倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

可愛いワンちゃんに癒される「G-cafe」

2019年01月31日 | 美味しい物・お店(北海道)
ワンちゃんに会いたくて時々お邪魔している素敵cafe。
お店の玄関を開けると、とっても可愛いワンちゃんが出迎えてくれます。
店内にも来てくれます。

スタンダードプードルが3匹。
この子は子供です(体は大きいです)

時々登場するチワワちゃん2匹。
チワワはやんちゃなイメージですが、この子達は全く吠えることも無く、まるでぬいぐるみの様です。




白いのはお父さん犬、奥にいるグレーはお母さん犬



娘が撫でています。
こんなお利口なワンちゃん達は出会ったことがありません。

こちらのお店、お料理にもとってもこだわりがありまして、体に良い食材を使っています。
そして、とても美味しいです。
おススメはスープカレー、これは海老🦐



ご飯は玄米です。

デザートはナッツタルトパフェ



ナッツタルトが美味しいです。

お洒落な雑貨も販売しています。
お店にいるだけで、とっても楽しいです。
そして毎回可愛いワンちゃんに癒されます。

「見た目も良くて着け心地の良いマスク」を見つけました

2019年01月25日 | お気に入り
マスクって種類がいろいろありますが、なかなかお気に入りがありませんでした。

私も娘もピンクのマスクが好きなんですが‥
ピンクって、小さめサイズが多いんですよね‥
でもこのマスクはピンクですが、普通サイズ!
勿論、ホワイトもあります。



小顔カット形状で個包装。
伸縮性のある耳ヒモで痛くないのに、フィット感がバッチリ!
それにつけている時の肌触りがとても良いです。



今年は本当にいろいろなマスクを試してみました。



こちらのマスクも、悪くはないけどコスパとか着け心地を評価すると、上のマスクが一番でした。
マスク選びの参考になればと。。。

「割烹 たま笹」で素敵ランチ

2019年01月24日 | 美味しい物・お店(北海道)
久しぶりに円山にある「割烹 たま笹」さんへ伺いました。
こちらのお店は、ブログでは2度目の紹介です。

予約で個室をお願いしていました。
今回のお部屋は、和風家具のテーブル席の和室です(足が痺れないのでありがたいです)

お昼の献立は、お弁当三種類、京雅御膳(要予約)ミニ懐石(要予約)
この日は「ジャガ芋のカニ詰め弁当」2000円(税別)をいただきました。

先付は「トマトとチーズの茶碗蒸し」
珍しい茶碗蒸しですよね〜
和風のお出汁とトマトの風味がとても良く合っています。さりげないチーズの風味が絶妙なバランスです。



2段重ねのお弁当の登場です。



蓋を開けると「八寸」「お造り」「熱もの」「揚げ物」が彩り良く並んでいます。
ワクワクしてしまいます!



「八寸」は、煮浸し、数の子、だし巻き玉子、焼魚、煮海老、鴨スモーク、人参と胡瓜を大根で巻いた物、高野豆腐、干し柿のクリームチーズ(多分?)
内容は季節によって変わります。
今回の八寸のお料理は、私が勝手に写真を見て書いています。

「お造り」は、白身魚、帆立、海老、湯葉

「熱もの」は、里芋の鶏そぼろ餡かけ
お出汁の効いた餡がとても美味しいです。

「揚げ物」は、ジャガ芋のカニ詰め
お芋の風味をしっかり感じることのできる一品です(こちらのお店の名物とのことです)



ちりめんじゃこご飯、赤出し、香の物



水菓子は、黒蜜きなこアイス
コーヒー

お弁当は三種類ありまして、揚げ物だけが違う「花小町弁当」(牡蠣フライ)「とんかつ弁当」(道産豚ロースのとんかつ)があります。

見た目も美しくて、丁寧に作られたお料理はとても上品なお味です。
色々な物を少しずついただきたい女性に嬉しい内容です。
大好きなお店です。

JRタワー展望台「タワー・スリーエイト」夜景

2019年01月21日 | 札幌便り
1月19日、久しぶりにJRタワーの展望台から夜景を見ました。
(友人が年間パス持っているのでその同伴で無料)

