赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

2月の記録 ハーフマラソン

2018-02-28 21:53:14 | スポーツ

2月の記録
BIKE 842キロ

RUN 165キロ

体重61.1キロ(食前) 体脂肪率10.3%

肉体年齢 19歳

昨年と違って今年は今のところ風邪やインフルエンザに罹ってないので今月は隙間時間や振休等を利用して思ったよりもトレーニングができました。

そうはいっても体重がまだまだ減量しないとなので最終日はターサージールを履いて1人ハーフマラソンを決行

徐々にビルドアップして最後はビルドダウンしてしまったけど、なんとか4分台で走れるまでに回復したことが確認できました。

3月からは暖かくなると思うのでBIKE練習を増やしていきたい。

先週の朝練時の利根川CR


深谷ハーフマラソン5キロの部

2018-02-25 18:55:03 | スポーツ

今日は深谷ハーフマラソンの5キロの部に参加してきました。

公認コースのハーフをK松さんfujipanさんと走りたかったけどエントリーするか迷ってグズグズしていたら定員になってしまい、5キロの部しか申し込めなかった。

それでも今日のレースの為に週に1回以上はポイント練習をしてきたので、3年前に出した自己ベストの19分05秒に近い記録を出したいと思っていました。

レーススタートすると周りの選手はスタートダッシュでかなりのペース!ここで着いていったら前回同様に1キロ過ぎに失速するとわかっていたのでマイペースで苦しいの一歩手前をキープ。

それでも1キロのラップタイムは3分30秒台とハイペースでした。

2キロ過ぎからは苦しいながらも周りにいる選手に遅れないようにペースを維持。そのまま4キロ過ぎまでラップタイムを3分台後半で維持し4キロ過ぎにラストスパートして3分40秒台でゴール。

19分9秒とベストに近いタイムで走ることが出来ました。

シューズは匠練でした。

ゴール後はいつもお世話になっている羽生市陸協の副会長と談笑してハーフの選手がゴールするのを待ちました。

ハーフの先頭はゲストランナーの川内選手でした。

ゴール後に近づいて写真を撮って、握手もしていただいて貴重な経験をさせていただきました。

 

K松さんとfujipanさんの応援にゴール前に待機。

 

1時間27分あたりで来ると思っていたら病み上がり「インフルエンザ」にもかかわらずK松さんが1時間25分台で走ってきて予想外だったことから写真を撮る余裕がなく後ろ姿しか撮影できませんでした。

Fujipanさんもスタート前は弱気発言だったにもかかわらず1時間30分を切るナイスランで感動を覚えました。

 3人揃ったところで煮ほうとうを食べに。

K松さんの娘さんにアクシデントが有り、K松さんは一緒に昼食処に行けず、fujipanさんと「なすの屋」へ。

お勧めの辛モツ炒め定食をお願いし、それほど待つことなく運んでくれました。

また来たいと思う魅力的なメニューがいっぱい

しゃきしゃきのモヤシに絶妙の味付けが食欲をそそり白ご飯が進み、ご飯が足りない状態。生中なら2杯は飲めそうです。

楽苦しく走り、美味しいランチで充実した深谷ハーフマラソンとなりました。来年はハーフに出場できるようにRUNの練習も継続したいと思いました。

帰宅後は摂取しすぎたカロリーを消費すべくロードバイクでカスリン公園練習。

カスリン公園の坂でハアハア(*´Д`)して出し切ることが出来ました。

帰宅後は昨日呑まなかった分+αで美味しくアルコールを摂取でした。

 

また、今日は東京マラソン開催で参加した皆さんお疲れ様でした。

設楽選手の日本新記録!設楽選手感動をありがとう!


