倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

この一年に感謝をしながら‥

2018年12月31日 | 暮らし
もうすぐ2018年も終わりますね。
昨日までの荒れた天気が嘘のような穏やかな大晦日を過ごしています。


私の大好きな雪を被ったナナカマド

この一年、このブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。
皆様、佳いお年をお迎え下さいね。

お正月の準備・・

2018年12月30日 | 暮らし
毎年、1年で一番嫌いだったお正月。
年末が近づくと「年の瀬症候群」と名付けていたほど、気分が落ち込んでいました。

元職場は一応年末年始はお休み。
なので、仕事に逃げる事も出来ず、形だけだけどお正月の準備をする。

ここ数年は、30日まで仕事の事が多く、年末は本当にバタバタ。
いっそのこと割り切れば良いのに、それも出来ずに‥(買った御節は家族は好きではありせん)
毎年、紅白を見ながら「御節」らしきものを作りました。

大体は仕事始めが4日
元旦は私の実家へ行き、2日は夫の実家へ行き。
3日はちょっと買い物などに出かけたりするとお休みは終わってしまう。

お正月ということで、なんとなく食事も特別な物を用意しなければならない感じがして‥
毎日毎日食事の支度と後片付けで終わる‥
そして仕事が始まる。。

なので去年から今年にかけての「年末年始東京旅行」は夢のようなお正月でした。
今年は娘が受験なので諦めましたが、来年はまた行こうと密かに企んでいます。



今年思うのは、仕事をしていなくてもお正月の用意をするのは、大変なんだなぁと‥
専業主婦になるとなんだかハードルを高くしないといけないようで、これはこれで‥
時々「面倒」という言葉が浮かんでは消え‥
今、何年ぶりに「昆布巻き」を作っています。
一つひとつの年間行事を楽しめるような、そんな心に余裕のある人になりたいです。

体に良くて美味しくて「三十雑穀」

2018年12月28日 | 50代の健康管理とゆるゆるダイエット
健康とダイエット目的で「もち麦」1合に「白米」1合の計2合でご飯を炊いています。
3ヶ月ほど前から追加でこちらを大さじ山盛り一杯を入れています。
水加減は少し多めにします。



このシリーズは何種類かありまして、私は「黄」が好きかなぁ(あまりかわりませんが・・)

食物繊維や微量元素が摂取できるので、続けると体に良いと思います。
中でも「亜鉛」が摂取できるのが嬉しいかなぁ。
お肌には亜鉛必要です!
「鉄」「葉酸」も入っているので、貧血予防にも多少は効果があるかもしれません。

こんな程度で説得力がありませんが、一番は「美味しい」からです。
「もちあわ」「もちきび」などが入っているので、美味しいです。


今年は体重の増加に悩まされて、食生活をいつもより考えた暮らしになりました。
毎日いただく「ご飯」「甘味料」「油」

もう何年も前から摂取してきた「えごま油」は、テレビなどで放送されると途端に売り切れてしまうので、最近は止めました(熱に弱いので調理に使えないし)

そして全ての油を(揚げ物以外)オリーブオイルに替えました。
今はオリーブオイル独特の香りが少ない和食にも使える物がありますので便利ですね。
なので2種類のオリーブオイルを使い分けています。
独特のオリーブオイルの風味が大好きなので❤️



一年前に比べたら、体重はそこそこ。。増えてしまったけど、続けることで「健康」には役立つのではないかと思っています。
継続するには、経済的に負担が少なくて、手間もかからず、美味しいことかなと思います。

「六花亭」でお正月の準備

2018年12月26日 | お気に入り
今年も無事に買うことができました。
六花亭の「栗きんとん」と「黒豆」



本当は和菓子ですが、我が家では御節に使います。
少人数家族にはピッタリサイズ。
そして美味しい!

毎年12月26日から売り出します、最近はそんなに急がなくても、年末ギリギリでも買えるようですが?
でも、私は26日に買いに行きます。
念には念を(笑)

Merry Christmas☆*:.。.

