倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

シェラトン ハノイ「クラブラウンジ」イブニングカクテル

2018年10月31日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
今朝の札幌の気温は6度です。
中山峠は雪で真っ白です。寒い季節がやってきます。。


今回宿泊したシェラトンハノイ
早決60特典でクラブラウンジが使えますが、利用できたのは二日目の夜だけでした。
17:30から20:00まではイブニングカクテルで軽食もいただけます。
(朝食時にも使えましたが、1階のレストランでいただいていました)
ラウンジは17階
お席は自由に好きな場所に座れます。
窓から、夜景が綺麗に見えました。

それほど広くはありませんが、空いているのでゆっくりできます。
フードは種類が結構ありました。
お味も美味しいです。



ドリンクは自分で好きなものを持って来ます。
ワインが美味しい🍷

美味しかったのがこちら、「noodle soup」と書かれていました。



オーダーするとお席まで持って来てくれます。
その時は「フォー」と言って持って来てくれましたが、春雨のような麺でした。
こちら蟹の身がたっぷり、上の写真の白っぽく写っているのは蟹の身です、スープも蟹のお出汁で美味しかったです。

デザートも種類が沢山ありました。
フルーツと合わせると10種類以上あったかと



バラに見立てたマンゴータルトがとても美味しかったです。
真ん中のは蓮の実のゼリー寄せのような感じ、こちらも美味しかったです。

ちょこちょこゆっくり食べて飲んで、お腹はいっぱい。
スタッフさんも親切で居心地の良いラウンジでした。

1階のバーも利用できたのですが、今回は機会が無くて利用できませんでした。残念‥

こちらのホテル、1階にベトナム雑貨のお店「Ajisai」の支店が入っています(小さいお店ですが)
夜は9時まで営業しているので、食事の後はそちらで買い物をしました。

盛り沢山で楽しかった二日目が終わりました。

「ティエン・クン鍾乳洞」

2018年10月30日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
今日の札幌はとても寒くて、灯油が高いので節約していましたが、ついに暖房をいれました。
(電気ストーブは結構前から使っています)


船がティエン・クン鍾乳洞の入り口前に着きました。



この写真結構好きです。

看板があります



中は一般的な鍾乳洞と同じように、湿気があり通路は所々に水がたまっています。
細めの階段や足元がちょっと怪しい所もあったりと、しっかり見ながら歩きます。

この写真の上の白い部分が、地上との抜け穴になっていて、この穴からこちらの鍾乳洞が発見されたらしいです。



ガイドさんが説明してくれて、マリア様とか像さんとか言っていましたが、その時はそう見えて写真を撮ったのですが、後で見ると何がなんなのか?わかりません?



似たような鍾乳石が続きます。
以前はとても派手にライトアップされていたようですが、最近は自然に近い光にしているようです。



中は一方通行で入り口からかなり離れた場所が出口になります。
船は入口の場所から移動して出口前で待っていてくれます。



船に戻ると、冷たいおしぼりを渡され飲み物が用意(有料)されています。
暑い中を沢山歩いた後なので、ビールが美味しいです。
商売上手です!

その後はマリーナに戻り、車でハノイへ戻りました。
途中でトイレ休憩のために朝とは違うお土産屋さんに寄りましたが、あまり記憶に残っていません。

ハノイ市内に入った時は夕方だったので、道路は車とオートバイで混んでいましたが、大きな渋滞もなくホテルに戻ることができました。
私達は一番先に下ろしてもらえたので、18:30にはホテルに着きました。

ハロン湾クルーズとても楽しかったです。
(ハロン湾クルーズは途中でボートに乗り換えて、洞窟の探検などを行うツアーもあるようですが、私にはこの内容で丁度良かったと思います)
車での移動が往復7時間クルーズも3時間位かかるので、やはり一人ではなく姉と参加して良かったと思いました。

「ハロン湾クルーズ」は続く

2018年10月30日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
ベトナムの旅行記の再開です。

綺麗な景色の中を、ハロン湾クルーズは続きます。



船の2階は涼しい風が吹き気持ちが良いです。



遠くの景色がよく見えます



有名なこちらの岩が見えてきました。
「闘鶏岩」「おしどり岩」「夫婦岩」などと呼ばれトリが2匹向かいあっているように見える岩、見る角度によって「トリがキスをしている」ように見えるる人気の岩なのだそうです。