利根川CR ポタリング

2018-02-24 17:11:37 | スポーツ

午前中は家事の後に赤ピナ号の整備。

キレイになったチェーンやスプロケを見ていると走りたくなってしまい午後は利根川CRへ。

といっても明日は深谷ハーフマラソンの5キロの部に出場予定なので負荷をかけないでポタリングにしました。

いつもハアハア(*´Д`)しながら走るのと違って、景色を楽しむ余裕がありました。

刀水橋で反対岸コースへ向かうも、ポタリングなので妻沼の聖天様等を見学。

和菓子屋さんが多くて、次回はお腹を空かせた状態で訪れたら楽しめそうです。

天気が良くて風もほとんど吹いてなかったので、明日がレースじゃなければ100キロくらいは走りたかった感じ。

走り足りなかったぶん、明日頑張ろう。(炎

先日のサイクルエキスポの際にいただいたチラシ。

丁度その日に行田の鉄剣マラソンの応援に行く予定で

行けそうもないけど目の保養に、こちらも行きたかった。

 

 


栃木 山錬

2018-02-20 16:58:36 | スポーツ

7:15出発 9:12太平山 9:55琴平峠 10:24唐沢山 11:50帰宅

 

休日出勤の振休で栃木方面へ午前連に行ってきました

コースは反時計回りで西山田林道は岩船側を5分23秒。

その後太平山は謙信平まで。最後の劇坂区間はダンシングじゃないと無理でした。

 

琴平峠は山中に入る前からダラダラと直線の登りが辛い。逆にサーキットを過ぎると、緩い勾配でリズムがつかみやすく走りやすい。

 

最後に唐沢山ですが、北側は勾配キツめで25Tまでしかないのに何度も右腕の指がシフトチェンジを試みてしまい、その度にガッカリするみたいな。

最近フロントディレイラーの調子が悪くてアウターからインナーにチェンジしようとシフトレバーを操作してもスカッと手ごたえ無く3,4回目の操作で変更する状態で点検整備の必要性を感じます。

 

北側を走り終わったところで走行距離を確認すると帰宅時に100キロ未満になる事がわかり、犬伏側も走ることに。

足は売れきっておりペースが全く上がらず10分14秒と酷いタイムでした。

 

どの山も、路面状況は雪が無く走行可能で春の訪れが近いことを予感させました。次回は時計回りでいずれの山も往復して登って獲得標高を稼ぎたいと思いました。

 

午前中に帰宅したかったのでグルメは無しで帰宅。帰宅後の空腹時体重を測定すると62キロ近くありガッカリでした。痩せるのが年々難しくなっているように感じます。

 

 

 

 


サイクルエキスポ

2018-02-18 17:22:57 | スポーツ

7:30手子林セブンイレブン待ち合わせ 9:30スーパーアリーナケヤキ広場到着 10:00~12:00サイクルエキスポ見学 12:45昼食処到着

15:10行田真名板板交差点ミニストップ 15:30帰宅

駐輪場は常時係員の監視下にあり、安心してサイクルエキスポの見学が出来ました。

超お買い得!ヘルメット持ってなかったら、買いですね

エアロR1の新色、デザイン良くなりました。

ちなみに手前一番上の白黒が一番良いと思いました。

帰ろうとしたら、ちょうど配布開始の時間で美味しくいただきました。

会場を出てフジパンさんの道案内で、R17を走行し大宮市場内の花いちで昼食

http://www.hanaichi871.com/docs/shop.html

私がカキフライ定食、フジパンさんがエビフライ定食を注文しフライをトレード

エビフライ、エビがプリプリで美味しかった。

食後は伊奈からヘルシーロードを走行、強烈な向かい風で行田から近道へ逃げてミニストップで休憩。

 

フジパンさん、ご一緒していただきありがとうございました。

霞ヶ浦のリベンジに行きたいと思い、場内でもらったパンフレット

加須市もパンフレット配布していて、地元でも知らない情報が掲載されておりポタリングの際に役立ちそう

タキザワサイクルさんのブースで欲しかったイヤーウォーマーを500円でゲットでき

帰路に早速使ってみました。とてもいい感じで耳が冷たくなく快適でした。

往路のコースはヘルシーロード→県道2号線でさいたま市

帰路はR17→上尾から一般道→伊奈からヘルシーロード→一般道でした。