倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

ナナカマドの花

2016年05月28日 | 札幌便り
札幌便りをもう一つ。

「真っ赤な実」で有名なナナカマド。
今は「真っ赤な実」になる前の「花」の時期。


9月にはこうなります。


そして冬。。


ナナカマドを見ると、季節の移り変わりを感じます。

ライラックの季節

2016年05月28日 | 札幌便り
先週の週末は、札幌大通り公園で「ライラック祭」が開催されていました。
札幌はライラックの季節なのです。


近所の道端に咲いていたライラック、綺麗に咲いていたので、パチリ!


「ライラック」=「リラ」
「リラ冷え」という言葉がありまして・・・
リラの花が咲く頃に、一時的にとても寒い日があるのですが・・・
今年は毎日とても良いお天気です。

寒くもなく、暑くもなく・・・
本当に過ごしやすい季節。
一年中こんな気候なら、どんなに良いでしょう・・・

若い頃は夏が好きでしたが、近頃は春が好きになりました。


ホテルセトレ神戸・舞子 クラブラウンジ

2016年05月25日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
ここのホテルの魅力の一つ、3階にある「クラブラウンジ」で過ごす時間
全ての宿泊者が利用できます。

15時から23時までは、ジュース、コーヒーなどのソフトドリンク
ワイン、ビール(サーバー)
クッキーやチーズがいただけます。


ラウンジには本や雑誌も用意されていて、ゆっくり過ごすことができます。


明石海峡大橋を見ながら過ごせる座席には、他のお客様がいらしたので、この写真はホテルのホームページからお借りしました。
このようなお席が5席ほどあります。

他にもこのようなお席が


翌日は9時から12時まで利用できます。
(アルコール類はありません)
チェックイン後はコーヒーやジュースをいただいて・・・
夕食後は一休みを終えたら、ワインやビールを飲みながらゆっくり過ごす・・・
心も体もリフレッシュできます。
2人も良いですが、3,4人の女子会も楽しそうでした。

ホテルセトレ神戸・舞子は、昨年の淡路島の旅の時から一度宿泊したいと思っていました。
お食事も本当に美味しくて、ホテルのスタッフさんも気持ちの良い接客をしてくれます。
ホテル全体が清潔感があり、心地よい時間を過ごせます。

そしてホテルのどこからでも見ることのできる「明石海峡大橋」
この素晴らしい景色は想像以上でした。

大好きな神戸から、電車でも車でも数十分で行くことができるので、また宿泊したいと思います。
今回の旅行も本当に良い思い出ができました。

ホテルセトレ神戸・舞子








ホテルセトレ神戸・舞子 朝食(ルームサービス)

2016年05月22日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
ホテルセトレ神戸・舞子の自慢の朝食は、全室ルームサービスです。
お部屋の大きな窓から、外の景色を眺めながらいただくことができます。

朝食は、チェックインの時に時間の予約をします。
7時30分から30分ごとに予約が可能です。
お部屋に届く数分前にお届けお知らせ電話がかかってきます。
このようにセットして置いて行きます。


上から見るとこんな感じです。


とても豪華です。
朝食には「こだわりの説明書」が添えられています。
~光の島からの贈り物~淡路の恵みとのことです。


メインの3段プレートのお料理は


パン、ジャム・バター、スープ、プリン、ジュース(この日はレモンでした)フルーツ。

パンのお持ち帰り用の袋も付いてきましたが、私達は完食でした・・
とても美味しいパンです。

こだわりの食材を使用した朝食は、どれも美味しかったのですが・・・
女性にはお肉系はもう少し少量でも良いかもしれません。(でも完食しましたが。。笑)

コーヒーはカップ2杯分ずつポットに用意されており、たっぷり飲むことができます。
セレブ気分を体験できる、超満足な朝食になりました。




ホテルセトレ神戸・舞子 夕食 Mia Albergo (ミア・アルベルゴ)

2016年05月22日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
今回の宿泊プランは1泊夕食・朝食付きです。
予約の時に夕食の時間を予約します。

ホテルの1階にあるイタリアンレストラン「Mia Albergo」
窓際の席が用意されていました。

予約は18時30分。
席に着いた時は外はまだ明るく、食事をいただいている間に夕暮れになり、夕焼けが綺麗に見えました。


食前のお一皿

2年熟成の生ハム・そら豆のムースetc

前菜の盛り合わせ

美味しいフォカッチャと香り豊かなオリーブオイル2種類もいただきました。

パスタは3種類から選ぶことができます。
・イタリア産ツナとブロッコリーのトマトソース カラスミを絡めて


お魚料理
舌平目とウドのリボルノ風 フレッシュトマトとポレンタのグリル添え

お肉料理
神戸ポークヘレ肉と筍の網脂包み焼き
追加料金で国産牛フィレ肉に変更もできます。

ドルチェ


うっとりするような景色をみながらいただく美味しい料理。
一緒にいただいたワインもとても美味しかったです(飲み物は別料金)
心もお腹も満たされる、素敵な時間を過ごせます。
食事が終わる頃には、明石海峡大橋も綺麗にライトアップされていました。

