倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

ソラリア西鉄ホテルソウル明洞の「朝食」

2018年07月31日 | 韓国旅行10(2018.7)
ソウル4日目、帰国日です。
金浦12:00発の飛行機で帰ります。

9時半に迎えのタクシーを頼んでいたので、外で食べるのが面倒だったのと。。
京都のソラリアホテルの朝食が美味しかったので、ソウルの朝食も食べてみようと思ったのでした。

バイキング方式で、品数はそこそこ。
自分で作るピビンバがあったので、作ってみました。



お値段は22000W
外で食べた方がお安くて、美味しいかなぁ〜
でも、ゆっくり食べれたので良かったです。

タクシーで金浦空港まで向かいます。
早朝ですとホテルの前までタクシーが入ってこれますが、9時半の時点でもうホテル前には入って来れません。
運転手さんが迎えに来てくれて、少しだけ歩いて車まで向かいます。

予定通り搭乗して、帰りの機内食


お魚のフライとフライの下に何かあったんだけど。。忘れました(笑)
約1ヶ月前のことなんだけど、本当に記憶力の低下感じます。。

羽田↔︎金浦のJAL便は、エコノミーシートの並びが2-4-2なので、二人旅の場合窓側から座席を指定すると本当に快適。
シートポケットも使いやすい。
千歳から乗り継ぎをしてでも、この快適さが優ってしまう。
金浦からの市内への移動も楽ですし。

姉と二人の3泊4日ソウル旅行も無事に終わり。
お世話になりました皆様に感謝です。

今ですね。。
81歳の母がソウルに行きたいと言ってまして。。
姉と二人検討中〜

(2018.6.30~7.3)

「メロン チーズケーキ ストロベリー」ソルビン

2018年07月31日 | 韓国旅行10(2018.7)
正しい名前は忘れてしまったけど、この時期のまるごとメロンのピンスを食べました。



上にそのままメロン半分
下に凍ったメロンの器(器のみ)
プラスチックのナイフが付いていて、自分でカット



中にチーズケーキと凍ったイチゴ
イチゴはこんな感じで存在感はあまり無し。

カットしながら食べ続け
途中から全て混ぜました。
やっと食べる事に集中できます。

もちろん練乳もトッピング

メロンをカットするのがちょっと面倒だけど、美味しい。
二人で一つが丁度良いかなぁ〜


相変わらず雨が降ったり止んだりなので、ちょこっと買い物してはホテルに戻り休憩。

この日の夕食は
夏の韓国に欠かせない

いつも同じ物でごめんなさい。
私、冷麺は韓国で食べるのが一番美味しいと思っています。
大好きです。

ソウル3日目 「市場巡り」

2018年07月31日 | 韓国旅行10(2018.7)
ソウル3日目も雨が降ったり止んだり。。
なので、いつもはホテルから歩いて行く「広蔵市場」に地下鉄で向かいました。

まずは朝ご飯
大好きなピンデットゥ


出来立ては本当に美味しい。
朝9時頃だったので、空いていてゆっくり食べれました。

さぁ、ここからが今回の旅の目的!
趣味で小物を作成している母に頼まれた「布」を買います。
韓服を扱っているお店が沢山あるので、生地や刺繍飾り、小さいメドゥプも買うことができます。
沢山あって、見るのも楽しいです。

ホテルのチェックアウトは12:00
11:30出発の明洞行きのホテルの送迎バスを予約していたので、バスに合わせてチェックアウト。
スーツケースを持って地下鉄に乗らなくて良いのでとっても便利!
明洞にあるスカイパークのホテルで降ろしてくれます。