2018年12月24日 | 暮らし
祝日と重なったクリスマスイブ🎄
賑やかにクリスマスパーティーをされる方が多いのでしょうね*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ここ10年位は、24日と25日は小さいお子さんのいる方やクリスマスにイベントが待っているであろう若い子達にお休みを譲り、毎年仕事をしていました。
仕事を理由にして、手抜きのクリスマスをしていたとも言えますが(笑)

娘も大人になり、友人と過ごすことが多くなったクリスマス🎄
とっても楽チンでした。

ところが今年のクリスマスは家に娘が居ます。
試験が迫っているので、お友達と遊びに出かける気持ちにならないのだそうです。。

私も仕事もしていないし‥
遊びに行けない娘が不憫なので、何年ぶりにホールのケーキを予約しました。



これからフライドチキンやちょっとしたおつまみを作ります。
娘と二人ささやかな手料理でクリスマスイブを過ごそうと思っています。

皆様 素敵なイブを☆*:.。.。.:*☆

ホテルエミシア「仙雲」で女子会・クリスマス会・忘年会

2018年12月23日 | 美味しい物・お店(北海道)
お久しぶりのホテルエミシアの話
(ホテルエミシアが好きなので、変わらずよく利用はしています)

実は元職場の同職種の同僚、私が退職してから三人退職しました。。
この日のメンバーも退職組ですが、すでにもう再就職をしていて私だけが無職(笑)
で、懐かしい顔ぶれで、女子会とクリスマス会と忘年会を兼ねてランチ!

30階の中華のお店「仙雲」
平日限定の「飲茶食べ放題90分ランチ」2200円(クラブエミシアに登録していると2000円)

ドリンクはワンコイン500円
エビスを2杯いただきました。



地味な一品の「焼き大根もち」が人気、必ずみんなおかわりします。
その他の点心も美味しい!



こちらの地味な「花巻」も美味しくて人気です。
小籠包は一個先に取ってしまってから写しました。
小籠包はやっぱり台北が美味しいかなぁ〜



本日のおすすめ点心は「白身魚の蒸し物」
先週の「フカヒレ餃子」が美味しかったので、この日も食べようと思っていたのにちょっと残念。。

30階から見える景色、丁度飛行機が飛んでいました



ロビーはクリスマスですね🎄



美味しいし、雰囲気良いし、大好きなレストランです。

この後はカラオケへ行き、唄は歌わずにずーっとお喋りしていました。

台北(松山)→羽田→千歳・楽しかった台北旅行!

2018年12月23日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
ラウンジで朝ご飯をいただきゆっくりした後は、ショップを見ながらゲートへ向かいます。

JL0096便のシートの並びは2-4-2
二人で乗る時は快適です。

機内食



ミートボール?お味は普通かなぁ


帰りの飛行時間は2時間50分早いですよね。
(行きの成田→桃園は4時間20分)
あっと言う間に羽田に到着です。

着陸前に「富士山」が見えました!
ちょっとボケてるけど。。



羽田空港国内線ターミナルへ移動して、サクララウンジで一休みして、予定通り千歳空港に着きました。

2度目の台北ですが、フリーで何の不自由も無く楽しめました。
日本人にとっても優しい台北。
人気なのがわかります。
一人旅でも大丈夫かと思いますので、次は一人で行ってみたいなぁ〜
今回もお世話になりました皆様に感謝です!
(2018.11.22〜25)

台北「松山空港国際線ラウンジ(AIRLINES VIP LOUNGE)」

2018年12月22日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
台北4日目、帰国日です。
帰りは松山空港→羽田→千歳に飛びます。
桃園空港から成田ですと千歳に飛ぶのが夕方ですし、松山空港の方が台北市内から近いので全てにおいて便利です。

帰国便はJL0096・松山発9:30→羽田着13:20
ホテルから松山空港までは「VELTRA」さんで送迎車を予約していました。
連休最終日の日曜日、予約の時点で日本語ドライバーは予約不可。。
ホテルから空港までなので英語ドライバーでも大丈夫かと思い、英語ドライバーを予約しました。

「VELTRA」さんの指定でホテルのロビーに6:30にお迎え
日本語も多少話せる女性の運転手さんでした。
車はスイスイと進み、20分で松山空港に到着、松山空港は市内から近いですね~
初めての松山空港ですが。コンパクトでわかりやすい空港でした。
JALカウンターは7:00からということで、カウンター近くの椅子で待機。

JALチエックインカウンターはビジネスクラスとグローバルクラブが同じです、ラウンジクーポンもいただきました。
前回も感じましたが、台北の空港職員さんは対応が良いです。

