赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

ホイール交換

2023-12-24 11:39:51 | ブログ

今年は残暑がキツく10月下旬まで暑い日が続きましたが11月下旬からは寒さ本番となり、最近は布団から出るのがツラい毎日になりました。

ということで自転車に乗る気持ちになれず、車のタイヤをスタッドレスに交換することに。私の車は先日交換済みですなので本日は妻の軽自動車。ホンダ車の締付トルクを調べると108N·m(11kgf·m) とのことでした。

交換前にトルクレンチでホイールナットを締めて、交換前にトルクを調べてみました。

軽自動車は4穴でタイヤ、ホイールが軽くて交換が楽ですが中腰の大勢で腰が…

路面凍結や突然の降雪に備えましたが、タイヤを過信せず安全運転をしたいと思います。


八丁湖 ジョグ

2023-12-23 22:05:40 | スポーツ

先日楽天市場で購入したシューズでトレランしようと、不整形地を求め久しぶりに八丁湖へ

トレッキングコースを楽しみにしていましたが、工事中で走れずガッカリ

ウォーキングコースを走ったあとにポンポン山へ

ポンポン山からの眺め

約2時間、アスファルト多めで走りましたが、クッション性が有り足に優しく印象でした。

アシックスフジライト4

重量は約300g

次回はトレランしてみよう


北本駅伝 2023

2023-12-10 21:13:19 | 自転車

今年もK松さんに誘われて参加して来ました。

9時集合、受付を済ませて昨年と変更されたコースへ地図を片手に試走へ。

昨年同様に鋭角なカーブが数か所、アップダウンも有り短いながらもテクニカルなコースになっていました。

公園内は紅葉が見ごろとなっていました。

夜はイルミネーションが楽しめるようです。

11時過ぎに約2キロを負荷をかけて4分前半で走って本番前のアップを実施。シューズはエアズームテンポネクスト%。

消しって軽くは無いけど弾む感覚でスピードが出しやすい。また、厚底のおかげで足への負担もほとんどなく素晴らしい履き心地です。

 

12:10に一般男子のスタート時間なので11時半過ぎにスタート地点のサッカー場へ移動。

コースは第1走者が少しだけ距離が長いのですが、第5走者のアンカーまで、基本的に同じ道を走ります。

今年は第3走者。K松さんが40歳代、私が最年長の50歳代、ほかの3人は20歳代という構成。しかも皆さん1キロのラップタイムが3分20秒台!(もっと速いのかも)かなり場違いな気持ちが否めません。

私が走る番になり久しぶりに気管が痛くなるほど追い込んで走りました

後でログを見たところ平均心拍が183bpm、最大心拍数は196bpmを刻んでおり、

ラップタイムは平均で3分50秒と凡庸なものでしたが今の自分の全てを出し切りました。

シューズはアディゼロタクミセン9。羽生陸競のカリスマランナーのKさんにおススメしていただき購入したのですが、とても走りやすく本当に購入してよかった。

サイズは28㎝・重さ約200gで、厚底シューズを履きこなせない私にはちょうど良い厚さで安定感が有り走りやすい。

そしてタスキをつないでいき、アンカーの方がナイスラン!

1位でゴールテープを切ってくれて、他力本願で部門別優勝となりました。

帰宅してからK松さんから連絡が有り、第3区間の区間賞だったとのことで賞状と記念品をいただきました。

区間賞をもらったのは初めてで、このタイムでいただいちゃって良いのかなと恐縮です。

1キロのラップタイムが3分40秒台で走れるようにトレーニングをしたいと思います。


大阪~愛知

2023-12-03 23:30:06 | 旅行記

かなり遅めの夏休みをいただき3泊4日でドライブ旅行。

11月30日

13:30自宅出発 川島ICから高速に

6:00浜松SA

8:00鈴鹿SA

10:30大阪ドーム付近のホテル到着

11:20通天閣

13:00串かつだるま

13:30道頓堀

たこ焼き

15時前にホテルチェックイン

夕食までの時間で明日のユニバのチケットを事前に購入したりアプリをスマホに入れたり。

17:00イオンフードコートで夕食

12月1日

ユニバまで約4キロと近いので車に積んできた自転車で行くことに

途中の安治川隧道ですが、エレベーターで河底のトンネルまで下りて、対岸にある同じ建造物のエレベーターで地上へ上がる仕組みになっており、安治川を渡るためだけに掘られた河底トンネルで、体験することが出来たのが良かった。利用料が無料というのも素晴らしかった。

コンビニでおにぎり・お茶購入。

8:20ユニバ到着。9時開演とウェブ上で案内されていましたが時間前に入場できましたよ。

今回で3回目のユニバですが、前回から10年以上経っているので最近オープンしたアトラクションから体験することに。

まずはニンテンドーワールドへ

マリオカート~クッパの挑戦状

110点を記録。シューティング楽しかった。

次にハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーへ

約60分待ち。平日なので特別にチケットを購入しなくても大丈夫でした。

が、このアトラクションを体験したことから大変なことに。

3Dの映像に、ヤバいと思ったのはアトラクション開始から30秒もしないところで。

そのあとは気持ちわくて、とても楽しむどころでは無くなってしまい早く終わって欲しい。

ただそれだけでした。何度こみ上げてくるものを我慢したことか。

とても立っていられない状態で気持ち悪くて休んでいたら写真撮られた

花に癒される

ショーを楽しむ

少し回復したので軽めのアトラクションってことでジュラシックパークザライドのはずが

間違えてザフライングダイナソーの列に並んでしまいトドメを差されました。

全ての荷物(ポケットの中も)をロッカーに預けて激しすぎるジェットコースターで

今思い出してもめまいがしてきます。

気持ち悪くなって休んでいる所を撮られた、その2

チーン!という感じで、今日はもう乗り物は乗りたくない!

