倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「ピンクのガラスのシーサー」に出会う

2018年04月01日 | 沖縄旅行(2018・1)
私が沖縄に行ったら買いたいと思っていた「ピンクのガラスのシーサー」

自分のイメージのシーサーに出会えず諦めていたら‥
『パシフィックホテル沖縄』のショップで発見‼️
朝食を終えてショップを覗いてみると、なんと「ピンクのガラスのシーサー」が!
確か8000円だったかと、予算よりかなりお高くて買うのを悩んだのですが‥
今買わないと二度とこのシーサーには会えない気がして、買ってしまいました。
実物はもう少し濃いピンクです



4つ目のシーサーです(笑)
買い過ぎですよね〜
買ってきた4シーサー集合‼️

でもこれも御縁かと思って〜
どうしてこんなにシーサーを買いたかったのかは、いつかご報告したいと思います。

沖縄4日目 那覇空港「ポークたまごおにぎり」「ブルーシールアイス」

2018年04月01日 | 沖縄旅行(2018・1)
最終日は各自で空港まで移動して、新千歳に戻ります。
パシフィックホテル沖縄は、空港までのアクセスがとても良いです。
タクシーで10分!
本当に近い。
タクシーはホテル前に待機しているので、楽チン。

早めに空港に向かい、搭乗手続きをしてラウンジに向かいました。
「ラウンジ〜華〜hana」
午前10時頃利用したのですが、もの凄く混んでいて、通路に置いてある椅子くらいしか空いていません。。
多分利用客数に対して、ラウンジが狭いのかな?(通路に椅子があること自体が・・・?ここに座れと?)
全くくつろげないので、早々に退室しました。
無料なので許せるけど、有料で利用したなら「これはないでしょう〜」って、思っちゃう。

ラウンジを出て、沖縄の有名なおにぎり屋さん
「ポークたまごおにぎり」那覇空港店
ここでお昼ご飯用のおにぎりを買いました。
種類は沢山ありましたが、シンプルにスタンダード。

本当は機内で食べようと思ったのですが、このおにぎりは美味しそうな匂いが強いので、新千歳まで持ち帰りラウンジでゆっくり食べました。
スパムの塩気と玉子焼きが良く合っていて美味しかったです。


出発ロビーでこれも食べました。
有名なアイスクリーム「ブルーシールアイスクリーム」
紫芋アイス


美味しかったですよ。
本当に最後まで食べまくり(笑)
那覇空港→羽田→新千歳  無事に到着しこのツアーは終了。

お安いツアーでしたが充実の旅行でした。
札幌から沖縄までは、往復の航空券だけでも安くて5万円位するのに、このツアーはホテルも観光も食事もついて、基本の料金は4万円位。
海の見える部屋の追加料金と南部観光の5千円足しても5万円以下。

オフシーズンの沖縄旅行、航空会社と現地のホテルやお土産屋さん、ツアーに参加する人、双方にメリットがあって良い企画かと思います。
かなり時期が過ぎてしまいましたが、1月の沖縄旅行記もなんとか終了。

今回もお世話になりました皆様に感謝です。



沖縄3日目 国際通り「鬼さん」で晩ご飯

2018年04月01日 | 沖縄旅行(2018・1)
ホテルからタクシーで国際通りへ行きました。
ホテルから国際通りは、歩こうと思えば歩ける距離ですが、土地勘がないので、タクシーが安心。

ネットで見つけたお安いマッサージのお店
「あしカラダ」
場所もわかりやすくて、お上手でお店の方も親切でした。



晩ご飯は何を食べよう?
国際通りには、ステーキや沖縄料理のお店がたくさんあるのですが、そんなにお腹も空いていなく悩む。。。

たまたま入ったお土産屋さんで教えてもらったお店「鬼さん」

サラダやスープ、前菜はバイキング形式で食べ放題。
オーダーしたのは、オリオンビール、ジーマーミ豆腐


ラフテー、ゴーヤちゃんぷるー

タッチパネルでオーダーできます。
居心地の良い、ゆっくりできるお店でした。
お料理も美味しかったです。

良いお店を教えてくれて、ありがとうございます😊





沖縄3日目 また行きたい「沖縄ワールド文化王国・玉泉洞」

2018年03月27日 | 沖縄旅行(2018・1)
沖縄の文化と歴史を楽しめる沖縄ワールド
とても大きなテーマパークです。(東京ドーム4個分)



