倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

桃園空港から「九份」へ

2018年11月30日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
台北旅行では「九份」は必ず観光したいところですが‥
11月の初めに貸切チャーターを申し込みしようと思ったら、11月23日(金曜日)の夜のツアーは既に締め切りで・・これは困ったと‥
団体ツアーならばまだ申し込めたのですが、集合場所まで出向いたり、解散場所からホテルに戻ったりとちょっと面倒。。

桃園空港からホテルまでの送迎を予約しようとしたら、同時に九份も観光できる貸切チャーターを見つけました。
予定では2日目の夕方から九份観光と思っていたのですが、そんなことはもう言ってられません‥
九份観光の追加のお値段も団体の九份観光バスツアー(4546円〜6062円×2名分)とそれほど変わらないので、これはもう行けるだけで初日でもOKと思い予約しました。

VELTRAさんで予約
「空港送迎・桃園空港or松山空港・市内ホテル・日本語ドライバー・貸切チャーター」
桃園空港からホテルまでの代金4925円
九份観光4時間代金12502円
合計17427円(車1台 1人〜4人)


桃園空港に着いてまずは両替(台北は両替できるところが少ないです)
到着ロビーに出ると運転手さんが待っていてくれました。
日本語が上手な穏やかな感じの男性です。
送迎車はトヨタカムリで、乗り心地も良かったです。
1人に1本ミネラルウオーターのサービスもありました。これありがたかったです。

まずは運転手さんにホテルへ電話をしてもらい、ホテルへの到着時間を伝えてもらいました。
九份まで行く間に、効率の良い九份の周り方を教えていただいたり、夕食のお店を予約していただきました。
運転手さんとても親切です。とても分かりやすい案内図も渡してくれました。

九份は時折小雨が降るお天気でしたが、観光客でいっぱいでした。
人気の階段はちっとも進みません。。
でも、予定通り「花文字」を書いてもらったり、「芋ぜんざい」や「美味しい夕食」をいただくことができました。
前回はツアーだったので本当に短時間で限られた場所しか観光できなかったのですが、今回はゆっくり観光できました。

九份から見える海側の夜景





こんな景色が見えるところもあるのですね〜

330日前に決めたマイルでの旅「台北」

2018年11月29日 | マイルで行く 台北旅行2(2018.11)
年に一度貯めたマイルで家族で旅行をしています。
家族と一緒ですと旅費も倍、しかも連休でなければ行けないので旅費も高い。
なので、マイルを特典航空券に交換していきます。

ところが、去年の11月に特典航空券の予約サービスの変更があってから、まぁ〜予約が取りにくいんです。
国際線ですとほとんどの旅行先が予約開始日の330日前でなければ取れなくなりました。

人気の台北
11月のベストシーズン
連休
争奪戦です!

旅行開始の330日前は、去年の12月30日。
朝10時に受付開始になるので、パソコンの前でスタンバイ。
行きの千歳→成田→台北(桃園)は空席があったので取れたのですが‥
帰りの台北(松山)→羽田→千歳がありません。。
多分連休最終日なので、設定自体がなかったのかもしれません?
なので、松山→羽田だけを予約して、羽田→千歳は8月の末に自費で取りました。

千歳→成田→台北の必要マイル数は10000マイル
台北→羽田でも10000マイルって、なんか損した気分ですが、グズグズしていたら台北→羽田さえも無くなってしまうので、さっさと予約をしました。
地方からの接続便が必要な場合は、本当に予約が取りにくいんです。

でも11月の連休に特典航空券で旅行できるので、ありがたいと思わなければならないですよね〜
(これにサーチャージ料やら空港使用料などで一人8110円かかります 2017.12.30の時点で)

