赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

1月の記録 満月を見ながらジョグ

2018-01-31 23:00:56 | スポーツ

1月の記録
BIKE 695キロ

RUN 118キロ
   

体重62k 体脂肪12.4% 肉体年齢19歳

どうしてもこの時期は体重が・・・

帰宅後にスーパーブルーブラッドムーン前の満月を見ながら7キロのジョグ



今年の目標

今年こそ富士ヒルクライム70分切り!

獲得標高を考えてトレーニングをしたいと思います

RUNは残念ながら膝が調子悪くて記録を更新することは諦めましたので

気分転換とダイエットの為だけに走る感じかな。(涙


午前妻沼駅伝 午後利根川峠

2018-01-27 18:21:48 | スポーツ

6:00起床 7:50出発 8:20妻沼武道館 8:40ミーティング 9:15東公園 10:04点呼 10:40頃出走 12:00昼食 14:頃帰宅 14:30ロード 16:30帰宅

 

朝食はプロテインヨーグルト、リンゴ・バナナそして餅で炭水化物摂取、エクストラオキシアップ・ヘム鉄等のサプリメントでドーピング。洗い物とゴミ捨て後、着替えを済ませて出発。

走る予定の道を車で通ってみると今年は風があまりない。天気予報だと西北西の風7mになっていたので、これから風が出てくるのかも。

妻沼武道館に到着。3回目の出場で大体の流れは同じですが、念のため企画者のM部長に作成していただいた資料を見ながらミーティング。

 

武道館から車にて東運動公園に到着。あまりの寒さにトン汁をいただきました。

(暖かくて美味しい、体が温まりました。)

チームシャツにゼッケンを付けてからストレッチ、アップ、トイレを済ませました。

(アップ用シューズは3年落ちのターサージール、決戦用はアディダス匠錬)

 

点呼後、いつでも走れる状態に着替えを済ませて、ギリギリまで身体が冷えないように軽くアップを続けました。10時30分には出走地点にてメンバーがいつ来ても大丈夫なように備えました。

M部長からタスキを受け取りスタート。長い直線は昨年同様に追い風でペースを確認しようと時計を見ると、まさかのボタン押し忘れ・・・。そこから記録を取り始め、時計のアラームで1キロのラップタイムを見ると3分50秒。練習不足で身体が重く伸び悩みました。練習量はうそをつかないですね。

ペースが落ちないことを意識してなんとか3.2キロを11分後半で走り切りK松さんにタスキを託しました。

ゴール地点でS本さんが迎えに来てくれたので、車にてスタート地点の運動公園に戻りました。

 

車で妻沼の商工会議所駐車場に集合後、昨年同様近くの「妻沼屋」にて昼食。

k松さんのNewシューズ、ターサージールテンカ

 カッコいい!私も次に買うなら、やっぱりターサージールが良いなって思いました。

妻沼や食堂到着。注文はM部長のお勧めコースで。

 まずはノンアルビールで乾杯。

メンチカツ・コロッケ、そしてライスにラーメンと凄いボリュームでお腹いっぱい。走ったカロリーよりも過剰に摂取してしまった。

ここでM部長からレース結果の発表があり100以上の参加チームが有ったけど10番台と素晴らしい成績を収めることが出来ました。美味しいお昼ご飯を肴に健闘をたたえあいました。ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

帰宅後は天気がいいのでロードに乗り換えました。どこか近場の山に行こと思いましたが風が強いので利根川峠に行くことに。

刀水橋までは西北西の風7mが良い負荷を与えてくれて20キロも出ず。帰路はダウンヒルが如く35キロ以上の高速巡行できもち良かった。


コストコ 買い物サイクリング

2018-01-20 21:53:28 | スポーツ

7:45自宅出発 10:13コストコ前橋倉庫着 11:45コストコ出発 13:45帰宅

 

今年に入って初めて土曜日が休みになったことから久しぶりにロードに乗ることにしました。

最近は早朝の気温が低くて手先が寒さで痛くなるので8時ごろまではごみ出しや食器洗いなどの家事をしておりました。

特に行くあてが無いのでロードに乗る目的が欲しくて本日はコストコへお買い物サイクリングにしました。

昨年アマゾンで購入した大型サドルバックとフロントバックを赤ピナ号に装着、更にバックパックを背負って買い物に備えました。

服装はお店に入ることを考慮して、ピチピチジャージの上にハーフパンツ等を装着し店内で違和感が無いようにしてみたつもり?

 

道中は風がほとんどなく、気温もさほど低くなかったことから快適。利根川CRは群馬側を走行し刀水橋から石田川CRを初めて走り尾島方面まで行くと、近くの太田道の駅に到着。ここからはR17→R354→一般道でコストコ前橋倉庫まで50キロチョッキリで時間は約2時間半を要しました。

(方向音痴でかなり道を間違えたけど、距離はあまり稼ぐことが出来ませんでした。)

約1時間の買い物でチーズケーキ、マフィン、パンを購入。

 

もっと買いかったけど自転車だとこれが限界。予想通り各バックはパンパンに。

帰路は近くを走る利根川CRで羽生まで一回トイレ休憩と信号待ち以外はノンストップで、53キロ。パックパックの重さでかなり疲れました。

身体が重たくて山錬に行く気分じゃないときはお買いものサイクリングが楽しく感じますが、本日はハルヒルのエントリー日。

昨年は間違えてエキスパート参加だったので、今年は慎重に画面を確認し40歳代の部にエントリー完了。

そろそろ山錬&高負荷練習を開始しないと!

