会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】プレミアムフライデーに何をしようか?

2016年10月18日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日、「プレミアムフライデー」を政府が検討していると産経新聞が伝えました。

これは、毎月最終金曜日に、「午後3時に仕事を終えるように促し、百貨店や飲食店などで普段より少し良いモノやサービスを消費者に提案する」とする消費喚起策です。

記事を読み、私は、給料日後の金曜日に、"まち"に夕市が立つような行動につながるのではないかと感じました。

この政策を受け、最終金曜日に公用地などを自由開放し、自由に商売が出来るようなことへ地方自治体が追従すれば、地方の事業者さんも「いっちょ挑戦してみるか!」というような気持ちになるかも知れません。

オカネをかけなくても、自由開放するだけで、民度の高い消費者と事業者が動くのではないかと私は感じます。

近頃、ネットで宿の予約をした後に電話で存在を確認するお客さんが増えています。顔の見えないネット取引からリアル取引への回帰に舵が切られはじめています。ただ、何も行動しなければ、ネット取引もリアル取引も縮小していく最悪なことになるかもしれません。

さあ、ウチは何をやろうかな?

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】この週末は素晴ら... | トップ | 【会津野】はじめての文学(... »

あわせて読む