まずは、「スーパーエイサーショー」
エイサーショー、すっごくカッコ良かったです。
とても難しい振りを笑顔で踊っていて感心しました。
素晴らしかったです!
残念ながら撮影禁止とのことで写真がありません。


ここも是非見てほしいとガイドさんにオススメされ・・


延々に続く鍾乳洞を歩きました。
中は結構蒸し暑かったです。
他の鍾乳洞に比べると、平坦な道が多く比較的歩きやすかったですが、距離があります。
(890メートル)


鍾乳洞を見学したら、自由時間が10分しかありません。
しかも鍾乳洞の出口は、パークの奥に位置していて、駐車場に戻るだけでも10分近くかかります。

沖縄ワールドに行くと決めた時に、体験しようと思っていた「琉装を着て写真撮影」
お店の前まで行ったのに時間が無く断念。
こんなことなら、道の駅ちゃんぷるーで写しておくんだった。。
ここを全て回るには半日から1日は時間が必要かもしれません。
いつかゆっくり楽しみたいと思いました。

沖縄ワールドで、午後のオプショナルツアーは終了。
国際通りに戻り、他のツアーの方と合流。

この日の宿泊ホテル「パシフィックホテル沖縄」に向かいました。
大型の普通のビジネスホテル。
立地はかなり良いです!

ここでお世話になったガイドさんとバスの運転手さんとはお別れ。
明日は自力で空港まで行きます。
三日間とても丁寧な対応をしていただきました。
感謝!

沖縄3日目 「知念岬」

2018年03月27日 | 沖縄旅行(2018・1)
バスの駐車場から山の方向へ向かうと「斎場御嶽」
海の方へ向かうと「知念岬」
駐車場の近くにはお土産屋さん

斎場御嶽までは結構な道のりで、疲れていたのですが・・・
せっかくなので知念岬まで行ってみました。
行って正解!
青い海が本当に綺麗


展望台に向かって左側の海(駐車場から展望台までの間に見える海)


展望台


展望台の右側の海


お天気が良くて暖かいし、空も海の青い
「沖縄」を感じることができました!

沖縄3日目 「沖縄ぜんざい」

2018年03月27日 | 沖縄旅行(2018・1)

私の「ぜんざい」イメージは、お餅の入った温かいお汁粉
でも、「沖縄のぜんざい」は
甘く煮た金時豆と白玉の上に氷が乗っている『かき氷』
1月ですから、「ぜんざい」を食べるのは無理かなぁ〜と、思っていました

バスの駐車場から斎場御嶽へ向かう途中には、観光客が楽しめるお店が並んでいます。
そこで見つけた「ぜんざい」を食べれるお店




このお店のオススメ「久高の塩ミルクぜんざい」
アイスが乗っています。
甘い金時豆と白玉も入っています。

この時は気温も23度
美味しくいただけました!

沖縄3日目 沖縄のパワースポット「斎場御嶽」

2018年03月27日 | 沖縄旅行(2018・1)

斎場御嶽に向かう頃、とても良いお天気になりました。
素敵な景色を観ながら向かいました。




沖縄神話の「神アマミキヨ」よって創られた聖域「斎場御嶽」
神秘的な緑の森の中にありました。御嶽内には6つの聖域があります。
観光で訪れる時は御嶽内の何一つ(落ち葉さえも)持ち帰っていけないそうです。



巨大な岩が左右から寄せ合って「三角のトンネル」を作っている「三庫里」(一番有名な場所)をくぐり抜けると、このような景色を見ることができます。
遠くに見えるのは「神の島 久高島」

ここはパワーが本当に強いようで、私は「三庫里」の写真を撮影する気持ちになれませんでした。

※ここに辿り着くまでは滑りやすい場所、勾配のきつい道など足元がとても不安定です。
足が丈夫なうちに行くことができて良かったと思いました。

沖縄3日目「あんがま」でお昼ご飯

2018年03月25日 | 沖縄旅行(2018・1)
※ここからは、南部観光のオプショナルツアー
(オプショナルツアーに参加されない皆さんは自由行動です)

まずは、沖縄料理のお昼ご飯

食べてみたかった「ジューシー」があったので嬉しい。
アオサそば、ミミガー、ジーマーミ豆腐、などなど沖縄料理が並びました。
美味しかったです!

