースターを取り付け

出力調整を行います。

混信気味ですが、何とかなります。

リビング等テレビで西条局を選んでいるかサーチ後確認

全て西条局を選んでくれていました。^^

安定受信できました。

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日午後の部は、広島市西区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2013年10月28日 | アンテナ工事広島市西区

今日午後の部は、広島市西区へ地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

ご新築おめでとうございます。

到着後 ご挨拶を済ませ現地調査開始です。

条件的には、広島本局受信で午前の工事と同じ様に条件良さそうです。^^

 

早速 屋根裏にて測定してみると・・・・・・・・

レベルは、全て60db越えでCN比30以上 BAR0.00と非常に良い状態ですね。^^

お客様にお見積り金額をお伝えしてご依頼頂けました。

即日工事です。

アンテナは、やはりこの梁の上が、ベストポジションです。

予め新築時に取り付けされている分配器に新規に配線を繋ぎこみます。

全ての接線を一応増し締めしときます。

結構緩んでる事が多いです。(手締めだけの場合が多いと見受けられます)

屋根裏の作業が、完了したので今度はお部屋での測定です。

大体10db前後の減衰量で収まっています。

品質もばっちりですね。^^

多チャンネルサーチで調べても他のノイズもひらってない様です。^^

今回は、一応ブースター無しでの施工をさせて頂きましたが

レベルの変動が、あった場合はご連絡ください。

ブースターを取り付けにお伺いします。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加