そしてこの岩は、横に回ると「魚」のように見えます。


沢山の船が行き交っています。



大きな船は一泊で楽しむクルーズ船のようです。




船の中では、ベトナムのお土産品が売られています。
私達の乗った船は、押し売りのような感じは全く無く、「こんなのがありますけどどうですか?」
みたいな感じでした。
真珠のアクセサリーや刺繍の絵、ベトナムシルクのスカーフなどがあって、お値段も安かったです。

「刺繍絵」がとても素敵でした。
A4サイズくらいの刺繍絵が1000円位で、アオザイを着た少女の後ろ姿がとても可愛らしい絵や、ハロン湾クルーズの絵などがあって、見ていて楽しかったです。
刺繍の技術が素晴らしいと思いました。

「ベトナムシルクのスカーフ」も1000円位で、優しい色合いの物が多く、女性のお土産に丁度良い感じでした。

一緒に乗船してる女性の皆さんと、「これが良い」とか「そっちも良い」とか、買い物タイムを楽しみ、すっかり仲良しになりました。
景色を見たり、買い物したりワイワイ楽しんでいるうちに、「ティエン・クン鍾乳洞」に到着しました。

楽しかった福岡の旅 買った物

2018年10月29日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)

定番の「博多通りもん」
このお菓子は本当に美味しいですよね。
お土産に渡すと皆さん笑顔で受け取ります。



太宰府天満宮の参道のお土産屋さんで買った
「お箸」
娘のお箸が古くなっていたのを見て、今回の旅行で買おうと思っていました。
今回は家族全員のを購入。

お土産屋さんのお箸は種類が多くて、可愛い物がありますし、無料で名前を入れてくれるので好きです。それに、太宰府天満宮の参道で買ってきたって、なんとなく縁起が良い感じがします。


小さくて可愛い瓶に入った「柚子胡椒」3個セット
珍しい赤い柚子胡椒も入っていました。一瓶は友人のお土産にしました。
ちゃんと福岡で製造されている柚子胡椒です。
お鍋の時にいただきましたが、辛味がしっかりしていて美味しい柚子胡椒です。
このサイズ使いやすいです。

写真が無いのですが、「あまおうミルキー」を娘に買っていったら、とても美味しいと喜ばれました。これはもう一つ買うと良かったかなぁ

一緒に行った友人は「梅ヶ枝餅」10個入りも買っていました。
冷めても美味しかったと言ってました。



太宰府天満宮から天神に戻り、ソラリアプラザ1階にあるレストランでランチにしました。

前菜が美味しくて、ワインも飲んでしまいました(どうでもいい話ですが、旅行記では飲んでばかりいる私ですが、実は自宅ではほとんど飲みません)



美味しいパスタはボリュームたっぷり。
こちらのお店の店員さん、笑顔がとっても素敵でした。

ホテルに預けていた荷物を取って、空港に向かいます。
天神から福岡空港が近いので、本当に便利ですね。

福岡14:30発~16:45千歳に到着です。
帰りの飛行時間2時間15分って、関空→千歳と変わらないのです。
なんだかとっても身近に感じます。
また必ず行きます。

福岡滞在時間約25時間
とても充実した時間を過ごせました。
暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候だった福岡
初九州の友人はとても満足してくれました。
私もとても楽しかったです。
福岡の皆さんは親切で優しくて、とても気持ち良く滞在できました。

今回も沢山の方々に感謝です。
(2018.10.23〜24)

ご縁に感謝「維新の庵」で幸せ時間

2018年10月28日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)
太宰府天満宮のお参りを済ませ、楽しみにしていた「梅ヶ枝餅」をいただきました。
お邪魔したのは梅ヶ枝餅屋さん「松屋」に併設されている喫茶処【維新の庵】

前日屋台でご一緒させていただいた、お二人連れの女性に教えていただいたお店。
お二人とも福岡が地元ですが、お一人は結婚されてから埼玉で暮らされているとのことでした。
埼玉在住の方が帰省されたので、お二人で飲みにいらしたと言われていましたが、
なんとお歳が74歳!

お二人とも60代にしか見えません。
とてもお元気で若々しく、スマホの操作もさっさとされていました。
元気の秘訣をいろいろ教えていただいて~お酒も進んで話も弾みました!

