赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

7月の記録 BIKE目標達成できず

2020-07-31 21:46:20 | 自転車

7月の記録
自転車走行距離  763キロ〈獲得標高 約5000m計測失敗〉
ランニングの距離 138キロ

今月も自転車月間1000キロの目標達成ならず


7月最終日は夕方にRUNトレ。

3キロ目からペースを上げていくも5分/1キロを切れず。
7キロ過ぎに前方から飛んできた虫が右目に入ってきて一気にやる気が無くなり10キロで
終了。サングラスしていたのになぁ


今月は梅雨で例年より雨の日が多かったこともありバイク練習が少な目でした。
練習量が少ないと結果的に走るスピードも遅くなり、最近のAVスピードは21キロ前後と
ポタリング?な状態。(本人はこれでもかってくらい頑張っているのですけど・・・)

8月は梅雨が明けて暑くなりそうなので無理しないで楽しんで行こうと思います


足利 長石×2

2020-07-24 19:47:29 | 自転車

9時過ぎに出発して、いつもと違うルートで足利方面へ

フルーツ店がロードサイドに多い道を走っていると

石が落ちてる?と思い避けて通過

石じゃない?

Uターンして戻り確認

亀でした。(クサガメ?)

車に轢かれてはかわいそうなので

捕まえて背景の田んぼに逃がしてあげました。

この亀を発見する前も2キロほど手前で大きな亀が轢かれていました

この付近は多くの亀が生息しているようです

(この後、足利市内の公園脇の川でも亀を発見。

時期的に活動期なのかも?)

 

フルーツロードを走っていると看板が出てきたので

足利方面へ左折。

「あしかがフラワーパーク」の看板が出てきました

行ったことが無く、今後も入園することは無いと思い

とりあえず近くまで行ってみることに

「JRあしかがフラワーパーク駅」が最寄りの駅のようです

入口で写真だけ撮って、元の道に戻り名草方面へ右折し

藤坂峠から長石林道へ。

松田ダムでトイレ休憩後、2回目の長石林道

下るときは20キロ以下で。

特に苔が生えている所はヒヤヒヤしながら安全走行。

この後、猪子トンネルと白葉峠で高度を稼いでから

桐生市内を経由して渡良瀬川CRで帰ることに

館林市に入る手前で電池の残量が少ない腕時計を確認すると

画面に何も表示されておらず電池切れになっていました。

一旦止まりスマホのストラバを起動し計測することにしました

雨が降る予報が14時過ぎだったことから1時過ぎに無事帰宅。

腕時計を充電してからアップロードを開始

ログが無くなっておりガッカリです

今日は初めて走った道と獲得標高を確認したかったのに・・・

今後は腕時計を満充電にしてから走りに行きたいと思ったのでした。


唐沢山リピート

2020-07-19 21:38:28 | 自転車

9時起床
昨夜は次男が大学に提出するパワーポイントのデータ作成の手伝いをさせられ寝たのが午
前3時と、普段なら早朝練習で起きる時間にやっと寝ることが出来たことから、起きる時
間がおそくなってしまいました。
外を見ると天気は予報と異なり晴天なので走りに行こうと準備。念のため天気予報を見
ると「所により急な強い雨に注意」となっており、遠出した先で雨に降られるのは困るし
、ウェットな路面でスリップ落車して怪我しては、先月同様しばらくトレーニングが出来なくなり
、更に体力低下になりかねないので自宅待機でHDDに撮りだめしていたチャリダーやド
ラマなどを一気見。
しかし一向に雨は降らず4時前になって我慢できず出発。今さら遠出は無理なので唐沢
山に行くことに。
最短ルートだと約23キロで行くことが出来るので時間が無い時は一番効率的にトレー
ニング出来る。
奈良渕側から登り頂上まで。その後は鳥居側を3回リピート。タイムは3回目が一番よ
かったがそれでも9分を切ることが出来なかった。

約1時間のトレーニング。切り上げる予定の6時になったので北側から降りて帰ることに。


時計を見ると電池残量が限りなく無い状態だったことからStop&Goの際のアラームで電
池残量を削らないように前方の信号に細心の注意を払い帰宅するまで自転車を完全に停止
しないように走行して19時過ぎに帰宅。