なので、今年の〆の台北旅行は実は一番早く決まっていた旅行でした。

7:55発千歳→成田
まずは千歳サクララウンジで雪が残る滑走路を見ながらコーヒー



成田国際線サクララウンジで朝ごはん
連休前なので激混みでした。
食事の後は1Fに降りて、ワイン🍷

11:15発成田→台北(桃園)へ出発
成田→桃園、JL0805のエコノミーシートの並びは3-4-3
満席なのでちょっと窮屈な感じ。



機内食
カレー丼、ラウンジでカレーいただいたのにまたカレーでした。。
でも美味しいカレーでしたよ。
ハーゲンダッツが嬉しい。

成田→桃園、行きの飛行時間予定では4時間20分
向かい風の影響で遅れて到着、現地時間14:50(時差−1時間)
空港には人が沢山でイミグレも時間がかかりました。
ちょっと疲れましたが無事に到着です。

住宅街にも雪が積もる

2018年11月21日 | 札幌便り
早朝から降った雪。
積もりました。



見た目は綺麗だけどね。。
嫌な季節がやって来ます。

でも今年は寒くなるのが遅いです。
この雪も直ぐに溶けそうです。

天気予報は、午後は雪から雨に変わるでしょう?
普通は雨から雪に変わるでしょうなのに、
今年の気候はやっぱり変?です。

仁川空港第2ターミナル「地下フードコート」

2018年11月20日 | 韓国旅行11(2018.10)

韓国3日目、帰国日です。
ホテル→仁川空港まで送迎車を予約していました。
出発は朝8時。
第2ターミナルからの出国が初めてなので、早めに出発しました。
ソラリアホテル前に車が入れないので、待ち合わせはホテルから徒歩数分の「ウリ銀行」前。
今回も日本語が堪能でフレンドリーな運転手さんでした。
安全運転でスムーズに空港に到着です。

仁川空港第2ターミナルは、思ったよりも空いています。
キオスク(自動チェックイン機)でサクサクと3人分のチェックインを済ませ、カウンターで荷物を預けました。

身軽になったので、空港を散策です。
お洒落なカフェがあります。



ここからエレベーターで地下1Fに降ります。
まずは朝ごはん。



韓国料理が手軽にいただけるフードコート



ソウルで人気のフードがいただけます。



入り口に自動販売機があって、料理を選択し決済が済むと同時に注文になります。カードも大丈夫!
決済後に番号付きの呼び出しベルが出てくるので、好きな場所に座り料理の出来上がりを待ちます。
ベルが鳴ったら各お店に料理を取りに行くだけ。
注文カウンターもありそこで購入してもOKです。
良い感じのフードコートです。

私の好きな「スニデピンデット」もあります。



オデンとコマキンパッとオデンククス(うどん)
美味しいです。


この時間、奥の方は空いていてゆっくり食事ができました。



地下1階にはこの他にも飲食店やコンビニもありますので便利です。

その後に出国。
横に長い出国エリア、初めてなのでなんとなく要領が悪くてちょっとウロウロ。。
高級品のお店が多いです。
韓国文化を体験できたり、民族舞踊を披露しているブースがあります。
早めに出国しても楽しめます。
ただドリンクや軽食を買うショップが少なくスタバなどは混んでいるので、ここがちょっと不便でした。

ゆっくり仁川第2ターミナルを散策して搭乗。
予定通りに千歳に到着しました。

高齢の母を連れていたので、コンパクトな旅行になりましたが、母は十分満足できたようです。
無事に終えることができてホッとしました。
やはり、千歳↔︎仁川の直行便は楽チンで良かったです。

南大門市場・ロッテデパート・明洞で食べて、買い物

2018年11月20日 | 韓国旅行11(2018.10)
ホテルに荷物を預けて、昼食です。
母のリクエストで冷麺

いつものこちら「ユッサムネンミョン」お肉はこれで3人前
11月でも冷麺は人気なんですね〜お店混んでいました。



食事が済んだら地下鉄で南大門市場へ
母の好きなポシャギや小物、紐細工などを買って、ご満悦です。

母、南大門の前で記念撮影!



