不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

フェスタソーレ 08.12.06

2008-12-28 19:49:10 | ポートレート
今月も古崎瞳さんの撮影会に行ってきました。
事務所の許可がもらえましたので、HPにアップしました。
良かったらHPも見てください。





FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)











FUJIFILM FinePix S5Pro+TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

S5Proの肌色が見たくてS5Proを持って行ってきました。
ここで問題がタムロンレンズで有りました。目にピントが来ないんです。
同時に持って行ったニコンの85/1.4は開放からでも目にピントが来てるのに、タムロンは開放だとほとんどダメでした。
事前に買った時に定規を撮ってみて若干後ピンみたいだけど、AFでピント合わせた所にピント来てるから大丈夫かと思ったんですが今回はダメでした。
このレンズ特有の開放の甘さなのかなと思ったり、ピント精度が狂ってるのかと思ったり、ニコンは中望遠でバストアップで撮ってるからピントが合いやすいのかなと思ったり、でもタムロンは75ミリでバストアップで撮ったものもピンぼけが多かったんですよね。
ただすべてがピンぼけではなく、目にピントが来てるのも中には有ったんですよね。
野外は開放で使いましたが、スタジオは念のためF5.6まで絞って使いました。F5.6まで絞るとまあ良いかなというくらいのピント精度になりました。
もしかしてこのレンズでよく言われてる片ボケって言うやつなのかなと思ったり、メーカーに調整に出せば開放から使えるようになるのかなと考えたりしました。
心の中でニコンの24-70/2.8使ってみたいなと思いつつ、タムロンを買ったので、こういうことがあるとなんとなく調整に出してまで使う気にならなくなったりして。
結局タムロンは早々に売却しちゃいました。27000円で買って29800円で売れたからまあいいかという感じです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島競馬場イルミ08 | トップ | 2008年、今年もお世話に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャパ)
2008-12-29 15:32:47
こんにちは。
今年の林檎狂さんの〆は古崎瞳さんでしょうか^^!?
相変わらず素敵なモデルさんですよね♪
で、タムロンの28-75/2.8はニコンボディにはすこぶる相性が良いとアチコチで聴きますが林檎狂さんのS5Proには合わなかったようですが個体差でなないかと思いますね。
お写真のほうは1枚目とラストのカットが素敵ですね♪
年内はお伺いできるのが最後かと思いますので
今年もお世話にあり有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (tkosgn)
2008-12-30 18:10:54
ご無沙汰いたしております。
今年も大変お世話になりました。

TamのA09ですか・・・
私は前ピンがひどくて、一回修理に出しました。
結構そういう話が多いレンズですよね。
光を入れると変わったボケになるし・・・
コストパフォーマンスは良いんですけどね。
それにしても、元を取ってしまって、すごいですね(笑)

ラストのショット、ドキッとしますね。
素敵です。

来年もよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-12-31 19:29:18
>シャパさん、こんばんは。
そうですね、ブログにアップできる〆は古崎瞳さんです。
タムロンはやっぱり個体差なんでしょうね。
1枚目とラストありがとうございます。
こちらこそ、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

>tkosgnさん、こんばんは。
tkosgnさんも修理に出してるんですね。
コストパフォーマンスは高いけど、当たりに巡り会う確率は低いのかもしれないですね。
ラストのショットありがとうございます。
こちらこそ、今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
返信する
魅惑的 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-01-01 21:53:00
1枚目の雰囲気が特に印象的ですし、4枚目の陰影も魅力的です。
綺麗なモデルさんですね。
私も落ち着きましたら、またポートレートを撮りたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-01-02 16:04:36
>ひまぱのぱ(p.himapa)さん、こんばんは。
1、4枚目ありがとうございます。
去年1年追いかけました。今年もそうなりそうです。
ポートレート良いですよね。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事