赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

大岩山他足利山錬 3月の記録

2019-03-31 19:07:53 | スポーツ

午前中は仕事だったので午後から足利方面へ。 

以前よりキイロイトリのI関さんより聞いていた大岩山へ行ってみることに。

足利に到着し森高千里ちゃんの歌に出てくる公衆電話をさらに進みます。

 

大岩方面に進みスマホを頼りに大岩山に到着しTT開始

 思ったよりも坂がキツイ。コンパクトクランクに28Tを多用。

初めてのコースでゴールが分からず長く感じました。

 

 2.7キロのセグメントを11分38秒でゴール、自宅から約34キロと思ったよりも近いところに、こんな素晴らしいコースがあることを知って嬉しくなりました。 

ハイキングコースも有るようでトレランでも走ってみたい。 

頂上から少し下ったところに景色を一望できる駐車場があり絶景でした。 

 

大岩山から林道を経由して馬打峠。そして長石林道をTT 。15分43秒、セグメントのスタート位置間違えたので次回は間違えないようにTTしたいと思います。

筋肉痛が完治してない状態で昨日のライドで足は疲労が残っており、既に無理がきかない状態だったので、EVOに助けられながらのTTでした。

最後に唐沢山田沼側をスローペースで登って桜を鑑賞。7分38秒とガッカリでしたが桜キレイでした。 

  

唐沢山から自宅までの約30キロをのんびりとサイクリングで17時に帰宅。

3月の記録

自転車走行距離 1121キロ

ランニングの距離 87キロ

TANITA体重計で測定

体重61キロ

体脂肪9,2%

肉体年齢20歳


陣見山 間瀬峠 お買い物&お花見ライド

2019-03-30 15:19:44 | スポーツ

お昼過ぎから雨になるかもしれない天気予報だったので早めに出発すべく5:30起床

先週のトレランで酷い筋肉痛になってしまい昨日まではローラーを軽く回す日々でした。

今日も少し痛みが残っていたので栃木方面へ軽めのサイクリングに行こうと思ったのですが、息子からバームクーヘンを買ってきてほしいとリクエストをもらっていたことを思い出し本庄市に行くことにしました。

 朝食の準備、ゴミ捨て等の家事をしていたらあっという間に6時半を過ぎてしまい、結局7時少し前に出発でした。

 熊谷を経由して寄居鉢形城で氏邦桜を鑑賞。ほぼ満開で見ごろでしたがすぐ近くの芝生の上に缶や瓶、つまみの袋が散乱しており残念な感じ。花見に来てゴミをそのまま置いていくとは言語道断ですね!

 

円良田湖でトイレ休憩後に陣見山TT開始。リュックを背負って鉄下駄ホイールですが、この筋肉痛からの超回復で今までの記録を更新できるはず!と意気込んではしったのですが、やっと21分切れたタイムでトホホでした。

 

トレーニングが足りないと思い間瀬峠も登ることにしました。一旦秩父方面にダウンヒル。射撃場の交差点から美味しいすまんじゅうのおみせ「ふくろや」まで目と鼻の先だったので、ついでに買っていくことに。

 

すまんじゅうの他、数種類の和菓子を購入し再び間瀬峠に戻りヒルクライム。背中が重くスピードが全く出ませんでしたが桜などの景色を楽しみました。

間瀬湖を過ぎてシェリエに到着。

数種類のバームクーヘンを購入し帰路へ。

リュックが重く山道を走りたくないので小山川遊歩道へエスケープ

こちらの桜並木は満開まではまだまだでした。

 深谷の公園で休憩。今日はライド中におにぎり一つしか食べていなかったのでペコペコだったことから早速バームクーヘンを一つ食べました。これであと30キロ頑張れるはず。

 

利根川CRは信号等で止まる必要が無いことからひたすらぺダリング。身体のあちこちに疲労からくる痛みがくるのでダンシングしたりハンドルの持ち手を変えたりしてしのぎます。

風がほとんど吹いていなかったおかげで順調に走ることが出来1時前に帰宅でした。


八王子丘陵ファントレイル試走

2019-03-24 20:40:12 | スポーツ

 

 

今日は朝から八王子丘陵ファントレイル in OTAにエントリーしているアル君にお誘いをいただきご一緒させていただきました。

とはいっても昨年のハーフの部で一桁台のアル君について行けるはずもなく、私にとっては限界ギリギリのトレーニングとなることは間違いない。

今回は自転車&RUN仲間のす~さんも参加していただき3人で走ることになりました。

730分に羽生道の駅集合出発しアル君の車に便乗させていただき太田市の北部公園へ。

830分過ぎから試走開始。

風があることから気温より体感温度は寒く、上着は長そでにベスト。その上にウィンドブレーカー。下はハーフパンツにカーフサポーター、右ひざが心配なのでテーピングを貼ってみました。

しかし走り始めて1キロ過ぎると体が温まり暑くなり、早くもウィンドブレーカー脱ぐことに。荷物が増えてしまいリュックはパンパン、着てくるんじゃなかった。

その後は34キロおきに短い休憩を取っていただき補給と2RUNやバーム、BCAAのカプセルなどのサプリメントを意識して摂取しました。

(これで少しは筋肉痛にならなければいいんだけど) 

 

(スラっと細い脚なのに走るとめちゃくちゃ速い!どうなってるの?)

10キロを過ぎた辺りで太ももがプルプルしだして、思うように足さばきが出来なくなり下っているときに何度も転びそうになるほど、脚の自由が利かなくなっていました。

(キン肉マンのような体系のす~さん、バイクもランも力強い走り!)

