倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「御金神社」へ

2018年06月24日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
京都3日目、この日の最終便で帰ります。
ホテルをチェックアウトした後は、鴨川沿いを散歩。

その後は「御金神社」へ
字の通り、金運の神様



金ぴかの鳥居
ご利益がありそうです。
とてもこじんまりした神社ですが、多くの方が参拝していました。

東西線「烏丸御池」駅から徒歩数分で行くことができます。

京都の街は紫陽花が綺麗に咲いていました。
京都と紫陽花はとても絵になりますね。
美しいです。



リムジンバスに乗るために京都駅に向かいます。
少し時間があったので、足のマッサージをしました。
マッサージの後にいただいたお茶が可愛らしくて〜

伊丹空港では、再び「ル・パン」カフェでお茶。
「灘五郎の酒粕ベイクドチーズケーキ」をいただきました。

19:00発の飛行機で無事に帰宅。
梅雨の時期ですが、雨に降られることも無く楽しい旅ができました。
5月に来たばかりですが、京都は何度来ても見所いっぱいです。

今回もお世話になった皆様に感謝です。

京都に来たなら「抹茶スイーツ」

2018年06月24日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
美味しいお昼ご飯の後は
八坂神社を参拝して、お決まりの坂道を登り、清水寺へ

今は本当に海外の方が多いですね〜
清水寺の参拝を済ませて、オヤツは抹茶のスイーツ
お店の名前は忘れたけれど。。
美味しかったです。



抹茶パフェと抹茶かき氷(わらび餅付き)
このお店のお隣に「鈴カステラ」のお店があって、その「鈴カステラ」が美味しいです。



※八坂神社で買うことができる青い石
パワーがあるようです!



「祇園 ゆやま」再び

2018年06月23日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
「祇園 ゆやま」さん、前回の京都旅行で感動したお料理。
今回一緒に行く友人にも食べてもらいたくて〜



今回はお店の写真も忘れずに撮影

美味しくて、美しいお料理


友人も大満足でした。
前回の春の様子から、少し季節の変化が感じられるお料理でした。

今回もとても良い時間を過ごせました。
お部屋に飾られていた紫陽花も綺麗。

奈良「三輪明神 大神神社」へ

2018年06月23日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
今回の旅行
きっかけはソラリアホテルへ泊まる事。

予定をしていたのは
1日目 大阪の住吉大社を参拝しよう。
2日目 京都で美味しいご飯を食べよう。
決まっていたのはこれだけ。

1日目の夜突然友人が、奈良の「大神神社」に行きたいと言い出した⁉︎
アプリで行き方を調べて、「行けるかも?行こうか‼️」
朝7時半にホテルを出て、京都駅に向かい電車を乗り継いで到着しました。



日本最古の神社
「大神神社」(おおみわ)と読むんですね。
二の鳥居から拝殿へ向かう途中の神聖な空気。
パワーがありそうです。

神様がお山に鎮まるために(三輪山が御神体)本殿は設けずに、拝殿の奥にある三ツ鳥居を通してて三輪山をお参りするそうです。

古典の中の絵巻物に出てくるような拝殿



友人に言われるまま参拝に訪れましたが、三輪山はとても広くて沢山の神社があるようです。



もっとちゃんと知識を持ってから、時間のある時にゆっくりお参りに来れば良かったかもしれません。
でもお参りできただけありがたいです。
良い体験ができたと思います。

名物の三輪素麺を買って、京都に戻りました。
帰りは近鉄の特急で京都まで戻り快適でした。


「炭水化物」摂りすぎの1日

2018年06月21日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
朝飛行機に乗る前に小さなおにぎりを食べた。
伊丹空港に着いて、ル・パンで3種のパンのモーニングを食べた。

住吉大社のお参りが済んで駅まで歩き、ちょっとお茶でもと思って入った「昭和の雰囲気の喫茶店」
アイスコーヒーを飲むはずが、メニューを見ていたら食べてみたくなりました。
懐かしいナポリタンとピラフ。
「沢山歩いたから良いよね〜」
言い訳をしながらいただきました(笑)



