赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

定峰峠~裏定峰TT~白石峠~松郷峠

2019-08-25 15:23:06 | 自転車

昨日の24時間テレビで放送していた「絆のペダル」を見始めたら見入ってしまい結局最後までTVの前に釘付けに。

なので睡眠時間がズレて本日の起床が6時になってしまい早朝からの自転車練習が出来なくなり720分出発で、東秩父方面に行くことに。

 裏定峰峠を頑張って走ったらどのくらいのタイムになるのかを試すべく、定峰峠は温存走行で35分台。


裏定峰は緩い勾配だけどTTで走るとキツイ。16分台を目指していましたが、タイムは伸び悩み1717秒でした。

そのまま堂平山まで景色を見に行きました。 

天気が良いと絶景です。

白石峠をダウンヒルして白石峠を登り返しました。

既に脚が終わっている感じで勾配がきつくなると25Tでは踏めず28Tを多用。

勝負平橋からラストスパートで2825

本日予定していたタイムアタックが終わり白石峠の標識前で撮影

 

何かいる?

ナナフシでした。

地元では見ない昆虫ですが、この辺だと普通に見ることが出来ます。

松郷峠で足を使い切って約40キロはマイペースで1410分帰宅。

昨日は忙しくて朝方に少ししか走れなかったけど今日は初秋を感じる陽気で、

空気はカラッとしており山の中は涼しく走りやすく感じました。


カロリー消費ライド

2019-08-18 16:50:33 | 自転車

昨日摂取しすぎたカロリーをリセットすべく8時半過ぎに出発。

昨日前輪タイヤを変えたことも有り本日もEVOに決戦用ホイールで出動。

行先が決まってないけど、いつパンクするかわからないので近場の栃木方面に行くことに。

唐沢山の鳥居側ですが、EVOなのでせめて7分半は切りたいと思いましたが7分47秒と振るわず。

飛駒を経由して藤坂峠、松田ダムで頑張ったのですがいずれもPB更新にならず。

長石コースも走りたかったけど路面状態が悪くパンクするリスクが高いので断念。

「ビタエナジー」ゼリーとナタデココがお腹に溜まって小腹を満たしてくれ、少しだけ生き返りました。

このままでは帰れないと思い、昨日断念した金山を経由して帰ることにしました。

金山miniクライムのコースに行く前の坂で既に力が足に入らない。

最後の力を出し切るつもりで金山アタックをしたのですが4分21秒と、こちらもPB更新ならずガッカリ。

それに暑い!自宅までの約30キロを灼熱地獄の利根川CRで帰ることに。

向い風の影響も有り25キロペースでも苦しい。

本日もヘロヘロで14時過ぎに帰宅。

いつパンクしても対応できるようにサドルバックとボトルゲージにタイヤを用意、さらに昨日購入したシーラント2個を持って行きましたがパンクしなくて良かった。


危険な朝練~デブ活な夜錬

2019-08-17 23:15:17 | 自転車

 

550羽生道の駅を昨夜お誘いしてご一緒いただくことになった、つりばかさんと金山に向けて出発

 

金山のPB更新をすべくEVOに決戦用ホイールを履かせてみました。

 

 ペラペラなので道中のパンクが心配ですが奇跡的に今までパンクしたことが無いのでたぶん大丈夫と信じて向かったのですが、利根川CRの刀水橋を過ぎたところでプシューっと後輪のパンク。サドルバックからシーラントを出してバルブコアを外して注入。携帯ポンプで空気を入れて修理完了。

のはずが空気入っていかない・・・。

暫くポンピングしたけどダメなので諦めてタイヤ交換することに。無事交換できたのですが、またパンクしたら交換するタイヤが無いことから引き返すことにしました。

つりばかさんには誘っておきながら大変申し訳ないことになってしまいました。(この後、更なる事件が!)

