赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

6月の記録 最終日は唐沢山午後錬

2019-06-30 20:12:02 | 自転車

6月の記録

自転車走行距離906キロ

ランニングの距離45キロ

 

今月最終日は午前中が雨で午後から天気が回復したので1時半過ぎに出発して唐沢山へ。

鳥居からと北側のコースを2往復して、あと1往復するか琴平峠に行くかと思っていたところに家族からの帰宅要請の電話があり残念ながら帰路につきました。

 

今月はブログ更新をサボっていたので以下の通りまとめブログとしました。

といっても富士ヒルの悪天候で風邪をひいて約1週間はほとんどトレーニングが出来なかったこともあり、その後もちょこちょこと近場しか走ってなかったことも有り、その都度ブログを書く気持ちにならなかったのです・・・

 

 ・

15日は体調が悪く自宅療養。16日は仕事

 ・

22日はつりばかさんの早朝練に参加させていただき金山へ。

23日は午後から雨予報だったので早朝練習で唐沢山へ。

唐沢山鳥居からを3往復。途中でストラバ友達のYasuさんを発見。久しぶりにお話が出来て楽しかった。

 

29日も前日からの雨で自転車だと危ないと思いRunトレ。

久しぶりに1人ハーフマラソンで疲労困憊。しかも遅い!(練習不足・・・)

 

 

という具合でした。

7月も梅雨の影響で自転車は走り辛いと思うのでRunトレを多めにして基礎体力をつけたい。


富士ヒル 9回目

2019-06-09 22:27:59 | 自転車

今年も富士ヒル行ってきました。

 
昨夜からの雨で気持ちが盛り上がらず。
昨日は準備に追われて全く走れなかったので、レース前にアップを5キロだけ。
 
宿泊先のPIKAで軽量化を済ませてから会場に行くと、すーさん、Makotoさん達とお会いでき、談笑をしてスタートを待ちました。
 
リアルスタートしても、気持ちの切り替えが出来ず集中出来ない状態で足が回らず楽しめない。
このままじゃダメだと10キロ地点を過ぎて無理矢理身体に負荷をかけていくことしました。
すると徐々に気持ちがレースモードになってきて区間記録地点では今までのPBを更新できました。
最も他の区間は全て昨年より遅かったけど。
そして平地区間は足が合う方がいなくて終始ひとり旅で時速39キロが限界。
また寒くて指先の感覚がほとんど無く、ブラケットポジションと下ハンの切り替えもスムーズにできないほどの寒さでした。
 
最後に一踏ん張りしてゴールでしたが序盤の体たらくが災いして、散々なタイムでした。
 
今シーズンはそれなりに練習をしてきたし、クランク、チェーンリングも交換して準備をしてきたのですが、明確にゴールドを狙うという目標を持っていなかったコトが全ての敗因だと、レース後に考えさせられました。
 
昨年は70分を切るという明確な目標があった事が記録に繋がったと思います。
 
次のレースでは目標を持って走ろう。
 
ゴール後、気温が低さと雨とで強烈な寒さに襲われて荷物を受け取ってすぐに着替えましたがレインウエアでカバーできない手足はビショビショでいままでにない寒さでした。
 
同じチームの量産型さんはこの状況でもキッチリとPB更新を達成して68分台のタイムを叩き出していました。
流石白石峠23分台です。おめでとうございます。
 
他のメンバーを待って一緒に下山したかったのですが雨と寒さには勝てず2人だけで先に下山しました。
雨の下山は冷たくて寒くて最悪で、登っている時よりも長く感じた。
 
記録証をもらいに行き、71分台でガッカリ。また知り合いの方が見事に入賞しているのを見て、この1年何をしていたのかと反省。
来年は私が富士ヒルに参加をするようになって10回目なのでゴールドを目標にしたいと思います。
 
最後に雨の中、大会運営にご尽力いただいた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました(^^)
 
