赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

赤城山ヒルクライム 2019

2019-09-29 19:59:02 | 自転車

 

2:00起床 3:00出発 4:40ミニストップ前橋交通公園店 5:00福祉会館駐車場 5:20荷物預け  7:10第2グループスタート

ダウンヒル会場到着  15:00帰宅

 

赤城山ヒルクライムに出場してきました。

駐車場がチームメイトの量産型さんと一緒で心強い。ラインで連絡を取り合って隣どうしに駐車しました。

下山用の荷物を預けてから駐車場に戻りアップの準備。

今回はパンクのリスクヘッジにローラーを用意してアップしました。

前回の嬬恋キャベツヒルクライムで後半ヘロヘロになってしまったことから

今回はボトルに経口補水液+梅丹CCC+マグオンのスペシャルドリンクを作成。

6時半ごろに会場に向かいました。

キイロイトリチームの今関さんが写真を撮ってくれました。

 

 量産型さん、今関さんと3人でトレインを組んでスタート。

量産型さんについて行けるところまで一緒に行くつもりでしたが、料金所まで目標にしていた19分をオーバー。

弱者ふるい落としの坂では量産型さんについて行けなくなりかろうじて視界に入る位置まで離されてしまいますが、

後ろから今関さんのプレッシャーが有り力が抜けませんでした。

姫百合まで約45分で、ここから徐々にペースを上げることが出来ました。

量産型さんに追いつき、奇跡的にパスをしてゴールを目指しました。

残り約1キロ地点でチームメイトのフジパンさんが応援してくれたおかげでタレルことなく追い込むことが出来ました。

そして1時間5分台でゴール。2年前より約1分遅かったけど、これが今の実力ということでしょう。

ゴール後は下山用の荷物を取りに。

予報と異なり素晴らしい天気になりました。

 量産型さん、スーさんとも2年前のPB更新とのこと。流石です。

今関さんも、会場まで自走しないで足を温存していれば65分切りは間違いなかったでしょう。

 

 

 今年はレベルが上がって入賞ならず。また来年頑張ります。

 会場で昼飯にいなり寿司を交換。美味しかった。

年代別順位

11位/521人中

 


粟谷松田林道

2019-09-23 16:37:09 | 自転車

昨夜の雨で路面が乾いてから10時に出発。

足利CRから市内を走って馬打峠。

登り始めると雨が降ってきてしまい、本降りにならないことを祈りました。

長石林道に到着するころはミスト状の雨に変わりいつの間にか止んでいました。

長石林道のタイムは15分49秒でピナレロのPR更新。

ここまで脚を温存し、頑張ってこのタイム。

ストラバで他の方のタイムを見ると13分~14分台を普通に出しているけど、

私はいっぱいいっぱいで14分台が出る気が全くしません。

次に粟谷松田林道「トンネル側」8分9秒、交差点-猪子トンネルー深高山間13分42秒とPR更新したのですが

この写真を撮った後に悲劇が起こりました。

反対側から登り返そうかなと、ダウンヒルを開始した直後の右カーブでタイヤがスパーンと滑って

気が付いたら腰と肘をアスファルトに強打。

フルフィンガーグローブ、アームカバーをしていたおかげで手のひらは打ち身だけで済み、

肘も出血が有るものの軽い擦過傷で済みました。

腰はジャージが破れて結構大きめな擦過傷ですが骨は大丈夫。

自転車はSTIレバーの105の文字が書いてあるカバーが割れてしまったのと、

チェーンがチェーリングから落ちただけで走行に支障が無い様です。

反対側を走る気持ちが萎えてしまい、細心の注意を払い猪子トンネル側をダウンヒルして帰ることに。

途中の白葉峠は今日の予定していたトレーニングコースだったので、

とりあえず寄ったのですが、傷が痛くて全く気持ちが乗らずトレーニングにならない。

寄らなければよかった。

渡良瀬川CR経由で14時40分帰宅。

昨日は午後から天気が悪くなる予報だったので自転車に乗らずラントレをしたのですが

結局夕方までいい天気で、降る降る詐欺に騙されないで自転車に乗ればよかった。

最近の天気予報は慎重すぎてアテにならないことが多い気がする。

 


