倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

広蔵市場の屋台で食べる

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
久しぶりに広蔵市場の屋台で食べ飲みしました。
土曜日の午後なので、とても賑わっていました。

同じような料理の屋台が並んでいます。
空いた席を見つけて急いで座りました。

こんな感じ


オデンや大きなスンデも



チャプチェとマンドウ、ホルモン炒め、チョッパルも注文
実は、チョッパル初めて食べました。
慣れとは凄いな〜と、思います。

韓国に通い始めた頃は、私には絶対に食べれないと思ったチョッパルとスンデ。
いつしか食べてみたいと思うように(笑)

今回の屋台で、アジュンマにチョッパルを少しだけ食べたいと言うと、快く応じてくれました。
想像通りのお味でしたが、少し脂が多くてあんまり好みでは無いかなぁ〜

この後麻薬キンパッとピンデットを買って帰りました。
キンパッは、朝ご飯。
ピンデットは、ホテルでビールのおつまみ。


バラのアイスはまだ人気です。
でもこの種類のアイスは3500Wに値下がりしていたので、食べちゃいました。

次の日は、朝5時半にタクシーで金浦空港まで向かいました。
トラブル無く乗り継ぎもできて、無事に食べ歩きの旅が終わりました。

一応帰りの機内食、前回と同じですね。


いつも同じような内容だけど、何度来ても楽しいソウル!
今回もお世話になった皆様に感謝です。

「ユッサムネンミョン」は激混みでした

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
3日目のソウルはとても良いお天気で、冷麺日和。
土曜日だったこともあってか、ユッサムネンミョンは激混み。

混んでいない時間をと思って、3時頃行ったのですがね〜
少し待ってから、テーブルにつくことができました。



うん、美味しい!
冷麺はやっぱり韓国が美味しい。

どうでもいい話ですが、インスタをするようになって、スクエアで撮影することが増えて、この写真もスクエアしかありませんでした。。
気をつけていたのですが。。

イェジ粉食のお隣「明洞ハルモニクッス」で朝ご飯

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
3日目の朝ご飯。
いつものようにイェジ粉食に行ったら、まぁ凄い人〜
どんどん人気店になってしまって。。

予定があったので、今回はイェジ粉食のご飯は諦めて、お隣のお店へ
ここも前から一度食べてみたいと思っていたんです。

豆腐素麺がうりのお店です。
キンパッもあります!
オデンソーメンとキンパッを注文。



メニューは写真入りで見やすいし、お店のアジュンマは親切、お店も広くてゆっくり食べることができました。
お会計は日本語で言ってくれました。
(練習してから一生懸命日本語で言ってくれました、優しいですね〜)
お気に入りのお店ができました‼️

ソーメンはあっさりで美味しい。
キンパッは昔からのキンパッって感じで美味しい。
私はこの普通のキンパッが好きです。

イェジ粉食は、午後とかの混んでいない時間を狙っていくしか無いかなぁ〜

地下鉄明洞駅近くのチキン屋さん

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
JUMの鑑賞後は、明洞でチキン。
たまたま見かけたお店に入ったので、店名は覚えてません。。(入った時は覚えていたのですが。。)
あまり日本語の通じないお店でしたが、店員さんは親切でした。

日本語メニューは無く、写真があったので写真で決めました。

セットメニューで、サラダ、チキン、ポテト、オニオンリングのセット。
ビールは三杯飲むと一杯サービスのキャンペーン中でした。
すっごいボリュームで。。


中年二人でいただくには少し無理が(笑)
お味は美味しいし、ゆっくりできるお店でした。

迫力満点アクロバットパフォーマンス「JUMP」を観る

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
美味しい焼肉を食べた後は、明洞に移動して
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞にチェックイン。
この日の明洞聖堂


ホテルで一休みしてから、いつもの「休息」でマッサージ。
私は、することがホントいつも同じ(笑)

その後は前から観たいと思っていた「JUMP」を観るために地下鉄で「乙支路三街駅」まで移動。
8番出口から徒歩2分くらいで到着。
明宝アートホール3階で公演



コネストさんで結構な割引をしていたので、お得に鑑賞できました。
韓国の伝統武芸テコンドーやテッキョンをベースにした80分のノンバーバルパフォーマンス。
とっても良かったですよ‼️
時々口コミに「子供向け」なんて辛口なコメントありますが。。そんなことないです!

とても見応えのあるショーでした。
出演者さんの身体能力の高さに驚きでした。

私は韓国の歴史ドラマが大好きなんですが、
殺陣のアクロバットを生で見れた感じで感動しました(上手く表現できませんが・・)
ショーの初めから見事なパフォーマンスが続き、ラストの見せ場のパフォーマンスは素晴らしい!!
元武術家や体操選手でなければできない演技だと思いました。

ストーリー自体は、ちょっとおふざけな感はありますが、楽しく笑って演技に感動で最高でした。
あまり観劇に興味の無い相方も感動していました。

4チームあるらしいので、違うチームのショーも見てみたいです。
すっかり「JUMP」のファンになってしまいました!

「肉典食堂3号店」の営業時間が変更になっていた!

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
一度ホテルに戻り休憩して、チェックアウト後に荷物を預け、東大門のお店を散策。

大好きな焼肉屋さん「肉典食堂3号店」へ
ランチのお客さんが少なくなっている時間を見計らって言ったのですが、ブレイクタイムが変更になっていました。

前は16:00〜17:00だったのですが
4月から15:00〜16:00に変更になっていました。
14:15頃お店に着いて、本当はゆっくり食べれるはずが。。。
今回も慌ただしくいただくごとに。。。

今回はモクサル二人前とサムギョプサル一人前
すぐにおかずがいろいろ並び



相変わらず綺麗なお肉が登場



お店の若い女の子が美味しく焼いてくれました。



お店の皆さんはとても親切で、ギリギリに入店しても嫌な態度は一切無く、気持ち良く美味しくいただきました!