気分転換にひたすらにお散歩。

キャラクターや建物またはショーを見ているだけでも楽しい。

乗り物は懲り懲りってことで、ビートルジュースのショーへ

ショーが終わり外に出ると、すっかり暗くなっていました。

18:30お土産を購入して帰ることに

今回は3D系の乗り物は身体に合っていないことを思い知らされました。(体が老化しているのも原因だと思うけど)

次回ジェットコースター系に乗る際は1週間間からでんぐり返しをして三半規管を鍛えてから臨みたいと思いますっ。

夕食は食欲が無くなっていたことからイオン食品売り場で軽めの食事を購入してホテルの部屋で摂りました。

次の日は早朝にチェックアウトして名古屋へ向かう予定。早めの就寝。

12月2日

大阪から愛知へ高速道路で移動

約175キロの道のりで約3時間を要しました。

11:00名古屋城

関ヶ原の戦いで勝利した家康公が1610年に豊臣への備えとして築城。

金シャチ横丁

名古屋城、徳川園の共通チケット購入

これは名古屋城ではありません

こちらが名古屋城

天守閣は見学できません。

金のしゃちほこ

寺内曜子作品

本丸御殿

2009年に復元が開始され、ほぼ復元がされていました。

絢爛豪華、金色のふすまが眩しかった。

 

13:50昼飯は、「なか川 大松店」

ランチタイムが14時までだったのでギリギリ入ることが出来ました。

名古屋ってことで手羽先定食を注文。

味噌汁にも鶏肉が入っており、何気に鶏肉尽くしで美味しかった。

14:30徳川園

尾張藩二代藩主光友が自らの隠居所として造営したとのこと。

しばし見とれてしまう美しさで天気に恵まれて本当に感謝でした。

15:50熱田神宮

 

熱田神宮は三種の神器のひとつである草薙神剣をご神体として祀る神社で、実際に神剣は見ることはできないのですが、剣の宝庫 草薙館には国宝・重要文化財の刀剣が展示されています。

こちらの見学をしたかったのですが、まずは本殿の参拝と足を運んだことで、博物館はタッチの差で閉館してしまいガッカリ。またいつの日か改めてゆっくりと参拝をしたいと思いました。

神宮敷地内の土産店を覗いてからホテルに向かいました。

渋滞と初めての道に苦戦して18時過ぎにホテル到着

19時過ぎに近くの大正庵釜春本店

八丁味噌の煮込みうどん、もろこしうどんを注文

ホテルから歩いてきたことから運転を気にすることなく二人で生ビールを飲むことが出来ました。

煮込みうどんは熱々、具沢山で美味しかった。

12月3日

7:00ホテルの朝食

ホテル食堂からの景色

8時過ぎチェックアウト、車は12時まで駐車して良いとの快諾をいただき、歩いて約800mの

岡崎公園に8:30到着。お城や大河ドラマ館が9時から開くことから人はまばらで写真を撮りやすかった。

家康公銅像。

竹千代(家康公)産湯にこの井戸の水が使われたそうな

本多忠勝公銅像。徳川四天王のひとり。57回の合戦で一度もかすり傷すら負わなかったとか。

若き日の元康(家康公)の銅像

9:00大河ドラマ館、すでに長蛇の列が

隣の建物で岡崎城との共通券を購入

からくり時計、ちょうど9時になった際に能を舞う家康公の人形が登場。

数か所で大河ドラマの映像が流れていたのですが、大画面で迫力ある映像をみているとユニバの3Dを思い出してしまい、気分が悪くなってしまう。

それでも、わたし的に今回の旅行の目玉だったので、ゆっくりと見学していたら2時間が経過していた。

11過ぎに岡崎城へ。

徳川家康公誕生の地。

お城内をゆっくり見る時間もないので展示物を手あたり次第撮影。後日の楽しみとしました。

5階天守からの眺め

岡崎城の隣に龍城神社、家康公誕生の朝に金の龍が昇天した伝説が残るパワースポットらしい

12時にホテルの駐車場をでて、近くの評価の良いラーメン屋へ行ってみたのですが、並んでいて諦め岡崎城近くの和菓子店で三河の大将を購入。

みたらし団子がこの辺のご当地グルメらしく、ググると近くのあまざけ屋が美味しいみたい。

1本70円で4本購入すると、これから焼くとのことで待つこと7分でホカホカのみたらし団子を堪能。もちもちで柔らかく美味しかった。

とりあえず予定していた観光地の見学が終わり、近くの道の駅でご当地のグルメやお土産があるだろうとググって、近くの道の駅藤川宿へ

14時過ぎに買物も終わり埼玉方面に帰ることに

高速を使って約360キロ

高速道路から見えた富士山。赤富士ならぬピンク富士?

駿河湾沼津SA他で数回の休憩

たまに現れるJCTはナビと看板を見返すが、高速道路に慣れてなくてbpmがあがってしまう。

安全運転で定期的に休憩をとって8時過ぎに帰宅。