冬は空気が澄んでいるので、とっても綺麗です。



周りは外国人ばっかりで海外にいるようでした。
オバサン二人も観光客のふりをして、ゆっくりのんびり素敵な時間を過ごして来ました。

展望台にはカフェが有って、夜景を見ながら飲み物がいただけます。
ワインもあります🍷

「札幌の夜景はこんなに綺麗だったんだ〜」
大通りへ向かう通りのイルミネーションも見えるし、冬の方がおススメかも知れません。
雪の舞う時も素敵かと思います。
写真より実際の方が何倍も綺麗です。

どうしてこの時期なのだろう?

2019年01月21日 | ひとりごと
19日と20日は「センター試験」でしたね。
受験生の皆さん(ご家族様も)お疲れ様でした。
穏やかなお天気の日で本当に良かったです。

一夜明けて今札幌は猛吹雪です。
ホワイトアウト状態です。
これが昨日だったら大変でした。
今朝、道路はあっちこっち通行止め、電車も遅れたり運休になっています。
毎年思うことですが、日本の受験はなぜこの時期から変えようとしないのだろう?

天候だけではなく
「風邪」「インフルエンザ」「ノロウイルス」など感染症が猛威をふるう厄介な時期です。

一年間で一番行動しにくいこの時期に、なぜ一生を左右するかもしれない受験を行うのだろう?
そして、これだけリスクがあるにもかかわらず、なぜ変えようとしないのだろう?

一度に変えるのが無理でも、長い期間をかければ変えることができるはずなのに、何もしようとしない。
本当におかしな国である。

学校の入学式を変えることができなくても、受験シーズンを変えることくらいできるはずなのに。。。
(韓国のように11月に行うとか‥
日本でも推薦入試とかは年内に決まるのだから、そんなに問題も無いと思うのですがね‥)

娘も2月に国家試験なので、体調を整えるのに神経を使っています。
なるべく人混みに行かないように‥
体を冷やさないように服装に気を使ったり‥
免疫力のつくものを食べさせたり‥
質の良いマスクを買ってきたり‥

私もなるべく外出しないようにしています。
私がウイルスや細菌を持ってきたら大変ですから‥

受験生にとっては条件は皆同じですが‥
それでも、なぜわざわざこんな時期に受験が組まれているのか?
毎年この時期に思う事です。

センター試験が終わっても、まだまだ続く受験シーズン。
どうか、受験生の皆様が万全な体調で試験に臨むことができますように、そして試験当日のお天気に恵まれる事を祈っています。


考える事がいろいろあって、心決まらず。。

2019年01月16日 | ひとりごと
今年になってブログの更新が無いにもかかわらず、毎日沢山の皆様にご訪問いただきまして感謝しております。

旅行記が多いので、検索で訪れていただいている方が多く、少しでもお役に立てると嬉しいと思っています。

今年の私ですが‥
いろいろと迷いが多く、今何を優先して生きるべきなのかを決めれずに暮らしています。

ブログに書きたい事も沢山あって、下書きはできているのですが、何故かアップするのを躊躇ってしまい、空白の日々が過ぎてしまいました。

迷っている時は無理をせずに時に任せて、自分が納得できた時に行動を起こすと良いのでは?
そんな風に思っています。

こちらはこれからが一番寒い時期になります。
どうか皆様、お体ご自愛くださいませ。


今年もよろしくお願いいたします。

2019年01月04日 | 暮らし


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


生まれて初めてお正月に風邪をひきまして、元旦はなんとか持ちこたえましたが、2日から寝込んでしまいました。
昨日まで熱も39度以上ありまして、かなり弱っていました(インフルエンザではありませんでした)


やはりこの年齢になりますと「健康」が何よりと思います。
そして、日々の暮らしを大切にしたいと思います。