この日の宿泊はいつもの「ソラリア西鉄ホテルソウル明洞」
スカイパークのホテルから近いので、楽チンです。

チェックインの時間前なので荷物だけを預けて、南大門市場へ
ここでも母に頼まれた小物や袋類を買いました。
買い物が終わり

ここでホットックを買ってホテルに戻りました。

ホットックはかなりアツアツなので、ホテルに戻った頃が丁度食べやすいです。
途中で大好きなスイカジュースも買って、お昼ご飯にします。


野菜ホットック(チャプチェ)は一人一個
クルホットック(黒蜜)は二人で一個
大きいのでお腹いっぱいになります。

有難い事に、南大門にいる時は雨が降りませんでした。

「コリアハウス」で民俗公演を楽しむ

2018年07月24日 | 韓国旅行10(2018.7)
今回のソウル旅行、梅雨の時期なので雨が降っても楽しめる内容で計画をしていました。

タクシーで仁寺洞から戻り一休み、今度は地下鉄で移動です。
地下鉄4号線忠武路駅から徒歩1分の場所にある「コリアハウス」


コリアハウス


会場の受付

公演は写真撮影もOKなんです。
伝統楽器の生演奏と美しい踊りが最高でした。


とても素敵な公演です。
コネストさんでチケットの予約をして行きましたが、とても見やすい場所のお席が用意されていました。
いろいろな国の方が鑑賞されていました。


公演終了後、ソウルタワーとコリアハウスのコラボ写真

その後は地下鉄で明洞へ移動。
雨が降っていたので、地下で軽く小腹を満たしてから、ちょっとだけ明洞散策。


ホテルに戻り再び東大門近辺を楽しんで、この日の〆は


大好きな「キョチョンチキン」



ソイサルサルチキン!
相変わらず激ウマ!

東大門のホテルに宿泊すると、地下鉄の時間を気にしないで夜遊びできるので、本当に快適です🍺


仁寺洞「ヌィジョ」で体に優しいお昼ご飯

2018年07月24日 | 韓国旅行10(2018.7)
メドゥプ作り体験が終わり、結構な雨の中を仁寺洞まで歩きました。

ランチは韓国らしく「ヌイジョ」さんで
雨だったので外観のお写真は写せず、お借りしたものです。
薬膳料理のお店です。



予約していなかったので少しだけ待って、通されたお部屋はこちら。
韓国らしい個室



いただいたのは18000Wのコース(一番お安い)
まずはかぼちゃのお粥と水キムチ
山野草のサラダ
どんぐりのムク



きのことエゴマのスープ
2種類のジョン(よもぎと緑豆)
ポッサム

そして食事


ナムルやキムチ、和え物、チゲが一度に登場。

ご飯は、蓮の葉ご飯


時間をかけてゆっくりいただくので、いつの間にかお腹はいっぱいに〜

日本ではいただくことができないお料理ばかりです。
私はこんな感じのお料理も好きなのですが、姉には少し珍しすぎてイマイチだった様子(笑)
クセのある野菜や葉物が多いので。
でも、体には優しいご飯かと思います。

受付の方は日本語が堪能ですし、日本語メニューもあるので、安心して入れます。
靴も体もびしょ濡れでお邪魔しましたが、足を拭く布を用意してくれたり、待っている間はお茶を出してくれたりとお店の皆さんは親切です。


ソウル2日目「東琳(トン二ム)メドゥプ工房」でメドゥプ作り体験

2018年07月24日 | 韓国旅行10(2018.7)
2日目は雨。
まずはホテルから徒歩数分。
24時間営業の「Isaac」でトーストを買い、ホテルで朝ごはん。
(ここの店舗は持ち帰りのみ)



雨はどんどん強くなり、地下鉄で移動する予定でしたがタクシーに変更です。
行き先は北村にある「東琳(トン二ム)メドゥプ工房」

これはタクシーで正解だったかも、二人で乗ってタクシー料金450円くらいならこっちの方が楽チン。


趣のある韓屋
中は基本的には写真撮影は禁止ですが、先生に許可していただき一枚だけ撮影。


素敵な作品が沢山飾られています。
詳しくは「コネスト」さんで

ここで体験できる
メドゥプ作り。
携帯ストラップやブレスレット、ネックレスが作れます。
ブレスレット作りに挑戦です。


(メガネチェーンは購入した物です)
沢山の玉状のメドゥプ(作られている物)から好きな色を7個選びます。
それを先生に教えてもらいながら繋ぎます。楽しかったですよ♪
先生はとても優しくて素敵な方でした(館長さんでもあります)

工房にはブローチやメガネチェーン、ストラップなど、素敵な小物が販売されています。
とても素敵な時間を経験できました。

3泊4日ソウル旅行 1日目

2018年07月24日 | 韓国旅行10(2018.7)
ソウルの梅雨は7月。
スーツケースを持って歩く初日だけは雨が降らないことを願いながら向かいました。
(旅行したのは7月初め)