あ、ダイエットもだ!


生越5福神

2018-01-03 18:17:20 | スポーツ

7:00出発 8:20ショップ到着 9:00ショップ出発 10:00トモロー 11:00弁財天 11:15シロクマパン 11:47福禄寿 11:58寿老人 12:19大黒天 12:34恵比寿神 14:20ショップ 15:00ショップから帰路 16:00加須帰着 

今日は訳有って加須市から約20キロの道のりをショップまでへルシーロードで。追い風のおかげでペダルが勝手に回る感じで進み早すぎる到着。

皆さんと新年のあいさつをして、集合写真を撮ってからスタート。

トモローまで終始向かい風。O沼さんの力強い牽きで後ろにつかせていただいているにもかかわらず息が上がってしまう有様で高負荷トレーニング不足を実感。

トモローを出るときに着いていくメンバーを間違えてK籐君が牽くシクロクロスチームに付いていったのですが、これまた追い風を物ともしないハイペースで、物見山を走り終わったころには息が上がっていました。

物見山頂上で休憩していると7福神を回るメンバーに誘われるも迷惑をかけること間違いないので丁重にお断りさせていただきました。来年参加の際は7福神に行けるパフォーマンスを作っておきたいものです。

 暫くして、もとのメンバーと無事合流。

弁財天までは短いながらコンクリートの劇坂で足がプルプルでした。

弁財天からの景色

シロクマパンで休憩&補給

アップルパイが美味しいと教えていただき食べてみました。確かに美味しかった!また食べたい。

ここからはあまり離れていないところに福神様があるので一気に参拝。

大黒天の甘酒が美味しくて生き返りました。

帰路は追い風基調で順調に高速巡行。トモローで最後の休憩。

途中から左足の膝裏が痛くなってきて、足を延ばすたびに鈍い痛みが走り辛かった。

(久しぶりの自転車でペースが遅くなってしまった方がいたおかげで私も助かりました。)

ショップに到着して美味しいおでんとおしるこに舌鼓。

冷え切った体が温まりました。ご馳走様でした。

一人旅の最後の20キロは強烈な向かい風で17キロ前後のスローペースが限界でしたが

お正月から自転車仲間と走れた満足感で充実した1日となりました。

本日もご同行いただいた皆様ありがとうございました。

今年も練習会でご一緒に際はよろしくお願いします。


初日の出 2018

2018-01-01 23:16:15 | スポーツ

4:40起床 5:20出発 6:30関宿城着 8:30帰宅

明けましておめでとうございます。

恒例の初日の出ライドに行ってきました。

加須未来館までは一般道を走行。加須未来館から関宿城まではサイクリングロード。

加須未来館過ぎたところで空に赤みが帯びてきました。

遠くに関宿城が見えてきたところで前方にサイクリストを発見。

こんな早朝から物好きな方がいるもんだと追いついてみるとFP5乗りの兄でした・・・

今年も自由参加式で呼びかけはしませんでしたが無事に合流出来て嬉しい。

関宿城に到着すると、これまた見慣れたアンカーがバイクスタンドに。

2人の兄と合流し日の出を待ちました。

昨年の教訓からバックパックにユニクロのウルトラライトダウンを持ってきて正解。

手先以外はそれほど寒さを感じることなく過ごすことが出来ました。

6時50分を過ぎたところで太陽が昇り始め今年も初日の出を拝むことが出来ました。

 

元旦の特別な日に特別な体験をと思って始めた関宿城初日の出ライドで

今年もサイクリング、トレーニング、レースに楽しもうと気持ちを新たに思うことが出来ました。

帰路はダウンを脱ぐことが出来ず、のんびりサイクリング。

指先の冷えが半端なく痛いのなんの。指用のホッカイロが無いものかと真剣に思ったのでした。

(遠くに富士山が見えて撮影したけど移ってなくてガッカリ)

帰宅後は年賀状のチェックやら、昨日の片づけに追われ近くの神社に行ったのはお昼近く。

子供たちはそれぞれの友達と遊びに行ってしまい妻と二人だけで、写真を撮ってくれる方もおらず

ついに今年は1人ぼっちの写真となってしまい、甘酒の暖かさが唯一の救いでした。

お昼からはニューイヤー駅伝を見ながら妻の実家で呑んだくれ、3時間ほど気持ちよく昼寝。

(陸王と同じ名字のリアル茂木が走っていて「走れ茂木ー」と応援したとかしないとか・・・)

起きたら夕方になってしまいランニングできず・・・。

それでは今年もよろしくお願いします。

走行距離 約60キロ

〈往路〉