ストラバ友達の面々の走行ルートをみると皆さんロングライドしており、私も天気予報
に翻弄されず遠出すればよかったと思いました。


足利 佐野

2020-07-12 21:07:24 | 自転車

4時起床、5時に走り出したかったのですが路面がかなり濡れていることから1時間後の
6時過ぎに出発。
目的地は決めていないことから先週走ったコースを逆走してみることに。
渡良瀬川CRで大岩山へ。本格的なのぼり区間は購買13%でダンシングじゃないと進め
ないほど足腰が弱っていました。


馬打峠はいつも以上に路面がビショビショ
誰も走っておらず水のせせらぎだけが聞こえる状態。
そこに背中のポケットのスマホが鳴って、所用発生で早めに帰宅しなくてはならなくなり
長石は諦めて松田ダムのみ。


藤沢峠、飛駒を経由して唐沢山方面へ


今日も馬打峠手前でHさん、Mさん、そして唐沢山でMさんと遭遇。
足利、佐野方面だと走るコースが少ないにしても、高い確率で良く会いますね。
皆さん、凄い運動量で元気をもらえます。

今週も花崎の十勝で餃子をアテに生ビールで生き返りました


佐野 足利

2020-07-05 13:45:26 | 自転車

4時起床 4:45出発

午後から天気が崩れるようなので早めに走り始めました

佐野アウトレット付近走行中、Makotoさんに声をかけていただき唐沢山麓までダべリング

唐沢山は軽く走って、琴平峠でトレーニングとのことなので唐沢山は少しでも離されずに

付いていきたいと思いました。

結婚式場を過ぎ、2つコーナーを過ぎた勾配のきつくなるところで全くついて行けず

そのまま視界から消えてしまいました〈トホホ〉

全開で走るも8:46と目標としていた8分台で走れましたが既にヘロヘロ

トレーニングをサボると身体がなまるのが早いですね

ブラックフレームにボーラがカッコ良かったです。

ここでお別れをしてトイレ休憩をしてから須花を経由して藤坂峠へ

藤坂峠を下って猪子トンネルか長石行くか迷う。

というのも先月の自分の落車と先週のKさんの落車が脳裏をよぎり路面の悪い所は

止めておきたいところ。

しかし長石は久しく走っていないので、下るときゆっくり走れば大丈夫だろうと

行くことにしました。

セグメント手前で前方に5人のローディがのんびりと走っていましたが、

体格とオーラから速い方たちだと思い一定の間隔で後ろに位置取り。

セグメント区間に入ると案の定一気にスピードアップして見えなくなりました

(前に出無くて良かったー!)

ゴール手前で既に降りてきてましたねー

後から知ったのですがモビスターのジャージを着ていた方がストラバ友達になっているMさんでした。

実業団の方々だったので速いわけだ!私が下ってるときに登り返してリピート練習してたみたい。

私は松田ダムのトイレを借りてから馬打峠に向かいました

諸井商店でHさんに似た方がいたので挨拶。けどいつもと格好が違うので人違いだったかなぁ?

と思いながらのんびりと走っていると後ろから早い方の気配がしたので左によると声をかけられ、

やっぱりHさんでした。

これから馬打峠、大岩山行って帰ることを話すと、ご一緒してくれるとのこと。

馬打峠のセグメント区間になるとスピードが上がり全くついて行けません。

今日はアウター縛りとのことですがゴリゴリと進んで行きます。

後ろからみたふくらはぎがヤバいほど筋肉が付いており、相当トレーニングしているのが見て取れました。

大岩山も同様に第一コーナー過ぎたところで姿が見えなくなってしまいました。

頂上に着いてから聞いたのですが、こちらも全てアウターとのことでビックリです

写真を撮っていただきありがとうございます。
せっかくなので使わせていただきますね

私と走る前にKOMを2ヶ所・Top10を数ヶ所Getしていたことを後から知りました。

決戦用のバイクだと、更に恐ろしいタイムで走っちゃいそうですね

写真を撮った時にもう少しお話をしたかったのですが虫の大群に襲われ

早々と下ることにしました。またお会いした時は一緒に走りたいです

帰路は渡良瀬川CRで11時前に帰宅

偶然に知り合いに何人も会って一緒に走れて楽しかった