倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

観覧車からの素晴らしい夜景

2018年05月29日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
パレードも終わり、最後のお楽しみ!
観覧車に乗りました。


父親は高い所が苦手なのか、初めは乗り気ではなかったのですが、強制的に載せました(笑)


本当に綺麗です。


上から見ると景色が変わります!


本当におススメ


一周では物足りないくらいです


ハウステンボスの全景が観れます


どこもとっても綺麗です


嫌々乗った父親ですが、「これが一番良かった」
そう言っていました(笑)
観覧車に乗る前に、お決まりの記念写真の撮影があります。
家族4人で観覧車をバックに良い写真が撮れました。
本当に良い思い出ができました。

1ヶ月以上も前の出来事なので、忘れていることも多く、端折った旅行記になりましたが、これで終了です。

高齢者を連れての長旅でしたが、体調を崩すことなく無事に終わり、ホットしています。
私にとっては1年の最大イベントですので。。

今回もお世話になりました皆様に感謝です💕

綺麗だったイルミネーションとパレード

2018年05月29日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
夕暮れも素敵な景色が楽しめます。



いよいよイルミネーションが点灯しました!


近くで見ると



迫力あります!


一面に広がる光
写真では伝えきれないのが残念です。


まだまだ沢山ありました。
イルミネーションのお庭を眺めていたら、パレードが始まりました。

ここのパレードはゲストも参加できるんですね〜
お子さん達が光の電車に乗って手を振っています。
これって凄く良い思い出になりますね〜✨


平日だったので混んでなくて、目の前でゆっくりパレードを楽しめました。


81歳の父親がパレードに向かって一生懸命手を振っているのを見て、「連れて来て良かった〜」そう思いました。

ハウステンボスを楽しむ その3

2018年05月28日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
一休みした後は、こちらの開演に合わせてクルーザーで再入国。

(お写真をお借りしました)
なかなか本格的で良かったです!
両親も楽しめました。

夕食は、長崎と言えば
「長崎チャンポン」ですね!

こちらのお店でいただきました。



とても美味しかったです。
四月の長崎でも、夜になると結構冷え込んで、温かいチャンポンが本当に美味しかった。
今まで食べたチャンポンの中で一番好きなお味でした。

ハウステンボスを楽しむ その2

2018年05月28日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
綺麗な景色を見たり、買い物をしたり、のんびりペースで楽しみます。
綺麗な青空です。


チューリップ🌷まだ所々に咲いていました。


休憩を兼ねてランチ
ハーバータウンにある「花の家」
落ち着いた居心地の良いお店でした。

長崎定食

ちらし寿司、豚の角煮、天ぷらとハトシ、お刺身、茶碗蒸し、鯛の味噌汁

食後は、展望台ドムトールンに登りハウステンボスの全景を楽しみました


ここからは、クルーザーに乗って
一度ホテルに戻り休憩時間


ホテルからクルーザーで直接行き来ができるって、凄く便利。
クルーザーからはまた違った景色も観れるし、最高でした!


ハウステンボスを楽しむ

2018年05月28日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
ハウステンボスは想像よりも広くて、イマイチどう回ると良いのか分からず。。
しかも足の弱い父親を連れて...

まずはホテルからゆっくり歩いて入国。


それから、これに乗って目的のエリアへ

有料です。

着いたところはここ


中では、スイーツでできたアート、フラワー展など、両親の好みの内容。

これはキャンディで作られています。


フラワー展


菊の花の作品


お見事ですね。


途中の階段にもこんな飾りが


これは金賞の作品だったかな?
素晴らしいです!


この施設ではショップも有って、可愛らしい小物が沢山ありました。

お庭も素敵です!

不思議の国のアリスが遊んでいそう〜

ハウステンボス「フクロウの森」で癒される

2018年05月01日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
4時過ぎにホテルに到着し一休み。
両親がこの時間から広い園内を歩くのは体力的にきついかと思い、初日は入国はせずにウェルカムエリア周囲を散策しました。

お土産屋さんや飲食店などが数件あります。
そこにあった「フクロウの森」
珍しく父が興味を示し、入ってみたいとのこと。

平日は9:00~21:00まで入場できます。
金曜日・土曜日は22:00まで
フクロウさん働き者ですね!
パスポートを持っていない場合は、大人680円で入れます。

このフクロウさん達、とっても穏やかで可愛いんです。
写真を撮ったり撫でたりすることもできるんです。


とっても躾の良いフクロウさん達


本当に可愛くて、家でも飼いたい気持ちになります。


縁起が良いと言われるフクロウさん、不思議な魅力を感じます。


とっても癒されますので、おススメです!