「明日はどこに行くの?」と訪ねられて、太宰府天満宮に行くことを話すと
「梅ヶ枝餅を食べるなら、松屋さんでお庭を見ながらいただくと良いわよ」と詳しく教えてくれました。
(駅から参道に入ってすぐの右側のお店です)

趣のある店内



お抹茶と梅ヶ枝餅、素敵なアレンジに感激!



綺麗なお庭を眺めながら



それぞれアレンジが違います、どちらも素敵!



テラス席でもいただけるようです




梅ヶ枝餅は熱々で香ばしく、中には粒あん。
お抹茶と良く合います。
小梅が二つ可愛いです、小梅の塩気と甘さが梅ヶ枝餅の美味しさを引き立てます。

なんて幸せな時間なのだろう〜

以前梅ヶ枝餅をいただいた時は、店頭で買って歩きながらいただきました。
それはそれで美味しかったのですが、今回の方が何倍も美味しく感じます。

前日にお二人にお会いしなければ、今回も歩きながら食べたであろう梅ヶ枝餅。
そして何より、お二人の元気パワーを身近に感じて、私達もお二人のように元気で人生を楽しみたいと思いました。

人も場所も、良いご縁に本当に感謝です。


「太宰府天満宮」

2018年10月28日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)
西鉄福岡(天神)から電車(大牟田行き)に乗り、二日市駅で太宰府線に乗り換えて「太宰府」に到着
(時間により直通でも行くことができます)
乗り換え時間も含めて40分くらいでしょうか?SuicaもKitacaも使えます
電車代400円ってお安いです(北海道は電車代高いです)



良いお天気です



朝からお参りをする方々が沢山いらっしゃいました



太宰府天満宮を参拝するのは3度目なのですが、いつもはツアーだったりでなんとなく急いで回っていました。



今回は本当にゆっくりと、神聖な空気を感じることができました。



こちらでは、遠くから巫女さんの舞の練習を見ることができました。



10月1日から「特別受験合格祈願大祭」が行われていました。



なんてタイムリーなのでしょう。
娘の国家試験合格を祈願してきました。
自分と娘の分、牛さんを丁寧に撫でさせていただきました。

友人の一言で決めた今回の旅行ですが・・
私にとっても、この時期に太宰府天満宮をお参りできて本当に良かったです

福岡のコンビニに【北乳のフルーツサラダ】が売っていてビックリ!

2018年10月27日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)
私のお気に入りのヨーグルトは、函館に工場がある北海道乳業(北乳)の「フルーツサラダ」
ヨーグルトそのものがクリーミィでコクがあってとても美味しいのです。
実はフルーツは要らないと思っているくらい。

私の中で「北乳」さんは、乳製品のブランドの中ではどちらかといえばマイナーな位置、なので福岡のコンビニに売っているとは思わずに‥
(北乳さんごめんなさい)

コンビニ(ファミマ)で朝食のヨーグルトを探していた時に、
「本当はフルーツサラダが食べたいけど、福岡には売って無いよね〜」
そんな事を言っている時に、アレ?
これはフルーツサラダ!
思わず、メーカーを見てしまいました。
驚きました!
北乳のフルーツサラダでした。
しかも「人気商品」とポップまで飾られていました!

「フルーツサラダ」ファンの娘に、思わず写真を送りました(笑)
実は嬉しかったんです!

大丸の地下のパン屋さんで買った「厚焼き玉子サンド」と「フルーツサラダ」と「コーヒー」の朝食!伊万里焼のコーヒーカップが素敵☕️



大満足の朝食になりました。



北乳といえば、こちらもオススメです。
クリームチーズ、本当に美味しいです。
北海道以外で売られているかはわかりませんが‥



バケットやクラッカーにそのまま塗っても美味しいですが、黒胡椒少々とハチミツを少しかけると、更に美味しいです。
ダイエッターには敵ですが。。

【如水庵】の大福に感動

2018年10月26日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)
福岡空港から天神まで地下鉄で移動しました。
その時車内の広告で見かけました。

美味しそうな【柿大福】
向かい側のお席から見ていたので、どこに売っているのかまでは見えませんでしたが、「大丸」の地下に行けば買えるかも?
そんな気がしました。

実は屋台の観察をしていた時、まだ「永ちゃん」は準備中でした。
なので【柿大福】を探しに行こう!大丸へ向かいました。
大丸の地下にはちょっと高級で美味しそうな和菓子や洋菓子屋さんが沢山並んでいます。

【柿大福】を作っているお店の名前を知らないので、お菓子を一つひとつ見て歩きました。
自分達の行動が途中でなんだか可笑しくなりました。
「私達、和菓子を見たことの無い人みたいだよね〜」

中々見つけられず「大丸では売っていないのかなぁ?」と諦めかけた時に、やっと御対面!