帰路は千代田町側をパンクしないよう祈りながら走行。昭和橋が見えてきてホッとしたのもつかの間、それは突然の出来事でした。

ハンドルが利かなくなってコントロール不能になり、タコ踊り状態で転ばないようにブレーキして何とか停止できたのですが、すぐ後ろを走っていたつりばかが私のタコ踊り&急ブレーキのせいで落車してしまいました。原因は不明ですが前輪がパンクしてのコントロール不能でした。

つりばかさんのロードバイクは大丈夫そうでしたが、右ひじに擦り傷を負ってしまい、せっかく一緒に走ってくれたのに本当に申し訳なかったです。

息子に電話をして羽生道の駅に迎えに来てもらい車に自転車を積んで帰宅。

 

 時間はまだ8時台だったので、再出発しようかと思ったのですが気乗りせず、パンクした前輪ホイールのタイヤ交換をしました。

タイヤは部屋の隅に眠っていたSOYOの安物タイヤですがゴム厚でパンクしにくいので安心して走れると思います

 

 ・


午後3時ごろに暑気払いに参加するために上尾方面に出発。

帰りは輪行で鴻巣駅まで行って、息子に迎えに来てもらうことになっていたので折りたたみ自転車のダホンでのんびりと約30キロの道のりをサイクリング。

それでも気温は30℃を超えていたので汗だくでした。

途中伊学岳近くのバラ園に寄って鑑賞。

 

 (サドルバックには輪行袋、着替え一式が入っています。)

お店に到着して、本日午前中にシーラントを使い果たしてしまったので購入。ついでにパンク修理と空気が入るというパンク修理材も買ってみました。レース時など、いざって時に活躍してくれそうです。


 

お買い物を済ませ、集合時間まで1時間以上あるのでスマホで近場の観光スポットを検索したら上尾運動公園と宮原の大けやきが出てきたので行ってみました。

 

せっかくなので写真を撮りましたが何故か横向きにアップされてしまった。

 

 

午後6時半から暑気払いで食べ放題呑み放題だったので、楽しい自転車談義を肴にこれでもかって暴飲暴食。

 

この無駄に摂取したカロリーをなんとかせねば・・・

 上尾駅から鴻巣駅までは輪行。


金山

2019-08-12 22:50:15 | 自転車

3連休最終日ですが、午前中はピナレロのメンテ、EVOのホイール交換、車2台の洗車などをしていたら午前中が終わってしまい昼食後に走りに出ました。

夕方にモラージュ菖蒲近くにできた大型ホームセンタ等に買い物に行くことになっていたので4時までに帰宅しなければならないため、近場の金山へ。

ホイールはRS21で重たい。抜け切れていない疲労も有って2本目アタックしたのですが5分台後半と振るわずした。

復路も往路と同じ利根川CRを走行。気温が高く、たった3時間のライドでしたがボトル1本を飲みきってしまうほどでした。

ちなみに小さいボトルは真水で身体にかけるようです。


古代蓮の里〜上尾

2019-08-11 22:04:41 | 自転車

昨日の疲労から目覚ましをセットしないで久しぶりに8時間ほどの睡眠。

朝食後は手元に届いた決戦用サドル「アリオネ00」をEVOに取付作業。

公式重量は140gとのこと。さっそく実重量の確認をしてみると

 

148gでした。8gは誤差の範囲?!

EVOに付けていたアンタレスは156gなので8gの軽量化とほとんど変わりませんが見た目はかなり変わって早く走ってみたいと思ってしまう。

アンタレスは購入当初はお尻にあわない感じがして暫く使わないでオブジェにしていたことも有ったけど、ロードに載る距離が増えてきたときに久しぶりに使用したら足は回しやすいし、とても乗りやすくロングライドでもお尻が痛くならなくて、それからはずっと愛用しており特に不満は無いのですが相次ぐ落車などで、見た目がかなり疲弊していることからEVO用に新しいサドルに買い替えることにしました。

ピナレロについていたアリアンテは一般的にロングライド用に最適らしいのですが150キロを超えるとお尻が痛くなりはじめ私には合わないようなのでEVOから取り外したアンタレスにしました。

午後になり、家事等を終わらせて時間が出来たのでアリオネ00の乗り心地を試すためにEVOで出動。

とはいっても昨日のロングライドで身体に疲労が有るので、のんびり平地ポタリングで上尾のお店まで行くことに。

EVOのペダルがフジヒルの雨の影響か?ベアリングが回らなくなってしまい、ばらしてメンテを試みるもゴリゴリで再起不能状態・・・

愛用しているルックのペダルですが、この度ベアリングにセラミックを使用したものが新発売になる事を知ったので取扱っていれば直ぐにでも欲しいところです。

古代の里経由で向かい風のヘルシーロードを走行。


お店について社長に相談すると、ちょうど昨日ルックのセラミックを使用したペダルが入荷しているとのことで早速実物を見せていただきました。が、シャフトがチタンの最高級グレードの方だったのでシャフトがクロモリのバージョンが発売されるようなら連絡をしていただけるようお願いをしました。

赤城山ヒルクライムに間に合えばいいのですが・・・