ホテルオークラJRハウステンボス「プレミアムフロア」

2018年04月30日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
今回はプレミアムフロアに宿泊しました。
高層階10〜11階がプレミアムフロアになります。
特典として
・チェックインの手続きがお部屋でできます。
・お部屋にエスプレッソマシーンが用意されています。
・ベッドはシモンズ製
・リネンは今治タオル 
・朝食をルームサービスにできます。(要予約)

でも、1番は高層階なのでお部屋から見える景色の素晴らしさ



寝心地の良いベッド


テレビとデスク周りは余裕の空間


ベッドサイドの照明と家具
着心地の良いバスローブ
チェストの中にはホテル内を着て歩くことができる「作務衣」男女同じカラーです。
ホテル内に温泉大浴場があるので、作務衣で利用できるのでとても便利です


エスプレッソマシーン、コーヒー紅茶が用意されています、美味しいコーヒーでした。
ティーパックの緑茶もありました。
冷蔵庫の中の飲み物は有料ですが、ミネラルウォーターは一人に一日1本無料で提供されます


洗面コーナー
今治タオルは使い心地が良かったです


大浴場があるので利用していませんが、清潔感のあるバスルーム
アメニティは「AROMATHERAPY」
その他もホテルオークラらしく箱入りでした


プレミアムフロアは「ハウステンボス側」と「ハウステンボスJRステーション側」がありまして、本当は4人なのでコネクティングルームにしたかったのですが、コネクティングルームがあるのはステーション側のみでした。

両親にお部屋からのイルミネーションを見せたかったので、コネクティングルームは諦め、ツインルームを2部屋(隣同士)予約しました。
お部屋から見えるイルミネーションはとても綺麗で、このお部屋にして本当に良かった。


両親もとても喜んでくれて、親孝行ができたのではと思います。
※実際の景色はもっともっと綺麗なんです、写真はイマイチですね・・・

ホテルオークラJRハウステンボス

2018年04月28日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
新千歳から長崎までの直行便はありませんので、羽田空港で乗り換えをします。
新千歳→羽田空港→長崎空港→バス→ホテル。
朝7時に自宅を出て、4時半にホテルに着きました。

ホテルオークラJRハウステンボスは、とても立地の良いホテルです。
空港からのリムジンバスが停まるハウステンボス駅から徒歩3分。
バス停に降りるとすぐ目の前にホテルが見えます。


ホテルのお部屋からハウステンボスが見えます!


お部屋の真下には、ハウステンボスへ向かうボート乗り場

丁度ボートが止まっています。

お部屋からハウステンボスのイルミネーションもバッチリ!


※ホテルの1階には温泉が併設されていて、朝は6時~夜は12時まで利用できます。
露天風呂もあります。
ハウステンボス閉園後は少し込み合いますが、時間を考えて入浴するとゆっくり入ることができて快適でした。
・宿泊者は無料
・タオルは温泉受付で貸してくれますし、アメニティーも備え付けですので使い勝手が良かったです。

※コンビニのファミリーマートとホテルのショップ、パティスリーも併設されていて、お買い物もとても便利でした。

食事ですが、ホテルの周りには飲食店は少なく(軽食やコンビニはあります)
初日の夕食はホテル内の中華のお店「桃花林」でいただきました。
ホテルにしてはリーズナブルですが、高級な雰囲気でゆっくり食事ができました。
コース料理が美味しそうでしたが、高齢の両親は量があまり食べれないので単品でオーダー
私の海老チャーハンと杏仁豆腐


量もたっぷりで美味しかったです。


朝食は、和食バイキングのお店「さくら」と洋食バイキング(和食も少しあり)お店「カメリア」があり、どちらも利用しました。

これは「さくら」での朝食

ゆっくりといただけますが、お店があまり広くないので、時間によっては入店までにかなり待つことがあります。

「カメリア」では、一般的な洋食の他に、鯛茶漬け(生の鯛ではありません)もありました。

自分で作る鯛茶漬け。綺麗じゃないですね。。
お味は美味しかったです。

ホテル内のロビーも快適でした。


ハウステンボス、ホテルをどこにしようかかなり悩みましたが、このホテルにして本当に良かったです!

「ハウステンボス」へ行ってきました

2018年04月25日 | ハウステンボスの旅(2018.4)
毎年恒例の両親と姉の四人で行く、「昔の家族」旅行。
もうすぐ82歳と81歳になる両親を連れて、飛行機を乗り継ぎ行って来ました。

前の旅行が終わると、今度はどこに行きたいか希望を聞きます。
次の旅行を楽しみに元気で過ごせるように、両親は健康に気をつけて暮らします。

私と姉は高齢者でも楽しく安全に過ごせる旅行を企画します。
今年も無事に旅行を終えて、沢山の思い出を作ることができました。



ハウステンボスは想像よりも楽しいテーマパークでした!