赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

成田山新勝寺

2023-04-23 23:20:56 | まち歩き

数年ぶりに成田山新勝寺に行ってきました。

片道約100キロと自転車でも行ける距離なので高速に乗らないで一般道でのんびりドラ

イブ。我孫子駅付近は渋滞していましたが、その他は概ね順調に走ることが出来約3時間

で到着。

約1時間ごとにコンビニ休憩を入れて煎餅等のお菓子を食べていたのですが、お昼前とい

うことでお腹が空いていたので先に昼食を摂ることにしました。

ここに来たらやっぱりウナギを食べないと。ということで今回も川豊さんへ。

店頭で整理券をもらうと、約50組待ちだったので近くのお土産屋さんや、観光案内所で

時間つぶし。

ライン登録をしていたので、あと少しで入店できるとの通知が来たのでお店に向かいまし

た。

入店し食券を購入。着席してからは、さほど待つこと無くうな重が運ばれてきました。

(上うな重)

(うな重)

普段食べているウナギとは、何もかもが違います。ふっくらとした肉質、皮部分も箸で簡

単に切ることが出来ます。

普段ウナギを食べたいときは、冷凍ウナギを湯せんしてから、軽くフライパンで焼いてから美味しく食べてますが、お店で食べるウナギは比較できないほどに格別に美味しい。

なので味わってゆっくり食べるつもりが、何故かあっという間に無くなってしまいました。

食後は成田山新勝寺へ。

お詣りの仕方の一例がWebに紹介されており総門で一礼、手水やで手と口を清める等が掲

載されておりますが、土曜日ということで参拝者が多く人が少ない所から見学することに

しました。

今回は前回寄らなかった成田山公園に行ってみたかったので雄飛の滝等へ。

新緑と花々に癒される空間で、時間をかけてじっくりと散策したいところでした。

猫ちゃんを数匹見かけました。人に慣れていて毛並みが良いので野良じゃない?

約1時間の見学後、御朱印をもらいに。御朱印帳を忘れたのですが1枚刷りの御朱印を購

入できました。

成田山新勝寺の参拝後に徒歩約6分で行ける羊羹資料館に寄ってみたかったので、このま

ま歩いてと提案するも却下され、いったん駐車場に戻り車で行くことに。

(ちなみに駐車料金は1日800円が相場?)ググると無料で駐車する方法も有るのです

が、歩く距離が増えるようです。

羊羹資料館へ到着すると、こちらはお店が敷地内に在ることから駐車料は無料でした。

資料館の見学は無料ですが2階建てで充実した展示内容。

入り口でおみくじ入りの洋館を購入。100円でおみくじがひけて、

小さい胡麻羊羹も付いてきてお得な感じ。

また館内に持ち帰り可能な羊羹の歴史等の資料の他、ニューラルという道徳の本もあり、

世知辛い世の中で忘れていたことを思い出させくれるような内容でした。

資料館見学後は敷地内のお店でお土産を購入し帰路につきました。


SHIレバー交換

2023-04-16 22:09:53 | 自転車

ピナレロを購入後、長年使用した105STIレバーを交換することにしました。
変速が出来なくなってしまったわけではありませんが、ブラケットのゴムは劣化し、落車
に伴うキズで無残な状態。またシフトワイヤーの取り回しも触覚が生えている様で最近で
はあまり見かけなくなった形状を今風のワイヤーにしたい。
(もっとも最近は電動化に伴いワイヤーがなかったりしますが。)
交換にあたり11速化にするか?等いろいろ考えましたが、サイクリングにしか使用しない
ことからレバーだけの交換にしました。
EVOのBB交換等でお世話になったMさんに相談し、アルテグラの中古等を探したのですが
、なかなか無いもので一つの結論に行きつき、SENSAHというメーカーのシフターを付け
てみることにしました。

SENSAH・・・「センサーと読むらしい」はスラムの技術者が独立して始めた中国のメーカー。


105と互換性のあるPHIグレードは、通常Amazonで10,500円にて売られているのです
が、今月上旬、たまたま?割引されており9,800円で購入することが出来ました。
3日後には郵送され、Mさんの都合の良い日ってことで本日午前中に取付てもらいました。
操作方法はスラムと一緒で左右のシフトレバーは1本だけ。リヤディレイラーはシフター
を軽く押すとシフトアップ、奥まで押し込むとシフトダウン。
フロントディレイラーはシフターを軽く押すとインナー側へ少しだけ動く(シマノのイン
ナートリムと同じ状態?)、もう一度軽く押すとインナーに変速。奥まで押し込むとアウ
ターへ変速。
交換後の調整前は最悪の変速状態でしたが、Mさんが試乗と調整を繰り返すと105のシフタ
ーの時よりも快適にシフトチェンジができるまでになりました。
おかげで午前中で取付が完了、ありがとうございました。

午後からバーテープを巻いてポジションの調整後、唐沢山までシェイクダウン。
午後3時近くに出発したことから最短距離コースで唐沢山へ。
堀米側から登ろうとすると山火事が発生したらしく通行止めになっていました。