やっぱり美味しい「広蔵トースト」

2018年06月01日 | 韓国旅行9(2018.5)
朝ご飯が終わってそのままブラブラ広蔵市場まで歩きました。
午前中ですが、市場はとても賑わっていました。
いつものお店にキンパッ用の海苔を買いに行くと、海苔屋のおじ様いきなりヤクルトのサービス。
ヤクルト、何年ぶりで飲みました(笑)

海苔を買うと、海苔でできたおつまみも一袋サービス。
あれ?前よりサービスが良くなっている??
とってもお久しぶりに伺ったののに〜
朝からなんだか良い気分です‼️

一通り市場を散策して、お腹減っていないのに、いつものトーストを買ってしまいました。
いつものアジュンマ(結構お年だったし)がいなくて、若い子に変わっていました。
世代交代したのかな?
なんだかちょっと心配な気持ちと寂しい気持ち。。
でもトーストは相変わらず美味しい。お値段も1500Wのまま
前は二人で一個買うと半分にしてそれぞれをカップに入れてくれたけど、今回はそのまま。
若い子にはそんなこと思いつかないかな?
まぁ、お安いトーストを二人で一個しか買わない方が悪いよね。



いつまでも続けてほしいなぁ

朝ご飯は「焼き魚通り」

2018年05月31日 | 韓国旅行9(2018.5)
ホテルから徒歩数分で焼き魚通りに行けます。
狭い通りを歩くと、焼き魚の良い匂いが漂っています。
どのお店も呼び込みをしています。
一通り歩いて、今回はこのお店。
「ホナムッチ」


多分この辺りで一番日本人には有名なお店。
コネストさんにも登場してますもんね。
お隣と迷ったのですが、呼び込みしていたアジュンマの日本語が上手だったのと、お店の前の魚が美味しそうだったから。



アジュンマは、とっても日本語がお上手で、魚の名前も全て日本語。
「何にする?鯖?さわら?太刀魚?イシモチ?」
鯖とさわらを頼むと
「サンマサービス」と言いました。
店内に案内されて、待つこと数分。


焼き立ての魚が登場。
朝から魚多過ぎ🐟

さわらが肉厚で凄く美味しい!
お決まりのワサビと醤油はテーブルにあるので、自分達でワサビ醤油を作り、つけて食べます。

大満足の朝ご飯。

ホテル近くの安心屋台

2018年05月31日 | 韓国旅行9(2018.5)
夜中の東大門を一通り周り、両替もして一休み。
ホテルに戻る途中で寄った屋台。
Hello apMとミリオレの間の道路にあります。
料理も値段も看板に明記。



屋台の近くに行くと、アジュンマが声をかけてくれたのと、韓国の若い女性が一人でチキンやオデンを食べながら、コーラを飲んでいたので、多分安全だろうと思って入りました。
注文は日本語でほぼ大丈夫。



マッコリとオデン、マンドウ、ヤンニョムチキン。
量もそれほど多くなく、お味も美味しい。
夜中にいただくには丁度良い感じ。
看板に書いてある通りのお値段でした。

屋台が三軒くらい繋がっていて、一番道路側は「麻薬チキン」と書いてあり、お若い韓国人で賑わっていました。
私が入ったのは一番奥の屋台

チキンを頼むと、その麻薬チキンのお店から持って来ているようでした。
トッポッキが乗ったチキン美味しかったです。



ホテルスカイパークキングスタウン東大門

2018年05月30日 | 韓国旅行9(2018.5)
今回、初日はこちらのホテルを予約しました。
夜遅くにホテルに着くので、夜中まで遊べる東大門エリアが良いと思ったのです。

ファッションビルdootaの裏側に位置し
地下鉄「東大門駅」と「東大門歴史文化公園駅」のどちらかからも徒歩圏。
金浦空港からは、地下鉄5号線で乗り換え無しで「東大門歴史文化公園駅」まで45分くらいで到着します。

空港鉄道でソウル駅乗り換え、地下鉄1号線か4号線を利用するともっと早くつきますが、ソウル駅の乗り換え時にかなり歩くのが面倒なので、空港から5号線で向かったのですが。。

「東大門歴史文化公園駅」からホテルまでもかなり歩きました。
しかもエスカレーターの無い階段もあり、スーツケースを持っては大変でした。
地下鉄の利用は、エレベーターのある「東大門駅」が良いと思います。

昼間ですとホテルの送迎バスが、ソウル駅→明洞→東大門と走っているようです。

ホテルは大きくてすぐにわかります。
チェックインは日本語でOK
新しいので綺麗です。
ツインルームを予約していましたが、アップグレードでダブルベットルームとシングルベットルームのあるトリプル可能のお部屋でした。

まずはメインのダブルベットルーム


足元方向にテレビとデスク




奥にシングルベットルーム


ベットの足元方向にテレビとデスク



ドアの横に広いクローゼット


バスルームとシャワーがついてるトイレ


洗面台とアメニティ


ホテルには24時間営業のコンビニがあります。



広い中庭もあります。



各フロアに共同キッチンがあり電子レンジが使えます。



立地も良くて、ホテル内も清潔、設備も充実の快適ホテルでした。
夜中の12時頃ホテルに着いたのですが、一休みしてから東大門の街に出かけました。