満腹のお腹を抱えて、電車を乗り継いで「鶴橋」へ
私も友人も、韓国大好き人間ですので
特に買う物も無くブラブラ歩き、またしてもお茶のつもりでキムチサンドで有名の「ロックヴィラ」へ

席に着いてから
「せっかく来たんだから〜」
流石に一人で一人前は食べれずに二人で一つ
韓国トースト風のミックスサンド
なんだか以前よりも玉子焼きのボリュームが増えてます。

その後電車で京都に向かいましたが、夕食は当然食べる気にならず、デパートの地下で買った小盛りのソーメンを遅い時間にいただきました。
ソーメンも炭水化物だけど。。

本能のままに食べてしまった1日に、ひどく後悔。。
でも旅行だからね(笑)

「住吉大社」へお参りに

2018年06月21日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
空港からリムジンバスに乗り、大阪駅で電車に乗り換えて、住吉大社へ向かいました。



この日の関西は雨の予報だったのですが、なんとか曇りでおさまっていてくれました。



とても広い境内です。
本殿はお宮が四つ
その周囲には沢山の摂社と末社
どこからお参りすると良いのか、悩みました。

「なでうさぎ」と呼ばれている「住吉神兎」
兎の体を撫でて、無病息災を祈願。
この兎さん、撫でていると本当に癒されました。
御朱印帳も兎柄



うさぎ年生まれの私はうさぎの柄が大好きです。
ありがたく購入させていただきました。
この御朱印帳はカバーもついていて、使い勝手がとても良いです。

「五所御前」の「五大力石」


沢山の石の中から、五 大 力と書かれた石を三つ拾ってお守りにすると願いが叶うとされています。
「五大力石守り袋」が売られていますので、その袋に願いを唱えながら入れるそうです。

住吉大社は、色々な神様がいらっしゃるらしく、ここにお参りすると、なんでもお願いできるんだなぁと、思いました。
御守やお札の種類の多さに驚きました。



正面神池にかけられている「反橋」
ここを渡った時に、「渡れるうちにお参りに来ることができて良かった」と思いました。
降りる時は、かなりこわいです。
神社やお寺参りは体力と足が丈夫でなければできませんから・・・

本州の神社は、歴史が長く、建物も趣があって、見応えがあります。
参拝できて良かったです。



「ル・パン神戸北野」伊丹空港店で朝ご飯

2018年06月20日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
伊丹空港がリューアルされて飲食店がとても増えました。
私の大好きな「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の直営店
「ル・パン神戸北野」がオープンしていました。

モーニングがお得にいただけます。
なんとワンコイン500円



日替わりのパン3種類、サラダ、ゆで卵、ドリンクがセット。
150円追加でスープかソーセージもオーダーできます。
クロワッサンがとても美味しい。

この他にもサンドイッチのセットなどお得なモーニングがあったり、三段トレイのアフタヌーンティーセット、ビーフシチューセット、4種のビール飲み比べセットなど、気になるメニューがありました。

お洒落な店内と親切な接客で、気持ち良く関西旅行がスタートです!

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア「朝食」

2018年06月20日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
朝食はレストラン「翠京」でいただきます。
朝7時から10時まで利用できます。
今回は朝食込みの宿泊代ですが、オプションで追加すると2700円です。

明るい綺麗な店内
そしてスタッフの皆さんがとても親切。



ブッフェボードのお料理は、綺麗な盛り付けで並んでいます。
(盛り付けが綺麗なので、何度かブッフェボードの写真を撮影しようと思ったのですが、小心者なので断念)
京都らしい和食、洋食もあります。

1日目の朝食



この他に、オムレツを作ってもらいました。
玉子料理はオーダーで作ってもらいますが、ブッフェボードにも美味しい出汁巻玉子、温泉玉子、スクランブルエッグ、ボイルドエッグなどいろいろあります。