北側に回り込むと走行可能、勾配がキツイので早速28Tを使おうとシフターを奥までグイ
っと押すもガチャガチャと異音がして変速ならず。25Tまでしか使用できなかったのですが
、とりあえずそのまま山頂のバイクスタンドまで走ってから調整。


負荷の無い状態で28Tに変速できるのを確認してから、堀米側を下りました。
ここから先が通行不可らしい。


同じ道を引き返し負荷のかかった状態で28Tへ変速できるかシフトチェンジしたところ、
今度は無事に使えたので一安心。
走行にあたって心配だったのが、28Tを使用して走っているときに更に軽いギヤにしたい
とシフターを操作した場合、25Tにシフトアップしてしまうのか?ということでしたが
、28T使用時に奥まで押し込んでも25Tへ変速しませんでした。
ただ中途半端にシフターを操作すると25Tになってしまいます。苦しい状態から更に苦し
くなる操作になってしまうのがシマノと違う注意点で、操作方法を早く習得しないと。

帰路は追い風、フロントアウター状態で、シフトアップするのにリヤシフターを軽く押す
と105よりも気持ちよくカチカチと変速して、とても良い感じでピナレロに乗る楽しみが
増えそう。

走行距離・・・約60キロ


コストコ 申子庵 

2023-04-09 21:13:38 | 日記

明和町のコストコが今月26日8:00オープンということで会員登録手続きについて行きました

4/25までに新規入会は1000円OFF!

ついでに以前より行ってみたかった申子庵「さるごあんと読みます」に蕎麦を食べに。駐車場は奥に広く駐車しやす

かった。10分程待ってから店内にご案内。

4人で一升盛と天ぷら2皿を注文。しっかりとコシが有る麺でとても美味しく、ツルツルといくらでも食べれるといった感じ。

天ぷらは3品盛(しいたけ、ナス、海老)で、こちらも衣サクサクで美味しかった。

自転車用のラックもあったので次回はサイクリングの帰りに寄ってみよう。

食後にジョイフル本田の近くにできたマナベインテリアハーツという家具屋に行って店内

をウォーキング。ニトリみたいな感じ。たこ焼き器が1000円以下で安かったので購入。

帰宅したら16時過ぎで、晩酌前に蕎麦のカロリーを少しでも消費すべく水郷公園までランニング15キロ。

1日が終わるのはあっという間。とくに休日は時間が経つのが早すぎる。


大岩山

2023-04-08 15:47:58 | 自転車

昨晩は数年ぶりに歓送迎会が開催され、美味しい料理とお酒をいただいてしまったのでカ
ロリー消費。しかし午後から雨が降る予報なので近場へ。
館林から渡良瀬川CRで大岩山へ。


入口の八重桜?が満開。

不陸の多い道路も所々補修がされており、走りやすくなっていま
した。(スピードは全く上がりませんけど)
毘沙門天を通過して展望台を見ると駐車場が舗装されている。とりあえず頂上までいって
から戻りました。


ヤマツツジの赤が映える景色を撮ることができ登ってきた甲斐が有りました。


松田ダム方面に足を延ばしたいところですが天気が心配なので帰ることに。

佐野付近で少し迷子になってしまい、自分の方向音痴ぶりにガッカリします。
仕方なくスマホのナビでコースを確認するも館林に入ったころに雨が降り出してしまい、
予報よりも早まった感じ。
本降りにならなければ良いなと思っていたのですが、いつの間にか止んで安堵しました。
補給食を用意しなかったのでかなりの空腹でしたが天気が心配で休憩を取らずに12時過ぎ
無事帰宅。


利平茶屋 プチハイキング

2023-04-02 22:04:34 | 日記

息子とドライブに行こうということになったので桜が見ごろと思い利平茶屋へ。

せっかく行くので利平茶屋駐車場から少しだけハイキングをしようということになり、日頃運動不足の妻も誘って出発。
道の駅くろほねやまびこの隣のコンビニで補給食等を購入してから、利平茶屋ヒルクライムスタートです。

といっても不本意ながら自転車ではなく車ですが。
自転車でしか登ったことが無かったので、車だとこんなに楽なのかと衝撃的でした。
こんなに楽をしては人間がダメになってしまうのではと思ってしまいます。
そしてお目当てのソメイヨシノの桜のトンネルが満開で、最高の景色でしたが写真を撮り忘れてしまったのが本当に残念でした。
最後のキツイ登りも車だと余裕で、あっという間に頂上の駐車場に到着。
ハイキング用に靴を履き替えて登り始めると赤城山に行くコースが有ったのでこっちに行
きたいと言うも却下。


とりあえず「山崖の滝」という滝までは近いようなので見に行こうということになりました。

ほとんどゆるーい道で物足りない。コースの一部は斜度がキツいところが有りましたが30分も歩かずに到着。

かなり物足りなかったのですが、一緒に行く人選を間違えました。赤城山方面へのハイキ
ングは次回の楽しみとします。