赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

9月の記録 クリート交換

2020-09-30 20:35:35 | 自転車

BIKE 793キロ 獲得標高5909m
RUN  138キロ

YoutubeでGCNJapanの土井ちゃんがクリートの話しをしていて、

そういえば自分のクリートを最近全然見てないことに気が付いて

シューズをチェックすると愕然としました。

下の写真の通りビンディングに装着される部分の厚みが半分以下になっており

予めストックしていたクリートへ速交換。

言わずもがなシューズに装着している方が新品です。

交換前はクランク側にかなり寄っていたので1、2㎜位置を変えてみました。

皆さんも、たまにはクリートのチェックお忘れなく~


秩父方面 

2020-09-22 20:40:58 | 自転車

4時起床、5時過ぎに出発

シルバーウイーク最終日はY田さん企画のサイクリングに参加させていただきました。

上尾の某コンビニに7時10分前到着

7時に秩父方面へ出発、戸守ローソンでOさんを回収。

清澄の坂で今日こそは誰にも抜かれないつもりで、

後先考えずに全開!

しかし、今日もY田さんにスパッと抜かれてかなりショックでした

BOMAのフレームにホイールはRSと、飛び道具が付いているわけでもないのに速い!

田中のセブンイレブンで休憩

松郷峠→落合交差点左折して高原牧場ヒルクライム

勾配キツメですが脚の筋肉を使い分けて登りました

天気が良かったので絶景でした

草を食む牛さんに癒されました

天空のポピー畑の劇坂を下り、突き当りを右折して皆野方面へ

ローソン秩父皆野北店で休憩後、天空の学校に向けてヒルクライム

序盤はキツメ、中盤は緩め、頂上手前がキツメといった勾配でした

バイクラックに駐輪して昼食

ビールを呑みたいと思っていたらノンアルセットが有ったので

迷うことなく注文

おつまみはタンパク質多目で美味しかった

食後は龍勢会館に隣接する道から宮杯のコースを経由して定峰峠方面へ

裏定峰は勾配が緩めですが、頑張るとやっぱりキツかった。

定峰峠は通行止めが解除されていたので、

ここで皆さんとお別れをして寄居経由で帰ることに

ご依頼いただきました皆様ありがとうございました。

落合のヤマザキでアンパンを補給後はノンストップ

熊谷過ぎから徐々に脚が重たく感じ、行田を通過するころには

向かい風の影響もあり27キロまでペースダウン

脚が攣りそうな状態でヘロヘロになって16時15分帰宅

走ったことが無いコースを走ることができて

充実したサイクリングになりました。

秩父方面は楽しいコースが本当に多いですね

天空の学校の「ちまき」と、その近くの「おやき」も次回のお楽しみ。

そして走行距離は150キロ超えを予定していたのでノルマ達成できました。


佐野~足利

2020-09-13 20:51:36 | 自転車

昨日は降る降る詐欺で実走が出来ずローラー50キロで、かなりメンタルをやられてしま
ったので、今日は5時に起きで早めに出発し150キロぐらいは走るつもりでしたが、最
近夜中に目が覚めると、なかなか寝付けなくなってしまい2時過ぎ?に眠りについた影響
で寝坊してしまい結局平日の起床時間と同じ6時に起床。
急いで朝食を済ませ準備をして7時過ぎに出発。
最短コースで唐沢山へ。頂上まで約26キロで到着。


そこから飛駒方面に向かい梅田ダム方面へ左折し登り区間開始。峠に入った途端ミスト状
の雨が降っていましたが、火照った身体に気持ちいい。
一旦のぼり区間が終わってからY字路を左折して長石林道。こちらの峠は松田ダム方面か
ら登ることが多いのですが初めて逆側を登りました。苔や落ち葉が多く、路面状態も悪い
ので下るのは落車のリスク大なのですが、勾配ゆるめで思った以上に走りやすく新たな発
見でした。


松田ダム方面を下りる際は路面が濡れており苔もあちこちに生えているので、15キロ前
後のスローペースで慎重に下り松田ダムでトイレ休憩。
トイレ周りは立ち入り禁止のテープで囲われていました。何かあったのでしょうか?


平地区間に出ると先程までのミスト状の雨とうって変わって全く雨が降っていませんでし
た。
馬打峠を過ぎて大岩山へ。本日最後の坂なので高負荷で登って行こうと思いましたが、既
に足が終わっておりペース上がらず。


リピート練をしたいところでしたが午後から用事が有って12時までには帰らなくては。
大岩山手前の田んぼ道を下っていると道の真ん中に大きな石?
石じゃない?Uターンして確認すると亀でした。


このままでは高確率で車に轢かれてしまうので田んぼの方へ逃がしました。
栃木方面は野生の亀が本当に多くてサイクリングをしていると月に1度以上は必ず見かけ
ます。自然豊かですね。
渡良瀬川CRは追い風基調で気持ちよく高速巡航できたおかげで12時10分帰宅。
今日は峠道でミスト状の雨でしたが、それ以外は雨に降られず気温もそれほど上がらず走
りやすく秋の気配を感じることのできるサイクリングでした。


来週こそは150キロ以上(200キロ以下・・・)ロングライドに行きたい。


腕時計電池切れ

2020-09-05 15:51:03 | 自転車

4時起床

朝食を食べながらスマホでドラマを見ていたら見入ってしまい出発が5時半過ぎになってしまいました

目的地は決めていないので、とりあえず唐沢山へ。

茂林寺近くのトイレを借りました。トイレ前にたぬきのオブジェが有りました。

館林市街から農道を経由して佐野アウトレット脇の道を走行。

時間を見るため腕時計を見ると電池残量が30%で、信号待ちのタイミングで心拍の計測をストップしてみました。

昨夜充電をするのを忘れていて、今朝出発前に充電忘れに気が付いて少ししか充電できなかったのが原因・・・

本日のルートは唐沢山~琴平峠~太平山へ。

唐沢山

琴平峠

大平山

大平山からもう一度唐沢山に戻るべく、小野小町のお墓近くの峠道(中岩船線)に行くことにしました。

峠近くに来たときに腕時計を見ると電池残量を示すマークが無くなっていて、たぶん残10%以下になっており以前のようにログのすべてが消えてしまう前に保存し、スマホでストラバを起動。

今日の中岩船線はダンプが多く、ちんたら走る自転車が邪魔だったようで、

追い抜かれる際などでかなり怖かったので土曜日は走らない方が無難だと思いました。

路面状況が悪いうえに、ダンプによる砂煙も凄くて目が痛かったし。

最後に唐沢山北側で最後は8キロまでスピードが落ちてヘロヘロ。

凄くいい天気でお昼過ぎから雨が降るなんてシンジラレナイ。

唐沢山リピートを予定していましたが帰ることにしました。

羽生に着くころには今日もジャージが汗の結晶でキラキラしてました。

いつになったら涼しくなるのでしょうか・・・

腕時計で取ったログ

スマホで取ったログ

いよいよ腕時計の買い替えが必要かと健闘した中で、やっぱりガーミンが良いみたい。

電池の持ちがよさげな

INSTINCT DUAL POWER

が気になる。じっくり考えよう。