オムレツのお写真撮るの忘れましたが、お野菜とチーズが入ったボリューム満点の美味しいオムレツでした。

和食が本当に美味しくて、特に焼き魚と煮物が美味しい。
南瓜の煮物が絶品でした。

小鉢で提供されている「おばんざい」も美味しくて、2日目も食べてしまいました。
茶碗蒸し、湯葉の山椒和え、胡麻豆腐などなど

湯豆腐などこちらのお料理で使われているお豆腐は全て美味しくて、お味噌汁のお豆腐もふわふわでお味がしっかりしていて絶品。

2日目の朝食



自分で作る茶そばもありました。
明太子のお茶漬けも、カレーも食べたいと思いましたが、入りそうも無く断念。。
パンもシリアル、フルーツもスイーツもありました。(スイーツも美味しい)

レストラン内はそれほど広くはないのですが、とてもゆっくりと食事ができる雰囲気で、ついつい食べ過ぎてしまいました。
食後にお部屋に持参できるコーヒーも用意されており、これも嬉しかったです。

また好きなホテルができてしまいました。

ソラリア西鉄ホテル京都プレミア「スーペリアツイン」

2018年06月19日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
予約していたお部屋は「スーペリアツイン」
入り口を入るとまずはリビングスペース



その奥にベッド



ベッドの横にはデスクとクローゼット



ソファの前には大きなテレビ

入り口に続く空間には和風の引戸
ソファ前のテーブルの上にはお茶セット
テレビの隣には冷蔵庫とグラス類がセットされている引き出し
(このテレビの位置が絶妙、ベッドに寝ながらでも丁度良い高さで見れるのです)
冷蔵庫の上にはミネラルウオーターとポット



そして広くて使い勝手の良いバスルームと洗面スペース
引き出しの中にはアメニティ



このバスルームは最高でした。
洗い場付きでまるで自分の家のようにゆっくり入浴できます。

このホテルは、大浴場もあるのですが、お部屋のバスルームが使い勝手が良すぎて、大浴場は使用せず、今になって一度くらい利用すれば良かったと後悔。

大浴場に着ていくことができる「作務衣」と就寝用の「室内着」が用意されていて便利です。
バスローブはありませんでした。

2泊したのですが、もっと泊まっていたいと思える快適ホテルでした。
ただ、お部屋の向きによって景色に差があるようで、お値段も違います。
こちらのお部屋は間取りは最高でしたが、窓の向きが町側でお隣にマンションが建っているため、窓ガラスが磨りガラスで景色は見れません。(知らないで予約しました)
それだけがちょっと残念でした。
2泊朝食付き(バイキング形式)で約50000円でしたので、お得に宿泊できたと思っています(一人1泊12500円くらいですね)

次は鴨川が見えるお部屋が良いかなぁ〜

「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア」に泊まりたくて

2018年06月19日 | 大阪 奈良 京都 神社巡りの旅(2018.6)
ソウルのソラリアホテルが好きなので、他のソラリアホテルも気になって〜
去年、京都鴨川三条にオープンした
「ソラリア西鉄ホテル京都プレミア」

オープン当時はお値段がめちゃくちゃお高くて、「強気な商売してはるな〜これは無理〜」と、思ってました。(京都はホテルのお値段お高いですもんね~)

3月のこと、一休comさんで、お得なキャンペーンを見つけ。
多分、梅雨の時期のなのでお安いのかと?
梅雨でもなんでも良いの〜
お得にこのホテルに泊まれるなら〜

ウルトラ先得で千歳⇄伊丹の飛行機代もお安くて、とってもラッキー。
JALで行きは9000円帰りは11700円。

京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池まで乗り、東西線の乗り換え一駅。
市役所前で降り、1番出口から徒歩1分。
出口を出ると目の前に見えました。



入り口を入り真正面にはお庭が見えます。



シンプルなフロント
スタッフさんも親切



落ち着いた雰囲気のロビー
京都を意識した和風の設えですね。
外国人のお客様多かったです。