【柿大福】10月から12月までの季節限定
市田柿の干し柿を白餡に刻み入れた柿餡が美味しい大福です。


【ひとつ栗大福】8月から12月までの季節限定
大福の中に栗が丸ごとひとつ入っています。
栗の周りをこし餡が包み、更にお餅にも栗を刻んで入れています。
お店で見たら、【ひとつ栗大福】も食べたくなり買ってしまいました。

どちらもとても美味しかったのですが、私は【ひとつ栗大福】の美味しさに感動でした。
中の丸ごとの栗のお味が絶妙でした。

お店の店員さんが、地下鉄の広告を見て買いに来る方が結構いらっしゃると言われていました。
私達だけでは無いんですね〜

天神の屋台「永ちゃん」で心もお腹も満たされる

2018年10月26日 | 1泊2日福岡の旅(2018.10)
福岡に行ったら絶対に行きたいと思っていた「屋台」

でも、屋台文化の無い北海道人には、ちょっとハードルが高いです。
なので、早い時間の空いている時に行こうと考えていました。

ちょっと早めに屋台が並ぶ通りに行って、様子観察。
「とんこつラーメン」の看板に誘われて、こちらの屋台に決めました。
(注文の仕方がわからなくても、ラーメンがあればそれを頼めば良いかと思って)


(この写真はお店を出る時に撮影したのも、私達が座っていた椅子が二つ空いてます)

おそるおそる暖簾をくぐると
屋台には既に何人かのお客さんが座っていました。
皆さん焼き鳥やおでんをいただいていました。
親子さんかな?と思われる男性お二人が屋台の中で調理をされています。
(後でネットで確認したところ、親子さんでした)

お兄さんに「ラーメン食べたいのですが、良いですか?」と聞くと
「良いですよ、座って座って」と気さくに言っていただいて、ホッとしました〜


コクがあるのにさっぱりしていて美味しいラーメンです。

ラーメンができるのを待っている時も食べている時も、お店の方がいろいろ話しかけてくれました。
「どこから来ました?いつ来ました?」から始まって、本当に親しく話をしてくれます。
すると、周りのお客さんもそれに合わせて話をしてくれます。
「なんか居心地が良い〜」
お客さんは地元の常連さんや私達の様に地方から来た方、外国人さんもいらっしゃいました。
お席が空くとすぐにお客さんが入ってくる人気屋台です。

ラーメンを食べ終わり
「あの、なんか順番が違うけど、次ビール行っていいですか?」と言うと
「順番なんて無いですよ、どうぞどうぞビール」とビールを出してくれました。



何を食べようか考えていると、お兄さんが教えてくれました。
「これオススメですよ、山いも焼き」



本当に美味しいです。ビールと合います。
絶妙な塩加減と食感です。


それと「めんたい卵焼き」
なんと明太子が一本そのまま入っています。ビックリ‼️なんて大盤振る舞いなんでしょう。



マヨネーズと玉子焼き、明太子のお味がベストマッチ。美味しい!

お味見させてくれた「きびなご」
これはもう感激のお味‼️
生まれて初めて食べた「きびなご」
あまりの美味しさに「天ぷら」も注文



これ絶対にオススメです。
オススメしてもらわなければ多分食べなかった「きびなご」
北海道には無い魚なので、ここでいただかなければ、多分一生食べることが無かったと思う。

お父さんは調理でお忙しいのに、お席の方に出て来て、写真を撮影してくれました。
とっても良い思い出になりました。
ありがとうございました😊

この後にご一緒した女性のお客さんとも話が弾み、本当に楽しい時間を過ごしました。

屋台の店主さんとご一緒してくれた皆様
「楽しい時間をありがとうございました」

「永ちゃん」はお店の方もお客さんも優しくて親切な居心地の良い屋台でした。