「ホテルセトレ神戸・舞子」に泊まりたくて

2016年05月20日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
「明石海峡大橋」の目の前に建つホテル
ホテルセトレ神戸・舞子
おそらく・・
日本で一番、明石海峡大橋を綺麗に見ることができるホテル。
全室オーシャンビュー
ロビー・レストラン・ラウンジ
ホテルのどの場所からでも最高の景色が眺められます。

お部屋のベランダからの景色


シンプルで広々とした室内
室内には心地よい音楽が流れていました(CD)

冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが2本、アップルタイザー1本、グレープタイザー1本
缶入りのほうじ茶、紅茶にはお砂糖もセットされています。


ゆったりとした造りのバスルーム、洗面スペース
バスルームは広い洗い場付き、浴槽はジェットバスです。
バスローブもあります。入浴剤が3種類用意されていました。

23時までライトアップされた「明石海峡大橋」(土日は24時まで)
正時刻に5分間実施される「レインボー」(それ以外の時間は一色で季節ごとに違います)

何時間見ていても飽きません。

「粟」 ならまち店

2016年05月15日 | 美味しい物・お店(旅行)
奈良に行こうと思ったのは、ここで食事がしたかったからです。
「粟」ならまち店
「大和伝統野菜」や「大和牛」など奈良の食材を使ったお料理がいただけるお店です。

築130年の町家を改装した落ち着いたお店です


今回いただいたのは「収穫祭」2900円
色とりどりの伝統野菜を中心としたお料理と、大和牛の3種盛りが付いた御膳です。
綺麗な彩りのお料理です。
お料理が運ばれてくると、一品ずつ使っているお野菜の名前や特徴を説明してくれます。
どのお料理も素材のお味が活かされていて、とても美味しいです。

炊き合わせ
一番美味しいと思った炊き合わせ。
お出汁が美味しいです。

お野菜の天ぷら
お塩をつけていただきます。

大和牛3種盛り(牛のしぐれ煮・ローストビーフ2種類のソースで)
ご飯はおかわりもできます。お味噌汁と香の物。

デザート
酒かすのムースとコーヒー


初めて聞くお名前のお野菜があったり、こんなお料理の方法もあるんだ~と、何度も感心してしまいました。
どのお料理も本当に美味しくて、とても幸せな時間を過ごせました。
粟 ならまち店
予約制のお店です。


釜山の美味しいお土産と金海空港「ソルビン」

2016年05月12日 | 釜山の旅1(2016・4)
3日目は11時に迎えのガイドさんが来て、空港に送ってくれます。
3日目も大忙しです。

朝7時に大浴場で入浴し、身支度を整えてソムジンガンで朝食。
ホテルに戻って、荷物をまとめてチェックアウトをし、荷物を預けました。
10時半に開店するロッテデパートへ行くためです。

10時半前にデパートの入り口に到着し、開店と同時に入店。
15分で買い物を済ませて、ホテルに戻りました。

ホテルに戻り荷物を受け取ったのが10時53分~
ガイドさんが到着し、10時55分にちゃんとバスに乗り込み出発!

お惣菜やお菓子も買ったのですが、一番嬉しかったのが「薬飯」

お菓子の様に個包装されていて、ステック状で食べやすいのです。
お土産にも丁度良い!
これと同じ状態でいろいろなお餅も売られています。
(数が多く用意されていないで、大量買いはできませんが)

金海空港へ向かう途中に「韓国食品店」へ立ち寄ります。
特に珍しい物もありませんが・・・
味見をしたら美味しかったので・・・
「ハニーアーモンドの海苔スナック」

黄色いパッケージにすると何でも売れるのでしょうか?
お値段は忘れました。。。

金海空港に着いて、荷物を預け。
ガイドさんに「ソルビンに寄りたいので、ここでお別れしても良いですか?」と聞くと
ガイドさん快くOK!
まだ肌寒い気温だったので食べる機会が無かった「ソルビン」
でもせっかく釜山に来たのですから食べたいです。
友人が初ソルビンだったので無難に「きな粉ピンス」

なんかこの容器の方が浅くて食べやすいです。
念願のソルビンのピンスも食べて、大満足です。

2泊3日の初めての釜山旅行でしたが、とても充実した旅行ができました。
釜山は食べ物が安くて美味しくて、地元の皆さんも親切で優しくて、本当に楽しい時間を過ごせました。
すっかり釜山大好きになってしまいました。
ソウルよりもお手軽に行くことができる釜山。
もう既に・・・次の予定が決まりました(笑)