16:00頃ホテルに戻り、チェックインして一休み。
次はロッテデパートへ

ついでに夕食をいただきました。
地下にある焼き魚屋さん。
焼き魚のテイクアウトのお店ですが、カウンターがあってその場でいただくこともできます。
定食の見本があるのでわかりやすいです。

これは私の鯖の定食



姉と母は、ホッケを食べていました。
鯖よりホッケの定食が高いんですよ~ホッケの方が高級なのかな?
でもお魚が大きくて美味しいです。
カウンターはお客さんが次々と入れ替わって、いつも満席状態。
こんなに人気とは知りませんでした
(韓国は自宅で魚をあまり焼かないと聞いたことがあります、だからかな?)

食後はデパートを見て、明洞をブラついて、この日の【歩いた距離が17㎞】
81歳の母も同じ距離歩いているので、多分疲れたと思います。
てもね、負けず嫌いなので、疲れたと言いません(笑)

ホテルに戻って、私はどうしてもマッサージがしたくて、21:30から一人でマッサージへ行って来ました。
戻ると姉と母は寝ていました。。
ホント、よく歩きました。。

ソラリア西鉄ホテルソウル明洞「トリプルルーム」

2018年11月20日 | 韓国旅行11(2018.10)
今回初めて「トルプルルーム」に宿泊しました。
入口のドアを開けると、左側にまずはお手洗い。
その隣はパウダールーム、そのお隣が洗い場付きのバスルーム。
右側にはクローゼット、このドアの前の空間は広いです。
クローゼットの引き出しに室内着が入っています。

その奥にドアがあって、開けるとL字形にソファが置かれています。
冷蔵庫はドアのすぐ横、ソファ前の壁にはテレビ。
ソファの前はバスルームやお手洗いへの通路でもあるので、それほど広くは感じませんが、
トリプルルームなかなか良いです!

(これはお借りした写真ですが、同じお部屋です。3人ですとすぐに荷物を置かれて綺麗な写真が撮れません。。)

壁側には椅子が2つ並んだデスク。
目の前は大きな鏡。
ジュエリーボックスも3つ。

そしてその奥にベッドが3台。
ベットの足元には個人の荷物を入れることができる蓋つきのボックス付き、上にはスーツケースを置くこともできます。



これは自分で急いで撮影した写真。
イマイチですね。。。


以前(2016.3)撮影したバスルームなどの写真、基本的にどのお部屋も同じですので参考までに
(トリプルルームは洗面ボウルは2つです、アメニティーなどは同じです)



2日目の夜はゆっくりお風呂に入り、疲れをとりました。



お部屋の向きは明洞市街側なので、今回の明洞聖堂はエレベーター前から


紅葉と明洞聖堂🍁

「ホテルスカイパークキングスタウン東大門」中庭の【イルミネーション】が綺麗

2018年11月18日 | 韓国旅行11(2018.10)
フロントのある14F
中庭に出ることができます。

この時期はイルミネーションが綺麗です。











これは21Fから写した、今回のソウルタワー



毎年11月の末か12月の初旬にソウルに行っているので、クリスマスのイルミネーションを見ることができていましたが、今回時期的に少し早くて‥
でも、ホテルで綺麗なイルミネーションが観れたので嬉しかったです。

ホテル スカイパーク キングスタウン 東大門「レジデンストリプル」

2018年11月18日 | 韓国旅行11(2018.10)
初日の宿泊は東大門。



今回で3回目です。
今回はキッチンの付いている「レジデンストリプル」
ドアを開けると、広い空間がありその奥にキッチンとテーブルがあります。



電子レンジが付いてます。



テーブルと椅子が2脚



キッチンとテーブルをいろんな角度から撮影。

ドアからキッチンまでの間に、バスルームとお手洗い、その向かい側にクローゼット
この空間が本当に広いです。




バスルームは前に宿泊したお部屋と同じなので、その時の写真を



トイレにもシャワーがついています。

クローゼットの横にドアがあり、その奥がベットルームです



テレビはベットの足元の壁に



ドアのすぐ横は



余裕の広さのデスク。
デスクからベットまでの空間も広くて、スーツケースを広げるのも楽らくでした。

やはりキッチンとテーブルがあったので、とても使いやすかったです。

ホテルに着いて一休み。
テーブルを囲んでお茶をしました。
なんか落ち着きます。
立地も最高だし、お部屋も広くて、今回も快適にすごせました。

81歳の母を連れて、韓国旅行

2018年11月16日 | 韓国旅行11(2018.10)
81歳の母を連れて、姉とソウルに行って来ました。

私が韓国に初めて行ったのは2007年。
それから30回近く韓国に行っていますが‥
母は韓国にあまり良い印象を持っていませんでした。
同居をしていないので、韓国旅行のことはいつも内緒に。。