今回のソウルは姉と2人旅
飛行機はJALで、千歳→羽田→金浦と飛びました。
行きの機内食


トマト味のペンネとチキン

夕方6時に金浦に到着し、地下鉄5号線で鍾路3街駅、1号線に乗り換えて東大門駅。
今回のホテルは「スカイパークキングスタウン東大門」
ホテルから見えた「ソウルタワー」


この日はなんとか曇り空、良かった。

今回のお部屋は普通のツインルームだけど

なんだかよくわからない感じのデザインのお部屋(笑)
バスルームなどは前回と同じです。
今回はこちらに2泊しました。

夕食は「ケリムウォン」
東大門駅7番出口からすぐにあります。

焼きサムゲタン?


これが本当に美味しかった!
チキンの下にはおこげがあって芳ばしい。
チキンとチーズがベストマッチ。
お腹いっぱい食べた後は、夜中までフッションビル巡り。

ここのホテルは本当に便利で大好きです。


洋服を「リメイク」していて感じること

2018年07月22日 | 50代のおしゃれ
既製品の洋服って、どうして日本人の体形や年齢を考慮してデザインしないのだろう?
今年の50歳~59歳の平均身長は156.7cm 体重は55.2kgらしい。

私は身長も体重も少しだけ平均以下ですが・・・

でも、ちょっとデザインの凝った洋服を買いたいとなると、まず似合いません。
マネキンが着ていると素敵なのにね~
日本でマネキンのような体型の50代ってどのくらいの割合で存在しているのでしょうか?

50代の女性の体型の悩みって、「お腹が出てる」「二の腕が太い」「太腿が太い」なのでは? 
どうしてメーカーは、中途半端な袖丈やノースリーブ、中途半端な着丈の洋服を作成するのだろう?
だれにでも似合う洋服を作っては駄目なのだろうか?

カラーにしてもそう、何にでも合うベージュや生成り、グレーやオフホワイトなどを用意してくれればいいのに、わざわざ合わせるのが面倒な色合いの物や無駄な装飾の有る物を作成しているように思える。
確かに何にでも合ってしまえば、他の物が売れないということも起こるかもしれないが?
着回しが効く方が絶対に売れる。

だって女性って似たような服でも毎年買いたくなるのだから~

50代の女性ファッションに必要なのは
「着心地」「着やせ」「活用性」「そこそこのキチンと感(高級感)」「さりげないトレンド感」なのではないかと思うのです。
私が探せないだけなのかもしれませんが・・?

それと・・・
私の周りの50代は、平均よりも肥満傾向な方が多く、皆さん洋服選びが大変だと言っています。
メーカー(デザイナー)の作りたい物が、お客のニーズに合っていないように思えてしまう・・
対象が50歳代とは限らないとしても・・・おおよその年齢層は考えているはず?

そんなことを感じながら作業をしています。


洋服リメイク中

2018年07月22日 | 50代のおしゃれ
最近よくしている事
洋服のリメイク

50代も中盤になると、着るものが本当に微妙。。。
好みは昔とそんなに変わらないのに、体型が徐々に変化。。。
「これは絶対に私に似合う!」そう思って試着してガッカリなんてことありませんか?
好きなブランドの洋服も
「ここがもう少し短くて、ここがもう少しゆとりがあれば・・」なんて、100点と思える物に出会えることが本当に少なくなって・・・

そんな感じで、買ったのに着ていない洋服も結構ありまして。
断捨離で洋服の整理をしながら、眠っていた洋服をリメイク中

出来上がりをイメージしていろいろ技を使って奮闘中
「私って、洋裁が好きだったんだ~」
最近になって実感
本当に楽しいです。


関係の無い写真ですみません。

小鉢のおかずがいっぱいの満足ランチ

2018年07月22日 | 美味しい物・お店(北海道)
こじんまりしたお店で、オーナーさんがお一人で切り盛りされています。

こちらにお邪魔すると
「いくつになってもやる気があればできる!」
そう思えて、元気がもらえます。

手作りのヘルシーなお惣菜が美味しいです。
選べるデザートとドリンク
この日は「冷やしぜんざい」と「ルイボスティー」


これでお値段1100円

恵庭市にある素敵なカフェです。