倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

【白湯】と【緑茶コーヒー】

2019年04月23日 | 50代の健康管理とゆるゆるダイエット
就職時の検診で、「中性脂肪」が今までの最高値になっていました。
本当に治療レベル。。

原因は食べ過ぎです。
仕事も運動もしていなかったのに、本当によく食べていました。
反省。。

真剣に食生活を見直すことが必要になりました。
就職をきっかけに、食生活の改善も始めました。

以前から朝起きたら【白湯】を飲んでいたのですが、仕事を辞めてからそれもいつの間にか忘れていました。
少し前までは、甘くてミルクたっぷりのカフェオレが大好きで、1日に少なくても3杯は飲んでいました。
(途中からお砂糖をラカントS(羅漢果)に替えていましたが)

今は朝起きたら、すぐに【白湯】を飲んで、その後に【緑茶コーヒー】を飲用。
職場にも【緑茶コーヒー】を持参して食前に飲用。
夕食前にも【緑茶コーヒー】を飲用。
それ以外の飲み物は全て【白湯】にしています。

【緑茶コーヒー】は、ブラックコーヒーと緑茶を半々にした飲み物。
味はちょっとマイルドなブラックコーヒーという感じでしょうか?
コーヒーはインスタントでも大丈夫らしいので、今は簡単にインスタントコーヒーと粉茶を1:1の割合にしてお湯を注ぐだけにしています。

まだ始めて間もないので、効果はわかりませんが?
簡単なので続ける事ができています。
それに、甘いカフェオレをやめただけでも、糖質制限ができていると思うのです。

【緑茶コーヒー】
緑茶とコーヒーのカフェインが脂肪の燃焼を促進する。
食前に飲むことで、血糖値の上昇を緩やかにして、中性脂肪を貯まりにくくする。
このような効果があるらしいです。
(一日3回できれば食前20分前に飲用する)

同時に今回は、炭水化物の摂取もかなり減らしています。
炭水化物を全く排除するのは体に良くないと言われているので、朝は少な目に昼は普通に摂取しています。

仕事を始めて運動量も増えているので、これでも中性脂肪の値が下がらなければ、ちゃんと治療をしなければいけないですね‥
今回はちょっと真剣に頑張ります!








黒豚しゃぶしゃぶ いちにぃさん オリジナル【スパイスソルト】

2019年04月14日 | お気に入り
こちらのお店の黒豚しゃぶしゃぶも大好きなのですが、今日はいちにぃさんオリジナルスパイスソルトのご紹介。

お店で串揚げなどをオーダーすると付いてくるスパイスソルト。
どんな食材にでも合う美味しいお塩。
お店のレジ横で購入することができます。

私はサラダや千切りキャベツのドレッシングの代わりに使っています。
オリーブオイルを少しとスパイスソルトだけで美味しくいただけます。

もちろんカツやフライ、プライドポテトに使うと間違いなく美味しいです。

この頃、中性脂肪が高めでして、食事の時は野菜を先にいただくようにしているのですが、このスパイスソルトのお陰で美味しくヘルシーにいただくことができています。



【就職】

2019年04月03日 | 暮らし
4月1日、親子揃って仕事始め!
娘は社会人一年生。
私は社会人になって35年目だけど、一年ぶりの仕事。
流石に緊張しました。
新しい職場なのでシステムが分からずに、ウロウロ(笑)

今の職場はね、家から車で数分なんです。
仕事の内容よりも優先させたのが、自宅からの距離。

もう若くないので、何かでエネルギーの消耗を抑えるとしたら、通勤。
お給料をいただくので、仕事は目一杯頑張るつもりだけど、それ以外は少しでも楽をしたかったのです。

退社時間は17:30なのですが、17:45には自宅に着いているので、本当に楽チン!
それからでも十分に夕食の支度ができちゃいます。

4月1日
仕事から戻ると、東京在住の姪と甥(娘にとっては従姉妹ですね)から、娘にお花が届いていました。
就職のお祝いです。


嬉しいですね💕感謝