出国審査を終えてラウンジで朝食をいただきます。
航空会社の共同ラウンジになります。



早朝のせいかラウンジ内は空いていました。
コンパクトな落ち着いたラウンジです。



この様なソファ席が多いです。
向かいあったソファの間の壁にテーブルになる空間があります。
コンセントもあるので、充電もできます。



ゆっくりのんびり過ごせる空間で、私は結構好きでした。
食事も点心やお粥、パン類、カレー、ホットミールが数種類あり、朝食には十分な内容でした。
ビールは缶ビールです。



この後にお粥も少し食べちゃいました。
お粥はトッピングがいろいろあって美味しかったです。
大きなお洒落なラウンジも良いけど、この雰囲気のラウンジも良かったです。
ゲートまでもそんなに遠くないし、でもショップなどはそこそこあるし、松山空港好きです。

離陸前に機内から台北101が見えました〜



バイバイ台北〜また来るね!

3日目にして快適なマッサージに出会う

2018年12月20日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
台北最後のマッサージ
歩いていて偶然見つけました。

「988養生會館」
お店の外観も店内も清潔感があります。



お店は綺麗ですがマッサージの内容はわからないので、1番お安いコース 確か?40分500元

まずはお着替え
コンパクトですが更衣室があります。
清潔なパンツが用意されています。
そしてマッサージはとてもお上手です。
無駄話もないですし、手技も統一されています。
これって日本では当たり前のことですが、韓国や台湾のお安いマッサージ店ではできていないところが多い感じ・・



マッサージチェア
美味しいお茶も出てきます。
ケチらないで60分にすれば良かったと思いました。
私だけではなく相方も同じ感想でした。
最後の夜に利用したので、リピートできないのが残念でした。
初日に行っていれば毎日通ったのに‥

地図はこちら
ムジークホテルから近いです。



地下鉄「西門」駅近くにもう一軒あるようで、
そちらは「988紅樓養生會館」お店は大きくて口コミなども出ています。

ホテルの1階にある日本式居酒屋「狗一下居食酒屋」と「キティちゃんのパイナップルケーキ」

2018年12月19日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
台北駅前から西門に戻り、ホテル近くのこちらで「シャンプー」



ホテルの斜め向かいのセブンイレブンの2階にあります。
こちらは340元、去年も毎日通いました。
普通の美容室ですが、とても丁寧にシャンプーをしてくれます。お若いスタッフさんが多いです。
台湾ですとお店で毎日シャンプーができるので、いつもこだわるホテルのバスルームは全くこだわりがないのです。
日本でもこんなシャンプーがあれば、お出かけの前に行けるのなぁ‥

シャンプーの後はホテルで休憩して、夕方から地下鉄で「士林夜市」へ向かいました。
士林夜市は地下鉄駅から思ったより遠いです。
お天気が良かったのもあり、夜市はもの凄い人〜
でも、特別珍しい物や楽しい事もそれほど無く‥一通り回って終了です。
私は大丈夫なのですが、相方はどうも衛生状態が気になるようです(笑)

西門に戻りホテルの1階にある日本式居酒屋「狗一下居食酒屋」で夕食にしました。
西門って屋台とか火鍋屋さんは沢山ありますが、居酒屋的なお酒を飲みながらゆっくり食事ができるお店って少ないように思います。
こちらのお店もいつもお客さんで混んでいます。



焼き鳥とチャーハン
チャーハンの形が台湾の島の形です。
美味しいのですが、混んでいるせいでしょうか?
料理が出てくるのがとても遅いです、それでビールが二本になりました。
オーダーは全てタッチパネルなんですけど、飲み物は出てくるのが早いのです。
他にも料理を何個か注文したのですが、写真を写すのを忘れました(写真を撮る気力が無くなるほど遅かったです。。)
お刺身などに力を入れているようで料理の種類は豊富です、結構人気があるお店のようです。
札幌でよく行く居酒屋がここで開業したら「満員御礼」だろうなぁ〜なんて思いました(笑)


西門のお店でハローキティのパイナップルケーキを見つけました。
見た目も可愛いですが、お味も美味しいです。
形もキティちゃん



パイナップルケーキ以外にも、女子ウケするようなキティちゃん模様の袋や箱に入ったお菓子がいくつかありました。