お世話になりました皆様、ありがとうございました。
(2016・4・10~12)


※2018年7月・南浦のロッテデパートではスティックの「薬飯」のお店は無くなっているようです。

ソムジンガン「シジミスープ定食」

2016年05月08日 | 釜山の旅1(2016・4)
釜山3日目の朝食は『ソムジンガン』
シジミスープの専門店。

釜山ツーリストホテルから徒歩3分くらいです。
こちらも日本人には超有名店です。

入口は狭いのですが・・・
店内はL字型になっていて広くて綺麗です。

お箸とスプーン入れが可愛いです。

私は「シジミスープ定食」友人は「シジミビビンバ」
沢山のおかずと包み野菜(昆布もあり)が登場です。

おかずはどれも美味しいです。

鯖と大根の煮つけがとても美味しくて、ボリュームいっぱいなのですが完食。

味がしっかりしみ込んだ鯖は見た目ほど辛くなく、柔らかく煮込まれた大根も本当に美味しい。
写真は真上から撮影しているので、ボリューム感はあまり感じられませんが・・・器に山盛り状態です。
友人と思わず笑ってしまいました。
「鯖の煮つけ定食」なんじゃないの?と(笑)

友人の「シジミビビンバ」10000W

シジミが沢山。

私の「シジミスープ定食」8000W

スープの中にシジミがいっぱい。
シジミの味が濃く、体に優しいお味。朝から元気になれそうです。
美味しいおかずが沢山あるので、白いご飯がとても美味しく感じます。

朝8時半頃行きましたが、店内にはお客さんは2組だけでした。
ゆっくり美味しく食事のできるお店です。




釜山ツーリストホテルのサウナ(内容修整あり)

2016年05月08日 | 釜山の旅1(2016・4)
釜山ツーリストホテルを指定する時に、決め手となった理由の一つ
「サウナ(大浴場)」が併設されていたからです。

※2018年5月釜山旅行にて釜山ツーリストホテルに2泊しました。
サウナは料金が改正されていました。
・宿泊者は5000ウォン
・時間は変更なく、朝7時~23時

22時30分頃から湯船のお湯を抜かれますので、22時頃までに利用した方が良いと思います。
垢すり料金も変更になっており、35000ウォンでした。
利用していないので内容は分かりませんが、多分入浴と垢すりのみでマッサージは無しかと思います。
お部屋のホテルの案内冊子にサウナの案内が入っていました。


『釜山の旅2(2016・7)』の「釜山ツーリストホテルのサウナ2」にも書いています。写真はそちらの方が多いです。


・2016年4月
本館の3階にあるので、私達のお部屋からはエレベーターで3階に降りるだけでした。
エレベーターのドアが開くと、目の前がサウナの入り口です。
良い写真ではありませんが・・・

サウナとなっていますが、普通のサウナ付き銭湯です。
時間は朝7時から23時まで。
料金は一般は6000W、宿泊者は3000W。
洗い場も広く、シャワーも沢山あります。
大きな浴槽があり、ゆったりお湯につかれます。
広くは無いですが、サウナも付いています。
固形の石鹸しかありませんので、シャンプー類は持参が必要です。
受付で料金を払うと、タオルを1枚渡してくれますが、バスタオルはありません。
体を洗うボディシャンプー用のタオルは浴室の入口前に沢山置かれているので、自由に使えそうです。

私は毎朝7時の開店と同時に行っていたので、いつも貸切状態で快適でした。
あがる頃になると、ぽつりぽつりと他のお客さん(韓国人でした)が来る感じです。

軽食がいただけるお部屋や、脱衣室には有料の飲み物がありました。
利用していないのでよく分かりませんが、受付のおばさまに言えば買えるのかと思います・・?
無料の飲料水の機械が脱衣室にありますので、喉が乾いても大丈夫。

「垢すり」がしたいなぁ~と思ったのですが、朝に行っていたので時間が無かったのと・・
「垢すり・全身オイルマッサージ・顔パック・洗髪・よもぎ蒸し」のセットで90000W~高いですね。
よもぎ蒸しをしない場合は80000Wだそうです。
洗い場の奥に垢すり台が2台ありました。

ソウルでは、この内容ですと60000Wから65000Wですので、お高いですね。。
でも、他のお店でマッサージをすることを思えば・・・一度試してみても良いかなぁ~?
やっぱりお風呂に入って垢すりをするとすっきりしますから!

日本のホテルスパのような高級感はありませんが、快適に使わせていただきました。