会場でうどんを食べてからPIKAに戻って着替え、自転車の拭き掃除を終わった頃に兄が戻ってきました。タイムは94分台と目標にしていた90分切りは出来なかったとのことですが50歳を過ぎて多忙の中、練習時間が取れないにもかかわらず3年前の記録とほぼ同じだった事は凄い事だと思いました。
 
 
 
前日
午前中は念入りに自転車のメンテナンスを実施。いつになくシルバーに輝くチェーン、スムーズに回るようになったクランクを触っているとウットリして時間が経つのを忘れてしまいます。
 
その後、食料等の買い出しをしてから車にロードバイク、シューズ、ヘルメット、グローブ、ジャージ、受け付け用紙、着替え、テント、テーブル、椅子等々を詰め込んでから、今回一緒に参加する兄を迎えに行ってから菖蒲から圏央道で河口湖まで。渋滞なく約2時間で宿泊先のPIKAに到着。
同じくPIKAに宿泊の量産型さんと合流して受け付けに行きました。
 
目の保養になる機材を見ていると欲しくなってしまいますが、いずれも値段を見てそっともとにあった場所に戻すのでした。
 
受け付け後、PIKAに戻ってテント等の設営をしてからあらかじめ用意していた夕食を食べて、お風呂に入って早寝のしようと思っていました。
 
しかし、普段寝ない時間は眠くなくて全然眠くならず、そのうち雨か降ってきて本降りになり雨音がテントに反響してうるさくてほとんど眠れないまま起床時間になってしまった。
 
テントの中でワンピースに着替えて、ウインドブレーカー、レインウェアを着てテントを解体してビショビショだったのでジェットバッグにそのまま詰め込みました。レースが始まる前から過酷な状況でメンタルがやられてしまいました(^^;
 
PIKAのチェックアウトが11過ぎだったので車とタープはそのまま置かせていただき、レース会場に向かいました。
 
 

富士ヒル直前 白石峠TT 

2019-06-02 16:22:16 | 自転車

7:00出発 9:00慈光寺バス停

平地でバロックギヤを使うと違和感が有りましたが、量産型さんが言う通り

勾配がきつくなると違和感が無くなり普通にぺダリングできました。

水飲み場手前で数分遅れて出発したはずの量産型さんにアッサリ抜かれてしまいましたが

行けるところまで付いていくことに。

キラキラ&魂が出てしまうほどに苦しかったけどBB・クランク・インナーチェーンリングを交換してスムーズに回るようになったので限界まで頑張りました。

量産型さんとつりばかさんのおかげで何とかギリギリ25分台で走れて富士ヒルへの手ごたえを感じました。

量産型さんは24分前半だった。速すぎでしょ!

量産型さんがTodey'sKOMでGETしてストックしていたガリガリ君をご馳走していただき、おかげで、ひと味違う美味しさが有りました!

定峰峠をダウンヒルしてから高原牧場へポピーを見に行きましたが白石峠TTで全てを出し切った後で体力もエネルギーもすっからかんでハンガーノック。

ヘロヘロで量産型さんについて行けず足手まといになってしまいすみませんでした>_<

ポピー見た後に劇坂を登り返すわけですが、ポピー渋滞と相まって車が多く走り辛かった。

2本木峠をおしゃべりしながらゆっくりダウンヒルして量産型さんと別れ帰路へ。

来週の富士ヒルもよろしくお願いいたします。

14時帰宅

 


早朝練習 唐沢山

2019-06-01 19:20:07 | 自転車

5時半羽生道の駅出発

約10分遅刻。fujipanさんとつりばかさんすみませんでした。

唐沢山鳥居側7分34秒とピナレロのPB更新

つりばかさんにメンテ&カスタムをしていただいたおかげです。

そして北側も5分40秒と自己新規六だった。

9時帰宅。

9時半過ぎにつりばかさんにEVOのカスタムをしていただきました。

先日のピナレロに続き本当に感謝でいっぱいです。

私も勉強をして自分でメンテナンスを出来るようになりたい。

午後に一休みしてからEVOのシェイクダウンへ

ペダルが軽い。楕円率が+3で正直違和感がありますがヒルクライム中は

どんなフィーリングになるか楽しみです。