残り約3キロ辺りではペースダウンでおしゃべりをしながらハイキングを楽しみました。

 最後に短い上りが2か所あり、1つ目の坂を登ると遠くまで見渡せる景色

そこだけは2つめの北部公園の坂を最後の力を振り絞り頑張ってゴール。

いい汗をかいた後のノンアルビールが五臓六腑に染み渡り本物のビールと思うほど美味しかった。

 着替えて北部公園を下りたところの定食屋「たけかわ」で昼食。

 

前回の試走の時も食べたのですが本日の肉丼+そばセットがボリューム満点で美味しかったです。

 心地よい疲労感とともに2時前に帰宅でした。

大腿四頭筋の筋力アップにトレラン最高です。アル君、す~さんありがとうございました。

 


T橋錬 白石峠TT

2019-03-21 21:42:24 | スポーツ

今日は仕事が入らなければ白石峠に行きたいと思っていたところT橋さんが白石峠TTの企画をしていることを知りご一緒させていただきました。

白石峠といえば量産型さんも大好物なのでお誘いしたところ参加OKとのこと。

朝になって外に自転車を出そうとしたところ、かなり雨が降っており中止にしようかと迷い

上尾にいるT橋さんに連絡をすると雨が降っておらず予定通り出発するとのこと。

それであれば私もぬれねずみ覚悟で薄手のレインウェアを上だけ着てレインシューズカバーを装着し雨の中を出発。

熊谷市辺りまで来ると徐々に雨が止んで、小川町に近い所では晴れ間が見えてきました。

9時過ぎに待ち合わせ場所の慈光寺バス停に到着すると既に皆さん勢ぞろいでお待たせしてすみませんでした。

トイレを済ませて軽く補給をしてから出発。

休憩は取らず白石峠TT開始。

T橋さん、量産型さん、I藤さんと抜きつ抜かれつを繰り返し水飲み場まで

11分台と良いペース。平地を引きまくって脚を削っていたT橋さんと物見山で足を削ってきた量産型さんが徐々に遅れ気味になり、I藤さんとの一騎打ちかと思いきや残り1.4キロ地点でI藤さんがアタック。

これについていくことが出来ませんでした。

それでも26分33秒と目標としていた27分切りを出来ました。

白石峠をダウンヒル後は横松TTでした。

横松峠まではT橋さんに牽いていただいたのですが、凄まじいスピードで私では絶対に出せない領域でした。

また横松峠までの道を知ることが出来、今度使わせていただきたいと思います。

そして横松TTスタート。白石峠TTで脚が残ってなかったのですが皆さんに何とか着いていき9分18秒と

過去最高記録を出すことが出来ました。

量産型さんとI藤さんのガチンコバトルに加わりたかったけど、全くついて行けずガッカリでした。

(横松TTを意識したことが無かったので次回はスタートから頑張ってみたいと思います)

ここで上尾方面に帰る皆さんとお別れしました。

T橋さん、またご一緒した皆さん本日も質の高い練習をすることが出来ました。

 

ありがとうございました。

 

往路と同じ道で帰路へ。ヘロヘロになって13時帰宅でした。


羽生さわやかマラソン5キロ

2019-03-10 17:27:43 | スポーツ

地元のマラソン大会「藍のまち羽生さわやかマラソン大会」に参加してきました。

5キロの短い距離なので朝食はフルグラヨーグルト、小さなモチ等にヘム鉄のサプリメントを摂取。

8:30に競技場が観戦できる階段を上がったベンチに荷物を置いてメンバーが来るのを待ちました。

フジパンさん量産型さんI江さん、そしてチームキイロイトリのN村さん、H野君と全員揃いました。

 

スタートはそれぞれハーフの部が9:3010キロの部が10:005キロの部が10:10なので9:15頃まで軽くアップ、最後に5キロの部で一緒に走る量産型さんと1キロ4分チョイのペースで少しだけ刺激を入れて、最後の軽量化にトイレを済ませて10:05頃にスタート位置に並びました。

スタートするや否や量産型さんのペースが速くてついていけませんでした。そのまま徐々に離されていきました。

1キロ目のラップタイムが340秒とけして悪いものではありませんでした。このペースを維持して走れればPB更新となるのですが2キロ目、3キロ目と340秒台のラップタイムを維持するのがやっとでした。残り1キロになってラストスパートで頑張ったのですがラップタイムは339秒と、ふるいませんでした。

競技場に入ってから40代らしき2人をパスしたのですがゴールまで残り50mで1人に抜き返されてしまい、そのままゴールしました。

ラストの根性勝負で負けてしまった感じで、レース運びとメンタルの弱さを実感。

量産型さんはというと見事9位と初マラソンレースで入賞という快挙を成し遂げました。

昨年は19分台で入賞していたので、今年は5キロのレベルが高かったようです。

また来年頑張りたいと思います。

 

量産型さんおめでとうございました。

その他のメンバーもI江さんがハーフ1時間28分台等ナイスランでした。

全員が揃ったところで着替えを済ませ羽生名物の王様のワンタンをいただきました。モロヘイヤワンタン、スープともに美味しかった。

 

そしてフジパンさんからいただいたノンアルビールで乾杯!

ご馳走様でした。本物のビールも飲みたかったけど午後から仕事なので夜のお楽しみとしました。

 

地元の大会とあって羽生陸協の皆さんや子供のパパ友等の知り合いに久しぶりに会うことが出来ました。また、ボランティア等、運営スタッフのみなさんお疲れ様でした。来年も参加して楽しみたいと思います。

 

シューズはターサージール6でした

来シーズンは量産型さんやI江さんの真似をしてズームフライニット履いてみようかな。