中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 旺山

2014-02-13 20:20:20 | <蘇州>観光

旺山景区が、春節期間中は入園料が無料という

ネット記事を見つけたので行ってみました。

 

 

蘇州市内からの行き方はいろいろあります。

 

 

今回は、

行き:932路のバスを呉中商場で62路に乗り換え、旺山橋下車

帰り:552路のバスを新門路下車で、地下鉄2号線(新家橋駅)に乗り換え

で行ってみました。

 

 

62路、旺山橋下車だと、景区まで結構歩きます。(30分ぐらい)

バスを降りて、進行方向すぐの交差点を右折し旺山路を歩きます。

旺山の案内があるのですぐ分かります。

 

 

突き当りを左折して道なりにひたすら歩けば到着します。

遠いです。。

写真に写っているのが552路のバスです。

 

 

途中にゴルフ場や温泉のあるリゾート施設があります。

止まっている車は、ほとんど上海ナンバーでした。

 

 

農村の中に、リゾート施設や景区を作ったような感じです。

村は竹林や竹垣で目隠しされていました。

 

 

景区の周りは農村です。

 

 

景区の入り口。

 

景区は広いし、今回はたどり着くまでに体力を使ってしまったので、

入り口近くの耕島だけ覗いてみて、農家料理を食べて帰りました。。

 

 

耕島の入り口。

 

耕島には、畑と池がありました。レストランや宿泊施設もあります。

農作業の体験もできるようです。

 

 

私の大好きな莴笋(wo sun)。

 

莴笋は、葉の部分は食べません。

卵や木耳と一緒に炒めて食べると、とても美味しいです。

 

チンゲン菜。

 

他にも何種類かの野菜が植わっていました。

 

この猫、後で食事をしていると、おねだりに来ました。

 

食事の店はたくさんあります。

ただし、食事時しか営業していない店も多そうです。

(春節に行ったからかもしれません)

 

 

この日は冬とは思えないほど、とても暖かかったので、外で食べました。

 

 

干物がいっぱい。

 

 

こんなのも、ぶら下がってました。

 

 

農家蒸三様。 56元

 

干した豚肉、鶏肉、ソーセージの盛り合わせです。

これ、臭みもなくてうまいです。

蒸してあるので、余計な油も落ちてます。

酒のつまみに抜群です。

 

野荠菜蘑。 22元

 

ナズナときのこの炒め物です。あっさり塩味でおいしいです。

ナズナも耕島で栽培していました。

 

店のお勧めで頼んでみた黒米。

 

メニューを見ずに頼んだので名前と値段が分りません。。

古代米みたいな感じ、もち米っぽい感じで甘みが強いです。

もっと甘くして食べるのか、砂糖が付いてきました。

 

 

522路のバスを使うと、旺山生態園のバス停のすぐ近くが景区の入り口です。

地下鉄2号線と552路のバスを使って行くのが一番良さそうです。

 

おそらくここも最近整備された景区のような感じです。

たくさんきれいな所がありそうなので、また行ってこようと思っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 石湖 | トップ | 上海 鼎泰豐(ディンタイフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事