広戸林道~太平山

2019-09-21 20:51:31 | 自転車

雨が降らなそうなので12時過ぎに走りだし佐野方面へ。

岩舟総合運動公園を過ぎたところで左折して、広戸林道を初めて走りました。

落ち葉、枝、そして苔が多く路面は凸凹が多い。そして交通量が低い様で不法投棄が至る所に。

かなりひどいコース。

ダウンヒルしてT字路を左折し、少し進んだところで右折すると林道の続きが有りました。

先ほどの林道より、更に交通量が少ない様で蜘蛛の巣が至るところ張ってあり、路面の枝と蜘蛛の巣に気をつけながらでまともに走れず

2度と走りたくないと思うほど残念な道でした。

本当に走り辛い。

気を取り直して太平山へ。

こちらはゴルフ場があったり、神社が有ったりと観光地になっていることから路面は綺麗な状態でした。

頂上近くで凸凹が有りますが、先ほどの林道に比べたら全然走りやすい。

チャリダー坂バカだよりコース9分50秒とPR更新

下皆川林道10分51秒で過去2番目のタイムでした。

4時15分帰宅。

 

 

 


大岩~馬打~長石~藤坂~飛駒~唐沢

2019-09-15 15:24:58 | 自転車

本日は天気が良さそうなので、予定では3:30に起床して赤城山に行こうと目覚まし時計をセットしていたのですが、起きることが出来ず

目が覚めて時計を見ると既に5時過ぎだったので、赤城は諦めて坂道までの平地区間が一番短い足利方面へ6時に出発。

館林経由で渡良瀬川CRで足利の大岩まで約30キロ。

勾配はキツイけど景色最高で、また登りたくなってしまいます。

林道を下って、馬打峠を過ぎて松田ダム方面から、長石林道へ。

途中でキイロイトリチームのジャージを着た方が降りてきたのでご挨拶。Iさんでした。

この辺のコースを走っていると館林、太田付近の知り合いに高確率で合うことが多い

17分42秒とピナレロでの記録更新。

落石注意って、こんなデカい岩が落ちてくるの??

この他にも結構な大きさの落石があって、長石林道デンジャラスです。

トイレ休憩で松田ダムへ。

長石林道の入口にある看板です。この辺から林道を経由して日光まで行ったら、かなり標高を獲得できそう。

藤坂峠~名草方面へ抜けて、下り基調のコースから飛駒の坂道へ。

写真は取り忘れたけど、赤城山の雰囲気にそっくりだと思うのは私だけではないはず。

最後は唐沢山の北側コース。

脚はとっくに売れきれており、全く踏むことが出来ず7分58秒。

11時過ぎに帰宅。


大東坂

2019-09-14 20:42:51 | 自転車

7時過ぎに起床するもゴミ捨て、息子の自転車修理等をしていたら

走りに行くタイミングを失い、玄関峠がなかなかクリアできなくなってしまった。

かといって家にいるのも飽きるので、あてもなく10時に出発。

加須方面に所用が有るのを思い出し、その流れで物見山へ

大東坂の信号-信号区間10本が本日の目標。

中盤の平坦区間からゴールの信号までの舗装が補修されており、とても走りやすい。

しかし、この短い直線コースは飽きる。とても無理!

結局4本で撃沈。

メンタル弱すぎです。

近場の違うコースってことでタンク山に行くも1往復で脚がプルプルになりトレーニング終了でした。

帰路も同じ道をで帰ることにして比企CRを走行。

途中、霧雨が本降りになりびしょ濡れになってしまい寒い、ウィンドブレーカーも持ってくればよかったと後悔。

荒川CRの合流地点は全く雨が降ってませんでした。

荒川CRの桜堤の曼珠沙華は満開で見ごたえがありました。

3時前に帰宅。少し時間が早いけどビールを2本空けてのんびり。