お店は




沖縄3日目「万座毛」「黒糖工場」「座喜味城跡」「道の駅 ちゃんぷるー」

2018年03月25日 | 沖縄旅行(2018・1)
沖縄3日目
まずは有名な万座毛
とっても風が強いです。

海がとても綺麗です。



この後に行った「黒糖工場」は、観光客の為に建てられている工場(写真は撮影していません)
昔ながらの製法で「黒糖」ができるまでを見学できます。
売店があり黒糖や黒糖製品を買うことができます。
「かりんとう」が美味しかったです。



座喜味城跡
曲を描いた城郭が残されています。

ここも寒緋桜が沢山咲いていました。
私は城跡よりも写真の木が珍しくて、見ていました。

この後は「琉球村」「道の駅ちゃんぷるー」に行きました。

ここは有料オプション
私達はこの後、沖縄ワールドに行くので、琉球村はパス。
道の駅は沢山の芸能文化体験ブースや売店があるので、そこを見学していました。
「三線」の体験もあり、もっと時間があれば体験してみたかったです。

ここまでが午前中の観光
ツアーに付いている観光はこれで終了です。
この後は、那覇市まで移動し「国際通り」で自由時間。

「リザンシーパークホテル谷茶ベイホテル」は充実ホテル!

2018年03月21日 | 沖縄旅行(2018・1)
このホテルは、有料でスパ♨️を利用できます。
混雑を避ける目的としてなのでしょうか?
利用する時間帯で料金が違います。


お借りした写真ですが。

ホテルの規模からすると若干コンパクトですが、露天風呂もあり快適でした。
お部屋からは結構遠くてエレベーターに乗り換えたりと、迷うかと思いました。

スパまで行く途中にインドアプールが見えたのですが、広くて楽しそうなプールでした。
子供達が楽しそうに泳いでいました。
夜でも利用できるようです。

マッサージは、マッサージルームでもお部屋でも受けることができます。
私達は、全身マッサージ60分をお部屋で受けました。(キャンペーン中で5000円くらいだったかと?)
受付のおじさんが「選りすぐりの人を行かせますね〜」と~
来てくれたのは、お若いお兄さん二人でした。
力があってお上手でしたが、できれば女性が良かったかな。。
(まさか女性だけの部屋に男性が来るとは思わず・・)

売店もいろいろありまして、お買い物も楽しめます。
コンビニも入っています。

お土産を買ってレジに行くと、なんとマメシーサーがいるではありませんか!(マメシーサーは私が勝手にそう呼んでいます)
1cm以下で可愛い!
お財布に入れておくと「お金を守る」らしいです。
赤と青と黄色があって、お金なので黄色が良いらしいのですが、口の開いているシーサーは売り切れ。
1つは青にしました。


これ人気があるようで、私達がどのシーサーにしようか迷っている間にも二人買って行きました‼️
売店で買った、ハンカチやふきん、メガネ入れ!


お部屋のテラスから朝の景色


テラスにあるチェアーとテーブル


売店の横から海に出れるので、そこから撮った海


少し曇っていますが

反対側の景色


一月の沖縄は、雨や曇りの日が多く、雨が降っていないだけでもラッキーらしいです。

お天気が良くて暑い時期は、もっともっと楽しく過ごせるホテルかと思いました。
それと連泊したいと思いました。
夕方にチェックインして朝にチェックアウトですと、本当にもったいない気がしました。

ホテルだけでも十分楽しめるので、今度は家族と来たいと思いました。
「お安いツアーで利用してもらい、リピーターを得る!」ホテルの戦略は成功ですね(笑)