数年前、両親と同居している姉が一緒に韓国に行きたいと言いまして、これはもう隠せないと。。
「私が何度も行ってるから大丈夫だよ」と、カミングアウト
(北朝鮮の事とか心配しているんです)

2人で韓国に行くと言うと、両親に怪訝な顔をされながらも、楽しく旅行をしていました。
で、一応お土産を買って帰るのですが〜
韓国のポジャギとか小物は可愛くてお洒落なんです。
安くて素敵なスカーフとか、洋服とかもあるし。
私と姉の旅行中の話を聞いたりお土産を見て、両親の韓国に対する気持ちに少しずつ変化が‥

韓国は生地の種類も豊富なので、何回か韓服(チマチョゴリ)を作る生地を小物の作製用に何種類かお土産にしたんです。
韓服用の生地って素敵なんです、華やかでハリが有って。
それがお気に入りになってしまって(笑)

母は今でも現役で洋裁教室の先生をしていて、洋服や小物を作製しているんです。
ついに、「自分で行って好きな生地を買って来たい」となってしまいました。


「行きたいと言うなら連れて行った方が良いかなぁ‥」
「父が一人で留守番できるのも今年くらいかもしれないし?」
いろいろ考えて、韓国行きを決定しました。


・高齢の母を連れて行くので直行便が良い。
・父が一人で留守番するから2泊しかできない
・母は辛いものが苦手、好き嫌いも多い

今は大韓航空の朝便が無くなったので、2泊ですと中1日しか見て歩くことができません。
それでもなんとか計画を立てて行ってきました。



私達を乗せてきてくれた大韓航空機!
初めての仁川空港第2ターミナル!

「ハノイ」で買った物

2018年11月15日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
ベトナム雑貨は可愛い物が多いのですが、去年も来ているので今回は買い物が少ないです。
姉は沢山買っていました。
私は職場のお土産が無いので、とても気楽でした。



蓮の実(甘納豆風)これは台湾で買った蓮の実の方が柔らかくて美味しかったです。

とってもお安いビール、飲みやすくて美味しいです。

甘くない蓮の実、もう少し塩気があると美味しいと思いました。少し硬いかな?

娘へのお土産。ノンラーの形のストロベリーチョコ、空港で買いました。
お味は普通だけど見た目が可愛い。

自分用のベトナムコーヒー、前回もっと買ってくれば良かったと思ったモノ。





定番のレモン塩、自宅用に1つだけ。
カシュナッツ、これは美味しい!ビールにピッタリ🍺

ココナッツクッキー2種類、個包装の写真の上のクッキーは少しお値段は高いですが、硬さがあまりなくて食べやすいです(こちらは箱入り)
お味はどっちも同じ感じです。
旧市街やスーパーではあまり見かけませんでした。
ハロン湾へ行く途中のお土産屋さんに売っていますがお高いです。
普通のお値段で空港に売っています。

「Ajisai」で買ったリング編みのポーチ、これはお気に入りです。

3センチくらいのタイガーバームみたいな軟膏
可愛いので買いました。多分、痒みや痛みに効果があると思います。
桂皮と思われる匂いが結構します。こちらも「Ajisai」で買いました。

街のお土産屋さんで買ったポーチ。
ベトナムの定番の柄、なぜかこの柄が好きなんです。素朴で可愛いと思うのです。

自分用に一万円を両替したのですが、沢山余りました。
ドンが残ったので、またいつか行きたいと思います。

これでハノイの旅行記は終了です。
いつも旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。

これからハノイへ行こうと思っている方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になると嬉しいです。